SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ジムニーJB23Wが故障した~っ! [クルマ]

 中古で購入してから3年半。たいした故障もなく通勤に、山歩きにと大活躍のジムニーでしたが、とうとうエンジン不調になってしまいました…
R0019300.JPG
 白いバッテンが付けてあるのが今回故障した部品。まあここまで良く持ったものです…

 

 このジムニー、普段は奥様が通勤に使ってます。ちなみにマニュアルミッションですよ!
先日の綿向山遠征が終わって翌日の事、家に帰ると「なんかジムニーが調子悪い」ですと…
「エンジンが止まりそうなくらい回転が低くなって、スピードも50キロくらいしか出ない!」だって。

とうとうおいでなすったか…すでに16万キロを超え、いつ壊れてもおかしくないですからね~
話を聞いた限りでは、たぶん「イグニッションコイル」が1個壊れたんでしょう。
早速エンジンを始動してみると… 
やっぱ単発だ!

翌日、騙しだまし乗って行って詳しく調べてみる。調べると言っても大した事するわけじゃありません。^^;
---------------------------------------------------------------------------------
今の車はだいたいイグニッションコイルが気筒ごとに付いています。(ディストリビュータが無い)

・エンジンをアイドリング状態にして、各イグニッションコイルに接続されているカプラを順番に外してみて、回転数に変化がなかった気筒に故障があると判断できます。

・最終的にコイルかどうかを判断するため、ダメだった気筒のコイルと正常な気筒のコイルを入れ替えてみて、不調の気筒が入れ替われば、そのイグニッションコイルが不良だと断定できます。
---------------------------------------------------------------------------------
 ってことで、我が家のジムニーは1番気筒のイグニッションコイルがダメでした。
R0019332.JPG
 写真左のが今回取り寄せた新品。右が不良品。改良されて随分とコンパクトになってますね。
それにしても軽自動車の3気筒なのに、1気筒爆発してなくても動かせるんだからたいしたものです!

とにかく滋賀県遠征の時に壊れなくてよかった~  ε-(´▽`)ホッ

ただ問題は、1個だけ変えても他の2個がまた壊れるかもしれないってこと。けっこうお値段張るんですよ、コイルって…
でも、遠出の時にまた他のコイルが壊れたら困るし…

ええ~い!もう全部新品にしてしまえ~!
ついでにスパークプラグも新品だ~
クーラーベルトもうるさいな~
こうなりゃタイヤも新品に交換だ~

サイフの中身が乏しいって言うのに困ったなあ(T_T)

R0019304.JPG
 スパークプラグです。
上のが最初に付いてたやつで、下のが今回取り付けた新品。

10万キロ交換不要のプラチナ合金を中心電極に使った高級プラグは昔からありました。
イリジウムを使うとさらに中心電極が細くできるので、強い火花が得られます。最近はこの手のプラグが流行です。

さて、上の写真の二つ。どちらも「イリジウムプラグ」ですけど、ちょっとだけ違いがあります。それは…

R0019312.JPG
 これが最初に付いていたプラグの電極。針の先みたいなのが中心電極(+極)で、上側のL字が接地電極(− 極)
中心電極もかなり痛んでますけど、接地電極は凹んでしまって激しく痛んでますよね。

 ごくノーマルなプラグ(ニッケル合金)は安いですけど磨耗が早く、交換しないで放っておくと間隙がどんどん広くなり、やがて失火してエンジン不調になります。
 近頃の車は昔では考えられないくらいの空燃比。混合気中のガソリン濃度がかなり薄いです。薄い混合気に着火するためには、より強いエネルギーが必要。なので当然点火系も強化されていて、その分プラグの磨耗も早いような気がします。

 いくら中心電極がイリジウムでも、接地電極がノーマルではその部分の磨耗は早い…

R0019308.JPG
 そこで!接地電極にもプラチナ合金を使っているプラグがあります。今回はそれに交換しました。(写真)
まあ、元々以前のプラグで不具合があった訳ではないですから、新品に換えた所で効果の程は体感できませんけどね。

R0019327.JPG
 お次はタイヤ。
左が新品のタイヤで右が交換前のやつ。その差は一目瞭然ですね!

R0019324.JPG
 サイフの中身に容赦なく交換!
昔 「タイヤは命を乗せている!」 って宣伝がありました。

R0019328.JPG
 チューブレスバルブも古くなるとエア漏れを起こすので交換。

R0019323.JPG
 ついでにブレーキパッドの残量点検。まだ十分残ってます。

R0019336.JPGR0019335.JPG
 履いたのはTOYOトランパスA/T 国産で一番安かったのでこれにしました。中国製ならもっと安いのがあるんですけどね。走ってみると結構静かでいい感じ!

さて、これでまだ当分このジムニーのお世話になる事になりそうです。今後も頼みますよジムニーくん!<(_ _)>


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

水鵬

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
自分でここまで出来るとは凄いですね~
私は完全なディーラー任せなので^^;
でもジムニーだから弄り甲斐がありますよね~
年末の急な出費は大変でしたね。
その代わりにまた当分元気に走ってくれそうですね。
by 水鵬 (2012-12-05 20:18) 

teppan

水鵬さん こんばんは!

これでも一応車屋なんで、エンジンをバラすくらいはできます…(〃 ̄ω ̄〃ゞ
なんなら新車や中古車もお世話できますよ!

タイヤはもう限界だったので準備してあったんですが、
さらに今回の部品を合わせると計¥65,000…
さすがに痛~っ!です!(T_T) 
まあ取替工賃は自分でやるんでタダなんですけどね。

by teppan (2012-12-05 23:38) 

瀬戸yoshi

以前の記事見させていただきました。
自分のジムニー(JB23 2001年)昨日から調子が変で加速が悪くタービンの音がしていないようです。診ていただけませんか?
by 瀬戸yoshi (2013-03-23 00:05) 

teppan

瀬戸yoshi さんこんにちは!

ジムニー調子悪いんですか~ 
こちらにお寄り下されば診られますが…
by teppan (2013-03-23 12:53) 

瀬戸yoshi

今日、ジムニー治すの諦めました。お騒がせしてすいませんでした。
ブログ時々、見させていただきますので今後よろしく。
by 瀬戸yoshi (2013-03-24 19:43) 

teppan

瀬戸yoshiさん こんばんは!

ジムニーはかなり悪かったんでしょうか?
自分も好きな車なんでちょっと残念ですが、症状によっては修理にかなりお金がかかりますもんね…

今後もコメントを下さるとありがたいです。お待ちしてます!

by teppan (2013-03-24 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0