SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

岡崎市東公園 2021/12/15 [お出かけ]

DSC02689.JPG
 公園内にある巨大なティラノサウルスのモニュメント


 お天気が良かったこの日、お隣の愛知県岡崎市にある東公園へ出かけてきました。市街地東の丘陵地にある都市公園で、動物園が併設されています。

DSC02665.JPG

 こちらが東公園マップです(クリックで拡大表示)
 ダウンロードはこちら(岡崎市ページリンク)↓
https://www.city.okazaki.lg.jp/1100/1184/1170/p005344_d/fil/file_1.pdf


DSC02664.JPG
 駐車場は3ヶ所で、この日は県道沿いの南駐車場に駐めました。ここはアクセスが良いので利用者が多いです、この日は平日(木曜)でしたが午後2時頃には満車に近い状態でした。



DSC02666.JPG
 南駐車場からすぐ、公園管理事務所前の「はとが池」



DSC02667.JPG
 鯉がたくさん居ました。



DSC02669.JPG
 マガモのペア



DSC02672.JPG
 こちらは「あしのべ池」、池の周囲にカエデがたくさん植えてあり紅葉狩りスポットとして知られています。



DSC02674.JPG
 もうひとつの「ひょうたん池」 これらは元々農業用のため池として造られたものだそうです。



DSC02675.JPG
 カラフルな消火栓蓋は岡崎城と花火がモチーフ



DSC02683.JPG
 野外ステージのある広場には木製遊具が各種設置されていて、幼児から小学生まで年齢に応じて楽しめるようになっています。



DSC02685.JPG
 市政60周年記念で寄贈された石碑。横にあるのは戦艦長門の副錨だそうです。長門は大戦後米軍に接収され、核実験の的となり沈没したとのこと。となりには日清戦争時代の砲弾も展示してありました。恒久平和を願う象徴として設置されたそうです。



DSC02703.JPG
 公園の目玉のひとつが恐竜モニュメントコーナー。



DSC02693.JPG
 模型とは言え迫力がありますよ!



DSC02696.JPG
 樹脂製のようですが、こんなに大きなものをどうやって造るのでしょう?



DSC02698.JPG
 プテラノドン


DSC02694.JPG
 ブラキオサウルスは高さ14メートル



DSC02687.JPG
 周囲のベンチにも恐竜が一体ずつ座っています


 この後もうひとつの目玉、動物園へ移動。ここから良くある写真が連続します(^^;

DSC02708.JPG
 写真では小さく見えますが、このカピバラは豚や猪くらいの大きさでした。手前はお風呂で、冬はお湯に浸かっているようです。



DSC02712.JPG
 プレーリードッグ



DSC02726.JPG
 ミーアキャット



IMG_3371.JPG
 動物園内のベンチに居たチンパンジー。後ろに写っているのは象舎ですが、一番人気の象さんが爪の養生中で会えなかったのが残念!



DSC02732.JPG
 アニマルモールで東名高速道路を潜って「動物ふれあい広場」へ



DSC02738.JPG
 羊たち



DSC02744.JPG
 一見小さいカンガルー?かと思いましたが、ネズミの仲間で「マーラ」という動物で、速く走れるそうです。



DSC02748.JPG
 幸せそうな寝顔の山羊さん。ネットで見かけた写真もこの姿で写っているものばかりで、いつもこの態勢なのでしょうね。



DSC02740.JPG
 管理棟ではふれあい体験ができる様です。



DSC02737.JPG
 新型コロナウイルス感染症の影響で中止されていた体験も、徐々に再開されているみたいですね。



DSC02763.JPG
 動物園に戻ってシカに餌やり(人参スティック100円) 2頭居たのですが1頭は見向きもしてくれませんでした。



DSC02761.JPG
 ちょうどお食事中だったヒトコブラクダ、食べている時のアゴの動きがとてもユーモラス。

動物園内マップ(岡崎市ページ)↓
https://www.city.okazaki.lg.jp/1100/1107/1149/p012780_d/fil/smap.pdf



DSC02684.JPG
 テイクアウトのお弁当屋さん。今年園内にオープンした「ぞうめし屋」は西尾市で人気の飲食店だそう。
この店のお向かいにある「福祉の店 ふれあい」では、障がい者施設の授産製品を中心に、子ども向けの駄菓子やおもちゃ、鯉のエサの販売の他、ラーメンなどの飲食もやっています。



DSC02774.JPG
 「ぞーナッツ」プレーンは甘さ控えめでなかなかイケます。



DSC02781.JPG
 肉みそのり玉ごはん&ナゲポテ 海苔はアオサでしょうか?経営母体は吉良の味噌屋さん、なるほど!だからこのメニューなんですね、お味はGOODでした。



DSC02786.JPG
 綺麗な野外ステージ



DSC02792.JPG
 お弁当屋さんの隣のクスノキ、葉っぱが明るくて見ていると元気が出る樹種ですね。



DSC02798.JPG
 ストック(アラセイトウ)は冬に彩りを添える花。



DSC02808.JPG
 池にはカルガモが大勢浮かんでいました。


 東公園はこぢんまりとしていますが充実した内容の公園でした。平日でも大勢の人が訪れていて、市民の憩いの場として人気の高さが覗えました。公園情報ページ→ https://okazaki-kanko.jp/feature/higashi-park/top



(ワクチン接種証明アプリ)

 デジタル庁から新型コロナワクチンの接種証明アプリが公開されたそうなので、自分自身のがどう表示されるのか?興味があったので、スマートフォンにインストールしてみました。


vaccine3.JPG
 自分のマイナンバーカードを読み取る必要があるので、NFC TypeB に対応したスマートフォンが必要です。
※対応スマホ(マイナポイントページ)https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/nfclist/

vaccine2.JPG
 国内用と海外用を選択できます(両方共も可)


Screenshot_20211221-210208.JPG
 これが証明書の表示部分。大きなQRコードに接種内容が記録されているようです。QRコードが読めるアプリで見てみたら膨大な数字の羅列でした。
※iPhoneで読み込むとヘルスケアアプリと連動できる様です。2021/12/27追記
COVID-19 のワクチン接種の情報を Apple ウォレットやヘルスケア App に追加する↓(Appleページ)


この下にスクロールすると、
・ワクチンの種類
・製造メーカー
・製品名
・製造番号
・接種国
・証明書ID
・証明書発行者(行政名・厚生労働大臣)
などが表示されます。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

Jetstream

楽しそうな公園ですね。
ワクチンパスポート、トライしてみます。
by Jetstream (2021-12-26 23:26) 

teppan

Jetstreamさん

 国内でワクチンパスポートが必要になる状況が訪れるのかどうか?良く分かりませんが、興味があったので入れてみました。
 海外渡航の機会がある方は必要になってくるでしょうね。QRコードはiPhoneで読み込むとアプリと連動できるようです。
by teppan (2021-12-27 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。