SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ジムニーJB23W フロントガラス交換 2021/8/21 [クルマ]

DSC09783.JPG
 ジムニーのフロントガラスを新品に交換しました。


 外したガラス
DSC_0166.JPG
 中古で購入した時点で細かい当たりキズはいたるところにありました。走行中にもガラスに石が当たってバチン!と音がした事は数知れず。大き目のキズは修理して車検を通すくらいは問題なかったのですが、ある日気が付くと、キズの個所から30センチくらいのヒビが入っていました。


 割れたのは走行中ではなく自宅に駐車してあった時です。青空駐車ですから、このところの猛暑で変形して割れてしまったのではないか?と思われます。最近ほとんど動かしてなかったので気が付くのが遅れました。


 ちなみに日本では現在、全ての新車のフロントガラスに「合わせガラス」装着が義務付けられています。2枚のガラスが中間フィルムを挟んでサンドイッチされている構造で、割れてもヒビが入るだけで走行中の視界が確保されます。小石が当たったりして割れても、通常は外側のガラスにヒビが入るだけで雨漏りはしません。


DSC_0164.JPG
 ガラスは専用の接着剤で貼り付けるので素人には無理、専門の業者さんにお願いしました。

 UV・IR(紫外線・赤外線)カットのガラスで、グリーンのボカシ入りにしました。社外品の安物なので効果やいかに? ETCゲートの通過は大丈夫かな?

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ジムニーJB23W 車検整備 2021/5/13 [クルマ]

 初年度登録より今年で21年目を迎えたポンコツジムニー、走行距離は226,000km。今年もまた車検を取る事にしました。
DSC08718.JPG
 車検前の整備でスパークプラグを交換。



続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライブレコーダー付き自動車保険 [クルマ]

DSC08706のコピー.JPG
 自動車事故に遭った際、示談交渉の強い味方になってくれるのがドライブレコーダー。かなり普及してきている様ですが、自動車保険に特約としてセットできるドライブレコーダーがあるのをご存じでしょうか?

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ジムニーJB23W リヤドアトリムのスリム化 [クルマ]

DSC05603.JPG
 ミニタンスの設置にともない、リヤドアトリムを薄いものに取り替えました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジムニーJB23W ラジエター交換 2020/10/14 [クルマ]

DSC04449のコピー.jpg
 交換したラジエター

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジムニーJB23W クラッチディスク交換  追記あり [クルマ]

DSC04345-b.JPG
 ジムニーを購入してから今年で11年、クラッチディスクを交換することにしました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ナンバープレート記念所蔵 [クルマ]

DSC02168-2.jpg
 自動車を抹消登録する際にはナンバープレートを返納する決まりになっていましたが、3年前にラグビーワールドカップの図柄入り記念ナンバープレートが交付されるようになった時に、「記念所蔵」を希望する人は持ち帰りできるようになりました。※teppan家のジムニーに記念ナンバープレートを付けた記事はこちらをクリック

 陸運局のナンバープレート返納窓口で”記念所蔵したい”旨を伝え300円支払うと、写真の様に穴を空けてくれて、ナンバープレートを持ち帰る事ができます。(図柄入りだけでなく、通常のナンバープレートも対象)

 現在は各地方で特色のある図柄入りナンバープレートが出ています、廃車の際に記念に取っておくのも面白いですね。

 ただし、穴開けされたナンバープレートを車に取付け不正に使用すると、1年以下の懲役または百万円以下の罰金に処せられるそうなので、盗難とかに遭わない様適正な管理が必要です。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジムニーJB23W F&Rプロペラシャフトブーツ交換 【追記あり】 [クルマ]

DSC01695.JPG
 今回はジムニーのプロペラシャフトブーツの交換記事です。


続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ジムニーJB23W オルタネーター交換 2017/8/1 [クルマ]

DSC05586.JPG
 走行距離が伸びて心配になっていたジムニーのオルタネーター(発電機)を交換しました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジムニーJB23W 今日から白ナンバー 2017/4/13 [クルマ]

IMG_5054.JPG
 山歩きにお買い物にフル稼働の我が家の20万キロ越え解体寸前ポンコツジムニー
おなじみの黄色地に黒文字の軽ナンバーから、小型車と同じ白地に緑文字のナンバーに変更してきました。

 実はこれ、2年後の2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップを記念した図柄入りナンバープレートで、番号はこれまでと全く同じです。※ローカルナンバー”豊田”とは愛知県豊田市のご当地ナンバーで、あのトヨタがある街でスズキに乗っているteppanです。^^;

 これでポンコツ軽自動車も気分だけ?ランクアップ! 明日から小型車並みに走りも良くなると嬉しいんだけど、さすがにそれは無理!高速道路ではこれまでどおり左車線をおとなしく走ることにします…^^


DSC02738.JPG
 交換前

DSC02740.JPG
 交換後

DSC02814.JPG
 右上にワールカップ記念のバッジが付きます。寄付金(一口1000円から)を納付すると、さらに柄入りのプレートも選ぶことができます。ちなみに東京オリンピック開催前にも記念ナンバープレートが発行される予定。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感