SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

Googleにやられた… [家庭ローカル]

 Androidの不具合を報じるNHKネットニュース
Android.jpg
  2021/3/23の午前中のこと、家族に頼み事があったのでスマートフォン(Android)でLINEトークを送信して間もなくのことでした。

  既読になったかどうか確認しようとLINEを起動すると、すぐアプリが落ちて黒画面になってしまうではありませんか!何度起動し直しても同じでした…

 試しに他のアプリを起動してみると、すぐ落ちるものがある一方、今まで通り使えるアプリもある。スマートフォンを再起動をしてみるが何度やっても症状は同じ。じゃあウイルス検知アプリに問題ありなのかも?と、強制停止してもアンインストールしても症状は改善しない…
 不具合が出たアプリのキャッシュをクリアしても同じ、メモリが圧迫されているせいなのか?と、あまり使っていないアプリを手当たり次第アンインストールしてもまったく改善しないでなはないですか…

 これはもう最終手段しかない!
 スマートフォンメーカーが供給するソフトでパソコンにバックアップしたあと、強制的にスマートフォンを初期化してみました。ところが、このソフトではAppleのiPhoneみたいに完全にクローンを作る事はできず、いくつかのアプリは個々に再インストールしなければなりませんでした。

 しかも、LINEのトーク履歴はバックアップしてある時点までしか復元できないし、それぞれのアプリ固有のデータとかも、パックアップしてないデータは復元できませんでした… とりあえずアプリは落ちなくなった(この時すでにGoogleサイドで不具合にパッチが当てられていた様です)けど、失ったものは元には戻らず…

 一番困ったのが、自分がこのスマートフォンに入れてあるアプリで各種パスワードを一元管理していたこと。スマートフォンに入れ直した個々のアプリを起動する度にIDとパスワード入力しなければならないのですが、肝心のパスワード管理アプリ(1password)を復元するのに必要なIDとパスワードが分からない… 
 そもそもこのアプリは古いiPod touch(iOS)を使っていた頃に初めて購入して10年以上前から引き継いできたもの。今さらIDもパスワードも覚えていません。”そんなんじゃダメだろ!”と言われそうですが、スマホが変わっても労せず引き継いで来られたので、大して気にしてなかったのが仇になってしまいました。

 このパスワード管理アプリはオンラインストレージ(dropbox)に自動バックアップする仕様で、なんとかdropboxにログイン出来たので事無きを得ましたが、この際役に立ったのは過去に手帳に書き留めてあったIDとパスワードだったのでした。

 パスワードはこれからも継続してスマートフォンで管理するとして、昭和生まれの人間としましては、やはりアナログな手法で手帳にも書き留めて置くのが重要だと身にしみて感じました。100円ショップにID・パスワード管理ノートなるものが売っているそうなので、これからは地道に書き留めておくようにしよう!というのが今回の教訓です。

DSC07570.JPG
 現在、自分のスマートフォンは所々アイコンが欠落して寂しくなっています。無くなったアプリが何だったのか?良く覚えていませんが、思い出せないのは必要としていないと言う事なのだから、この際スッキリして良かったと思う事にしておきましょう(^^;

 そしてこんなドタバタがあった日の夜、このトラブルがGoogleサイドの不具合のせいだと知って愕然としたのでした… Googleのバカヤロー!

 GoogleのWebViewとChromeのコンポーネンツ(部品)を使うアプリに不具合が起きたとのことで、そうとは知らない自分は余計なことをしてしまったと言うわけです。冷静に考えば、先程まで使えていたアプリが突然使えなくなるなんて、スマートフォンサイドの原因じゃないと思わなきゃいけなかったのですけどね。

 自分にはWEB関係のプログラムやハードウェアを開発する能力もなく便利に使わせてもらっている立場、「時にはこんなトラブルもあるかもしれない」という危機管理意識が必要なのだと、あらためて思い知らされる出来事でした。

DSC07567.JPG
 楽しい話題じゃなかったので、おしまいに我が家の庭先にやってきた野鳥をご紹介します。ヒヨドリより少し小さい鳥、調べてみたら「シロハラ」という渡り鳥で、春になると北方へ帰って行くそうです。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

Jetstream

私のスマホは大丈夫でしたが、家内のスマホはGoogleを更新して正常になりました。
パソコンやスマホはハングアップしたりして復旧できなくなった場合が心配ですね。私はPWはエクセルに記してPWをかけてセーブ、それをHDDにコピーしてます。いい管理方法があるといいんですが・・

by Jetstream (2021-03-24 23:44) 

よしころん

あらら…そんな出来事があったのですね(><)
ちょうど歩いていた時間帯でよかった…かな。
ちなみに昭和人間なので全てメモってます。
たまに役立ちます^^v
by よしころん (2021-03-25 09:30) 

teppan

こんにちは Jetstreamさん

 自分が余計なことをしたばっかりに、痛い目に遭ってしまいました^^;

 ネット上で何をするにもID&パスワード。〇文字以上、英字の大文字小文字が必須とか、同じものの使い回しはするな!とか、ほんとうに面倒な世の中になりました。
 いい管理方法があると良いのですが、最終的にはノートでアナログ的管理が最強なのかもしれません。
by teppan (2021-03-26 10:05) 

teppan

こんにちは、よしころんさん

 突然LINEやPayPayが使えなくなり、Androidスマホユーザーは焦ったにちがいありません。日本に多いiPhoneユーザーには全くが影響なく、幸せに過ごしていたと思います。

 ちょうどお山へお出かけでしたか!それは幸いでした。私は余計なことをしたおかげで泥沼にハマり悪戦苦闘しておりました^^;

 パスワード管理はノートに手書き、これが最強だと感じた1日でした。
by teppan (2021-03-26 10:14) 

げんた

teppanさん、今回はお疲れさまでした。

 我が家ではニュースでそのことを知って、自分もお世話になってるグーグルですらこんな事が起きるんだぁ...って思い、iPhoneで良かった〜と家族と話をしてました。
 自分もそうですが、自力で直したいがために色々とやってしまいますよね〜ちょっと知識があるばかりに...。明日は我が身かもしれません。
 これを機にiPhoneに乗り換えてはいかがでしょうか?3GSからずっと使ってますが、コレといった不具合に出くわしたことがありませんよ(^^)
by げんた (2021-03-31 10:59) 

teppan

こんにちはげんたさん、コメントありがとうございます!

 実は私、Windows95が世に出て間もない頃からのマックユーザーでして、その頃はまだアナログ回線でネットやってました(^^

 そしてiPhoneがまだこの世に出ていない頃、iPod touchで動くiOSでネットを見て、アプリが動くのに感動したものです。その頃はまだ価値を認められてなくて、他人にそれを見せても「ふ~ん…」と鼻であしらわれて歯がゆい思いをしたものです。それがスマートフォンの走りだったと思うと、今は感慨深いものがありますね。

 ところが私、これまで一度もiPhoneユーザーになったことがないんです。3年前までガラケー+iPod touch+モバイルルーターで凌いできました。

 今のiPhoneは安定していて、性能も素晴らしいのは十分承知してますが、お値段が高過ぎるので手が出ません。(と言うか、キャリアの月額料金が高過ぎて払うのがバカバカしいから)

 今は格安SIM+Androidですが、ファーウェイのスマホはすごいですよ、この値段でこの性能は驚異的です。今回トラブルに巻き込まれたけど、3年使ってバッテリーの劣化も僅かだし、これまで何の不具合もありませんでした。

 でも安いiPhoneが手に入れば乗り換えても良いかなと思ってますよ、iPhone12 miniなんかとても良いですよね(^^
by teppan (2021-03-31 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。