SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

四阿山・根子岳の花と上田城 [植物]

DSC04691.JPG
 マツムシソウの花、根子岳から湯ノ丸山・烏帽子岳をバックに。
 信州・四阿山、根子岳ハイキングで見かけた花の写真をまとめてました。後半は上田城跡観光などの写真です。

DSC04369.JPG
 キキョウ


DSC04387.JPG
 ツリフネソウ



DSC04436.JPG

 オヤマボクチ


DSC04440.JPG
 マツムシソウ


DSC04465.JPG
 アキノキリンソウ


DSC04470.JPG
 ヤナギラン


DSC04479.JPG
 調査中


DSC04483.JPG
 ウスユキソウ


DSC04512.JPG
 イブキジャコウソウ


DSC04514.JPG
 ハクサンオミナエシの実


DSC04519.JPG
 トリカブト(種類不明)中四阿付近


DSC04524.JPG
 調査中


DSC04529.JPG
 キオン


DSC04532.JPG
 ハクサンオミナエシ


DSC04557.JPG
 オヤマリンドウ


DSC04602.JPG
 オトギリソウ(種類不明)


DSC04619.JPG
 タデの実(種類不明)大スキマ付近


DSC04625.JPG
 ハナニガナ


DSC04633.JPG
 ハナイカリ


DSC04677.JPG
 オオカメノキの実


DSC04678.JPG
 ダイモンジソウ


DSC04697.JPG
 ウメバチソウ


DSC04726.JPG
 調査中


DSC04741.JPG
 マルバダケブキ


DSC04742.JPG
 何フウロでしょうか?


DSC04750.JPG
 ツリガネニンジン


DSC04752.JPG
 ヤナギランにキアゲハ


DSC04761.JPG
 ヨツバヒヨドリ


DSC04762.JPG
 ハンゴンソウ


DSC04770.JPG
 コオニユリ




【上田城跡観光など】

DSC04782.JPG
 千曲川の河川敷



DSC04783.JPG
 上田城跡公園です。駐車場の正面に見える南櫓。



DSC04791.JPG
 二ノ丸橋



DSC04794.JPG
 ここが東虎口櫓門で、上田城跡を観覧する場合の正門になります。入ってすぐ右手に入場券販売所があります。城跡内は無料で見られますが、上田城南櫓・北櫓・櫓門 の中に入るには観覧料300円が必要。ちなみに、博物館も入場できる共通観覧券は500円です。



DSC04795.JPG
 大きいのが真田石。


DSC04798.JPG
 真田神社。 ここの他に、真田地区にも同名の神社がある様ですが、関連は分かりませんでした。


DSC04843.JPG
 不落城の異名を持つので、合格祈願の絵馬が多いです。


DSC04844.JPG
 勝利祈願の大絵馬

DSC04800.JPG
 こんな感じで狙っていたのかな? モデルは拙妻です^^


DSC04804.JPG
 真田六文銭盾


DSC04813.JPG
 鉄砲狭間に置いてあった五円玉六枚



DSC04848.JPG
 城跡から市街地、上田駅は一番左のあたり。駐車場は満車でした。


DSC04787.JPG
 真田氏の時代は城の手前まで千曲川の分流があって、天然の堀だったそうです。(説明書きにあった図より)



DSC04859.JPG
 上田を後にします。四阿山は雲の中でした。



DSC04860.JPG
 途中昼食に立ち寄った道の駅「マルメロの駅ながと」。駐車場が広く温泉もあって車中泊族に人気です。

 
IMG_20180816_121553.JPG
 懐かしいダイハツのオート三輪。ナンバーも付いていたけど、動かしていない様子でした。



IMG_20180816_115152.JPG
 オーダーしておいて言うのもなんですが、信州で海鮮とはねえ…

”マルメロの里”なんだから、たとえ少しでもマルメロを使った名物料理を考えたらどうなのかな?



DSC04862.JPG
 お土産各種。真ん中はニジマスの唐揚げ、美味しかったです。
http://town.nagawa.nagano.jp/docs/2017052600148/
じゃがりこは関東版(静岡では売ってるらしい)
IMG_20180816_133727.JPG
 さらに車で移動して諏訪湖の畔にある岡谷温泉「ロマネット(ローマの熱湯の略)」で入浴。円形ローマ風呂は雰囲気良く、まさにテルマエロマエ。

IMG_20180816_141429.JPG
 真夏の雪だるま!入館時には無かったけど、帰りに玄関に設置してありました。

IMG_20180816_150901.JPG
 伊那の酒屋「いたや」さんに立ち寄って、
 


IMG_8858.JPG
 信濃錦を買ってきました。凍らせたお酒は初めて^^



タグ:植物
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

Jetstream

根子岳は花の百名山ですが、初夏を過ぎてもいろんな花が見れますね。
桜の時期に上田城をを訪れましたが、この時期は混雑もなくゆっくり見れますね。!(^^)! ロマネット、覚えておきます。
by Jetstream (2018-08-26 19:43) 

teppan

おはようございますJetstreamさん

 当初5月に予定していた四阿山でしたが、天候不良でこの日になりました。百名山の中でもあまり目立たない印象でしたが、花が多いのはもちろん、登ってみたらとても素晴らしい山でした。
 上田城は桜の時期はイベントがあったりで混雑するのですね、お盆休み期間中でそれなりに人出はありましたが、博物館もゆっくり見学できました。

 下諏訪・上諏訪にはたくさん温泉がある様ですね。いつも片倉館ばかりなのですが、今回は違う温泉をとロマネットにしました。浴室はステンドグラス風の窓があり開放的で、円形の浴槽は新鮮な感じがしました。
by teppan (2018-08-27 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。