SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ジムニーJB23W ウォーターポンプ交換 2016/1/7 [クルマ]

DSC00348.JPG
 近ごろエンジンルームから冷却水の臭いがするな~と思っていました。雪山ハイクアプローチ用にスタッドレスタイヤに交換する際、ついでにオイル交換したときに気が付いた。ややっ!ウォーターポンプから水漏れしてるよ~(写真)^^;

 

こりゃ交換するしかないか~

 

 

続きを見てみる!


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユーザー車検は初めてですか? 2015/5/14 [クルマ]

 5月14日の木曜日はジムニーの継続検査を受けるため、愛知県豊田市にある軽自動車検査協会三河支所に行ってきました。

DSC03841.JPG

 

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジムニーJB23W デフオイル漏れ修理 [クルマ]

 奥さまの通勤・お買いものに、山歩きの際の現地アプローチにと、老体に鞭打って走らせている我が家のジムニー。
リヤアクスルからオイル漏れがする様なので修理することにしました。
R0031093.JPG
 リヤブレーキ内部のオイルもれ部分

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOYOTA CELICA TA22 [クルマ]

cerica.JPG
 TOYOTA セリカ 1600GT   TA22型 通称「ダルマセリカ」

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MGB クラッチトラブル [クルマ]

 かつて一世を風靡したイギリス製の小型スポーツカー「MGB」。
R0022789.JPG
 クラッチの不調で入院してきました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジムニーJB23Wが故障した~っ! [クルマ]

 中古で購入してから3年半。たいした故障もなく通勤に、山歩きにと大活躍のジムニーでしたが、とうとうエンジン不調になってしまいました…
R0019300.JPG
 白いバッテンが付けてあるのが今回故障した部品。まあここまで良く持ったものです…

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジムニーJB23Wで車中泊してみた! [クルマ]

 早朝ハイキングの為にあれこれ準備していたジムニー(JB23W)で、実際に「車中泊」をやってみました。
関連記事はここをクリック!

写真は御嶽山の五合目あたりに位置する「御岳ロープウェイ」駐車場からのご来光とジムニー 
R0017002.JPG
 今回は「木曽御嶽」を登るため、前日の午後5時半頃自宅のある愛知県を出発。高速のSAで夕食を摂った後、長野県木曽町の御岳ロープウェイ無料駐車場に午後9時半頃到着しました。ここで前泊して早朝から御嶽へ登ります。この場所はロープウェイ乗場の1階にある水洗トイレが24時間使えるので便利!センターハウスにはレストランとおみやげ売り場もあります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジムニーJB23W 車中泊化計画 [クルマ]

 我が家の日帰りハイキングでの交通手段はスズキジムニーJB23W。中古で購入し走行距離はすでに15万キロ超で解体寸前です! 
 ところで、今年こそある野望を実行しようと計画中!実現できるかどうかは判りませんが、その為には是非とも車中泊が必要です!でも、我が家にはなんと26年前の化石に等しいMR2(AW11)と、解体寸前ジムニーしかありません… となると、必然的に車中泊の対象となり得るのはジムニーしかないのでありました…(^_^;)

 

 

R0016095.JPG
 写真は完成形に近づきつつある車中泊仕様ジムニー

 

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トヨタ セラ(SERA) [クルマ]

 懐かしい車が店へやってきたので、思わず写真を撮ってしまいました。
DSCN6479.JPG
 その名は トヨタ SERA(セラ) 
 今からおよそ20年程前にトヨタが送り出した「ガルウイング:Gull Wing:カモメの翼」タイプのドアを備えた車。(厳密にはガルウイングとは呼べないが…)。当時のスターレットをベースに、頭上まで回り込んだドアパネルとガラスハッチを装備した、まるで走る温室みたいな車です。実際夏には暑くてたまらないので、一クラス上の車の大容量エアコンが装備されているとか…
 ドアやハッチが開いているとかなりインパクトがあるけど(カブトムシが空を飛んでるみたい…と表現するのがピッタリ!)、ひとたび閉めると何の変哲もないデザインなのがまたトヨタらしい。何でも二番煎じで冒険をしなかったトヨタがこんな車を売り出すなんて、まさにバブルだったんですねえ(^^)

DSCN6481.JPG
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローバーMGF ヘッドガスケット交換 [クルマ]

今は亡き大英帝国のローバーが送り出した、MGブランドを冠したオープンスポーツ「MGF」横置きミッドシップレイアウトDOHCエンジン。そして非常に凝った可変バルブタイミング機構(VVC)を備えている。
DSCN4301.JPG
当時あったホンダの軽オープンカーにそっくりなレイアウトだったので「大きいビート」と揶揄されたものです。(車のイメージ自体も良く似ている)実際、日本でも古くからの「MG党」からは冷ややかな視線を浴びていた気がします。それでもけっこう売れた。
 さてこの車、オーナーだった事がある人なら良く知っている事実なのだが、実はあるトラブルを起こすのです…そのトラブルとは?

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車