SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

猿投山トレーニング 2018/10/11 [山歩き・ウォーキング]

 月に一度の体力維持トレーニングで猿投山へ行ってきました。

DSC05737.JPG
 猿投山の主稜線上にある猿投神社・東の宮境内にそびえる3連ケヤキの大木。


 10月も半ばになり歩きやすい気温になってきました。いよいよ里山シーズンに入ってきましたね。この日もお天気はイマイチ、そこでいつもの猿投山へやってきました。一応山頂までのタイム計測を行います。
DSC05701.JPG
 駐車場はいつになく車は少なめでした。



DSC05702.JPG
 ここからタイム計測スタート。相棒(写真)は後からゆっくり来るそうです。AM6:06



DSC05703.JPG
 トロミル水車通過 AM6:11



DSC05705.JPG
 武田道の分岐地点 AM6:36



DSC05706.JPG
 東の宮鳥居前 AM6:42



DSC05707.JPG
 東の宮 AM6:55



DSC05708.JPG
 東の宮からは緩やかな主稜線歩き、台風の影響で大きな倒木がありましたが、ボランティアの皆さんが退けてくれた様です。ありがたいですね。



DSC05712.JPG
 AM7:04 スタートから約58分で山頂到着。何とか1時間は切れました。曇りがちで遠望は利きませんでした。



DSC05714.JPG
 気温は17℃。風もなくちょうど良い温度です。



DSC05717.JPG
 山頂のササユリ。



DSC05719.JPG
 年々浸食が進む東海自然歩道のある地点。花崗岩質で脆く崩れやすい猿投山、いづれ迂回路が必要になってくるでしょう。



DSC05720.JPG
 山頂から移動して御嶽・恵那山展望ピークにやって来ましたが、この日はどちらも見えませんでした。



DSC05725.JPG
 前回持ち帰った「猿投山の日」プレートの化粧直しが済みましたので、仮プレート(下)と付け替えてきました。



DSC05727.JPG
 仮プレート裏にkarl1953さんのメッセージ、こうして反応があると嬉しいですね。



DSC05726のコピー.JPG
 裏にQRコードを貼り付けておきました。スマートフォンで読み込むと何かが出てきますよ。
注)機種によりQRコードアプリが必要です。なお、通信料が掛かりますので悪しからず^^;



DSC05728.JPG
 約1ヶ月ぶりに所定の位置に戻りました。またしばらく頑張ってもらいましょう。



DSC05733.JPG
 歩道沿いのカエル石。今回はこのアングルで!



DSC05736.JPG
 今年6月のオフ会で行ったフォトロゲの課題にした巣箱です。出入り口に毛が付いているところを見ると、ちゃんと家主が居るようですね。たぶんムササビだと思われます。



DSC05739.JPG
 見頃を迎えているミカエリソウ。



DSC05744.JPG
 歩道沿いの岩に置いてあった謎のぬいぐるみ。



DSC05745.JPG
 以前から気になっていた支柱の植物はツルニンジンだったんですね。



DSC05748.JPG
 別名を「ジイソブ」と呼ぶそうです。”爺さんのソバカス”みたいな意味だそう。そっくりな他の種類に「バアソブ」というのもあるそうです。



DSC05758.JPG
 アキチョウジ、茎は四角い。そっくりな種類に”セキヤノアキチョウジ”という野草があるそうですが、花柄の出方に違いがあり、そちらは主に関東地方で多く見られるそうです。



DSC05759.JPG
 斜面奥までビッシリ群生していました。



DSC05764.JPG
 ミカエリソウに留まるアサギマダラ。ほんとに優雅な飛び方をする蝶ですね。



DSC05768.JPG
 この個体は翅がずいぶん傷んでいました。



DSC05773.JPG
 いつもは東海自然歩道で戻るのですが、この日は気分を変えて車道を下ることにしました。写真は途中にある展望台の入口。テープで立入禁止にしてあるのは、安全点検及び周辺整備の為のようです。



DSC05775.JPG
 車道脇のノコンギク。



DSC05778.JPG
 林道(猿投山1号線)分岐地点。



DSC05779.JPG
 コメナモミ  ※メナモミ・オナモミ・オオオナモミ(ひっつき虫)の仲間



DSC05784.JPG
 このミズヒキの様な小さい花は何でしょうか?写っている葉っぱは別の草のものです。
※ハナタデでしょうか?2018/10/14追記



DSC05786.JPG
 駐車場に戻ってトレーニングはおしまい。いつもは車でいっぱいになるのですが、この日は比較的静かな猿投山でした。



IMG_20181011_101736.jpg
 帰りに日帰り温泉で朝風呂にしました。午前9時までに入れば100円引きでしたがちょっと遅かった様です。



IMG_20181011_102023.jpg
 フロントで一生懸命話しかけていたペッパーくん、相手にされずちょっと寂しそうでした^^



IMG_20181011_112935.jpg
 お風呂の後は朝食兼昼食。



IMG_20181011_112121.jpg
 締めはノンアルコールビールで!お疲れ様でした~


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。