SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

丑年の初詣 2021/1/20 [お出かけ]

DSC06880.JPG
 三河国三之宮・猿投神社(拝殿) 快晴の空をバックに


 遅くなりましたがteppan家も地元の神社へ初詣に出かけてきました。この日は2社参拝に訪れました。まず最初は愛知県豊田市街地にある挙母神社(ころもじんじゃ)へ。

DSC06853.JPG
 ”クルマの街” と呼ばれるだけあって、境内まで車で乗り入れ可能なところはさすがです。

 毎年10月には例大祭「挙母祭り」か開催されます。江戸時代から続くお祭りで、八輌の山車が勇壮に曳き廻されます。残念ながら昨年はコロナ禍の影響で中止されました。流行病で中止になったのはteppanが知る限りでは初めてです。今年は開催できることを願っております。

 
DSC06855.JPG
 御神木のクスノキ。



DSC06857.JPG
 こちらが御神殿の前にある門で、通常はここで参拝します。お正月の喧噪を避けて訪れただけあって、静かで落ち着いていました。子守大明神とも呼ばれ、安産祈願・初宮詣り・七五三詣りに訪れる人が絶えない神社です。



DSC06866.JPG
 マスクをかけた御神牛がいかにも時勢を反映していますねえ。



DSC06861.JPG
 挙母神社ページ→https://www.koromojinja.com/



 続いて訪れたのは「猿投神社」、teppan家のホームマウンテン猿投山の南麓にあります。


DSC06867.JPG
 昨年と違い、手水舎にはコロナ感染症の影響でひしゃくが置いてありませんでした。


DSC06870.JPG
 本殿前の中門で参拝。



DSC06869.JPG
 こちらでもこんな注意書きを見かけました。



DSC06879.JPG
 中門の右側に所狭しと奉納された「左鎌絵馬」。通常の絵馬と同様に願い事が書いてあります。トヨタ自動車をはじめ、関連企業の安全祈願のものがほとんどです。鎌が左利き用なのは主祭神のお一人である「大碓の命(日本武尊の双子の兄)」が左利きであったという伝説によるものです。

 さて、毎年一度だけ猿投神社で引くことにしている「おみくじ」の運勢はどうだったかと言いますと、ここ数年なかった「大吉」でした!良い一年になるかな?

 猿投神社(ツーリズムとよた内解説ページ)→https://www.tourismtoyota.jp/spots/detail/244/



(あとがき)
 
 せっかく快晴のお休みだったと言うのにハイキングには出かけずじまい。新型コロナウイルス感染症が昨年の春をはるかに超える流行となっているせいもありますが、出不精になっているのがいちばんの理由です。


 と言う訳で、備忘録代わりで恐縮なのですが翌日の様子です(^^
DSC06941-2.JPG
 この日はお庭でランチ。



DSC06935.JPG
 メニューは「おでん」です。この日のお天気も快晴で、日あたりは暑いくらいでした。



DSC06941.JPG
 最近手に入れた延長ガスホースとアダプタで安価なCB缶をプリムスのP2280A(30年近く前の廃番モデル)に接続。中国製(Campingmoon)ですが仕上げも造りも(お値段も)しっかりしています。



DSC06950.JPG
 こちらも同中国製のクッカースタンド。しっかりとした造り(とお値段)で、ダッチオーブンなどを置いても大丈夫そうです。脚の高さは5段階に調整可能。トランギア社のストームクッカー専用ガスバーナーを、これまた中国製のアルコールバーナースタンドにセットして使いました。



DSC06964.JPG
 暗くなってきたところで、焚き火でお湯を沸かしてお湯割りで一杯。(薪なのでヤカンが煤だらけになってしまいました^^;)



DSC06954.JPG
 ランタンのささやかな明かりがまた良し。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

teln

ごぶさたです!!遅まきながらあけおめです!
相変わらず素敵な写真!

こちら、ブログもたまーにしかチェックしないうえに、
山にはかれこれ1年以上行ってない!
自分の場合コロナの影響にかこつけてのやはり出不精!
休みは寝たい…アクティブモードになる日は来るのか?
by teln (2021-01-23 18:59) 

teppan

 telnさん、あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。

 山に行く気はあるんですが、感染症や諸般の事情?により出不精気味な新年を迎えております^^; 気兼ね無しにお出かけできる日が早く来ると良いですね。本年もよろしくお願い致します。
by teppan (2021-01-24 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。