SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ダイソーメスティンのカスタマイズ [モノ・道具]

DSC05622.JPG
 最近手に入れたアウトドア調理用クッカー「ダイソー版メスティン」をカスタマイズしてみました。

 ダイソーメスティン関連記事→https://teppan.blog.ss-blog.jp/2020-10-09


DSC05220.JPG
 まず手始めにフタに色を塗ってみました。大小2つ持っているトランギア社のメスティンは真っ赤なチヂミ塗装にしましたが、これは緑色にします。塗料はTAMIYAカラースプレーTS28



DSC05220-2.JPG
 ダイソーメスティンは表面がアルマイト加工されていて塗料が密着し難いので、サンドブラストで表面をザラザラにしてあります。裏側はテープでマスキング済み。



DSC05222.JPG
 数回重ね塗りして完成。



DSC05226.JPG
 つや消しのオリーブ色でなかなか渋くなりましたが、もうちょっとスペシャル感が欲しい… そこで!



DSC05616.JPG
 こんなシリコンチューブを見つけました(青・レモンイエロー・オレンジ・赤の4色あり)。「径2.5mmのハンドル用」とありますが、3mmでも使用できます。長さ1mで1ヶあたり送料税込840円。メスティン本体が税込み550円で買えることを考えるとかなり割高ですが、他の物にも使えますから良しということで…



DSC05625.JPG
 写真はメスティンに付いていたシリコンチューブで、実測で長さ220mm、外径5mm、内径3mm。購入したカラーチューブとほぼ同じ寸法でした。ハンドルの芯径に対して少し太いので、クルクル回ってしまってイマイチでした。


 
 before & after
DSC05619.JPGDSC05613.JPG
 色が変わっただけでぐっとスペシャル感が増しましたね。(自己満足)



DSC05618.JPG
 購入したカラーシリコンチューブにはスリットが入っていて、シエラカップなどの着脱できないハンドルにも取り付け可能です。径3ミリのダイソーメスティンのハンドルに着けてみたところ、やはり90度に曲がる部分にシワが寄って口が開いてきます。シリコンゴムなどに使える瞬間接着剤で、何ヶ所かピンポイントで接着すれば解決できると思います。



DSC05621.JPG
 これにてカスタマイズ終了。”色塗っておしまいじゃなくて、ちゃんと使ってよね!” と言ってる様な…^^;

タグ:物オタク
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。