SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ジムニーJB23W ウォーターポンプ交換 2016/1/7 [クルマ]

DSC00348.JPG
 近ごろエンジンルームから冷却水の臭いがするな~と思っていました。雪山ハイクアプローチ用にスタッドレスタイヤに交換する際、ついでにオイル交換したときに気が付いた。ややっ!ウォーターポンプから水漏れしてるよ~(写真)^^;

 

こりゃ交換するしかないか~

 

 

DSC00351.JPG
 まだ漏れは大したことないので直ちにアウトではありませんが、遠征先で壊れたら困るので交換する事に…

 

 冷却水を抜いて、ファンベルト外して取り換えるだけなんですが、これが面倒なんです。 

 

 

DSC00355.JPG
 部品供給はウォーターポンプ本体とハウジングのセット。これを丸ごと交換したかったのですが、これが半端な作業ではない事が判明。ハウジングごと交換するにはサーモスタットケースとエンジンマウントまで外さなければなりません。乗って帰らなくちゃいけないのに、夕方から始めた作業で時間が足りません… 

 

 仕方なく本体とハウジングを分離して、本体のみ交換することにしました。ただ一つ問題は、取り寄せた部品が純正品ではなく社外品(AISIN製)であること。微妙に寸法が違ったりすると、インペラがハウジングに干渉したり、他にも問題が起きる可能性があります。 

 

 

DSC00354.JPG
 外したものをじっくり比べてみます。ねじ位置だとか、各部の寸法を簡単に測ったりしましたが、ほぼ同じだと思われます。 ええ~い!自分の車なので勝負! 注)マニュアルでは、分解しないで必ずハウジングとアッセンブリーで交換する事になっております。

 

 

DSC00359.JPG
 これはオルタネータ(発電機)を分解して内部を見たところ。現在走行距離は19万キロ近くになり、そろそろブラシの残量が心配だったので、この機会に点検してみました。写真の様にかなり減っていますが、もうしばらくは大丈夫でしょう。元通り組み直して取り付けます。

 

ということで交換後冷却水を元どおり注入し、エア抜きして無事終了。なんとか晩ごはんまでには家に帰ることができました。^^

 

 

交換して2日が経過しましたが、今のところ不具合は出ていませんので、たぶん大丈夫だと思います。以上備忘録でした^^ 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

Jetstream

ご自身で修理交換が出来るなんて、器用ですね。
ウォーターポンプを自分で交換なんて思いつきもしません。 サスガです。
ジムニーがあれば、林道を走破できますね。!(^^)!
by Jetstream (2016-01-15 15:58) 

teppan

Jetstreamさん>コメントありがとうございます

実は、仕事先が車屋なんです(^^ゞ とは言っても整備専門ではないんですけどね。昔は山好きに加えバイクも好きで、機械いじりは嫌いじゃありません。

ジムニーは確かに林道では頼もしいです。でも、高速道路では端っこを大人しく走っています。 一度だけ雪道でランドクルーザーに先を譲られ、恐縮したことがありますけどね。ジムニー恐るべし?^^
by teppan (2016-01-15 21:13) 

サイくん

jb234型を中古で購入し4年何事もありませんでしたがエンジンよりオイル漏れが始まり最近はエンジン始動時に2ストのようにパラパラとエンジン安定せず1分ほどすると普通に戻ります
良心的な修理工場を検索していたところこちらのブログに辿り着きました。
こちら三重県いなべ市ですが修理工場はどちらになりますか?
by サイくん (2016-12-03 19:48) 

teppan

サイくんさん、お返事が遅くなりました。m(_ _)m
ちょっと遠すぎますが、こちらは愛知県豊田市です。
by teppan (2016-12-05 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0