SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

長篠河津桜並木 2021/3/11 [お出かけ]

IMG_1099.JPG
 ハイキングの帰りに河津桜を見てきました。



DSC07461.JPG
 この日訪れたのは愛知県新城市長篠。戦国時代に武田軍と織田・徳川連合軍が戦った地として知られるあの「長篠」にその桜並木はあります。開花期間中は300メートルほど離れた所に臨時駐車場が設けられています。満車で駐められない場合は600メートルほど離れた新城市鳳来総合支所の駐車場に駐めて歩いて下さいとのことでした。



IMG_1071.JPG
 臨時駐車場から南東へ行くとトンネルがあり、その先にサクラ並木が見えてきます。



IMG_1074.JPG
 この日はすでに終盤だったと思いますが、まだまだ見頃でした。



IMG_1081.JPG
  案内表示によりますと、平成3年に姉妹提携を結んだ静岡県伊豆の河津町商工会青年部から送られた苗木を地元鳳来町商工会さんが植えたのが始まりとのこと。



IMG_1080.JPG
 並木の数は多くはありませんが、なかなか見事です。



IMG_1096.JPG
 河津桜はオオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種ではないか?とのことで、河津町で最初に発見されたのでこの名前になったとのことです。



IMG_1089.JPG
 紅いカンヒザクラに似て濃いめのピンク色、そしてオオシマザクラに似て花が大きく見栄えがします。本州で咲くサクラの中では最も早く開花するそうで、早いところでは1月に開花するとのことです。



pano.JPG
(長篠河津桜並木・所在地)
・マップコード:301 039 834*20 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。