SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

猿投山トレーニング 2018/8/23 [山歩き・ウォーキング]

sana013.JPG
 猿投山中腹にある大岩展望台から


 この日は台風20号の接近で週間予報では雨でしたが、西寄りに進路が変わって午前中のお天気はまずまず。そこで体力維持にと地元の里山「猿投山」を歩くことにしました。後で用事が控えているので早朝トレーニングです。
sana002.JPG
 明け方の猿投山



 AM5:17、駐車場をスタートしてまずは車道を登ります。一応山頂までのタイムアタックを兼ねているので、走れる所は走ってみますが、すぐ息があがってほとんど歩いてばかり^^;
R0011996.JPG
 AM5:21 トロミル水車



R0012000.JPG
 AM5:46 休憩舎通過、ここで行程の約半分。トレラン猛者なら、すでに山頂に到達している時間です。



sana012.JPG
 AM5:57 東の宮鳥居



R0012002.JPG
 AM6:12 東の宮



sana004.JPG
 AM6:26 山頂到着。
所要時間は68分。以前一度計測したときより5~6分遅くなってしまいましたが、早朝とはいえ真夏なので、自分的にはまずまずのタイムでしょうか。ちなみに普段の山歩きでは1時間40分~2時間くらいかけて登ってます。



sana005.JPG
 山頂からは、夏場にしては珍しく白山が見えました。



sana009.JPG
 山頂の寒暖計は24℃。



sana011.JPG
 山頂から南東にある御嶽・恵那山展望ピークへ、以前設置した看板の様子を見に来ました。



sana007.JPG
 設置から1年と2ヶ月、大分カビてきましたがまだ健在です。そろそろメンテナンスが必要かな?



sana003.JPG
 鉄塔が建ち並ぶ三国山の向こうに御嶽山。


R0012017.JPG
 恵那山もクッキリ見えました。この季節はガスや水蒸気で見通しが悪いのが通常ですが、これも台風の影響なのかもしれませんね。



sana008.JPG
 AM6:45 落書きが絶えないカエル石。



R0012026.JPG
 AM7:03 大岩展望台で小休止。



sana015.JPG
 AM7:23 登山口にある御門杉通過。



sana014.JPG
 AM7:29 トロミル水車通過。



598a.JPG
 AM7:35 無事駐車場まで戻ってきました。下りも所々走りましたので、カエル石から50分ほどで降りてきました。


 週1日の休みは山へ出かけてしまうので、なかなか用事を済ますことができません。そこでこの日は近場の山を早朝往復しましたが、普段走ったりしないので、お尻の上側やふくらはぎが筋肉痛になって、3日経ってもまだ少し痛いです^^; 歩きと走りとでは、使う筋肉が違うという事が良く分かりましたね。


IMG_6294.JPG
 山歩き後、用事を済ませて向かったのは、愛知県岡崎市の外れにある「奥殿陣屋:おくとのじんや」。ここにある「金鳳亭」はteppanお気に入りのランチ場所です。



IMG_6282.JPG
 こちらは笹寿司、色合いがいいですね。



IMG_6281.JPG
 この時期の限定メニュー、鮎釜御膳。三種の薬味が付いた手作りの寄せ豆腐に梅漬けが入ったそうめんなど。



sana010.JPG
 ”火が消えるまで絶対に蓋を取らないように”と念を押され、待つこと十分ほど、こんなん出ました~^^
炊きあがったら一旦鮎だけ取りだして、頭とヒレと尾と骨を外し、再び釜に戻して解していただきます。実に美味しかったです。



IMG_6289.JPG
 大きな梅漬けを乗せた”くずきり” 梅はここ奥殿陣屋で採れたもの。爽やかな香りで夏にピッタリですね。



IMG_6293.JPG
 金鳳亭から眺める「蓬萊の庭」と「書院」。江戸時代、奥殿藩の藩庁だったのがこの場所です。奥殿(大給)松平家は徳川宗家と源流を同じくする譜代の家系です。



IMG_6308.JPG
 書院では庭を眺めながら抹茶やかき氷をいただけます。



IMG_6313.JPG
 ”かわいい”を世界に広めた内藤ルネ
すでに故人ですが、このイラスト(ルネガール)、どこかで見たことあるな!と思った方もいらっしゃるのでは? 岡崎出身ということで街おこし。ここ奥殿陣屋でもインスタ用のフォトスポット(写真)が用意されていました。



IMG_6302.JPG
 書院に置かれたルネグッズの数々。上野動物園にパンダがやってくる前からパンダキャラ(ルネパンダ)を描いていたそうですよ。

タグ:猿投山
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。