SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

エビネの森で妖精に会う  2017/8/19 [植物]

IMG_6795.JPG
 森の妖精 レンゲショウマに会ってきました


DSC06094.JPG
 エビネの森は個人所有の裏山で、一般に開放されています 名前の通り、春に色とりどりのエビネが咲く素晴らしいところです


DSC06045.JPG
 ご主人に挨拶してお宅の庭先を通らせていただき、ここが裏山への入口です


DSC06046.JPG
 ギボウシがお出迎え


DSC06050.JPG
  扉の先へ


DSC06078.JPG
 これは何でしょう? マムシグサの様な実が付いていました
※ムサシアブミ やはりテンナンショウ(マムシグサ)の一種でした 2017/8/21追記


DSC06060.JPG
 ミスミソウ(雪割草) 春には可愛い花が咲くことでしょう


IMG_6750.JPG
 フタバアオイです ご存じ徳川家の家紋の元になった植物 これも春に花が咲きます 実際には三ッ葉葵という植物はないそうです


IMG_6769.JPG
 そしてお目当てのレンゲショウマを見つけました


IMG_6779.JPG
 林床に咲く姿は妖精の表現がピッタリです 細い枝にたくさんのツボミが付いて先端はすごく重くなるので、枯れ枝で支えてありました


IMG_6762.JPG
 ずっと見ていても飽きませんね


DSC06068.JPG
 種類は違うのですが、葉っぱがサラシナショウマに似ていて、花の形がハス似ているのでこの名になったとのことです


DSC06067.JPG
 こちらはキレンゲショウマ 四国の剣山で咲くことが知られています



DSC06064.JPG
 咲いていたのはこの一輪だけ まだ開き切っていませんでした
 


IMG_6777.JPG
 キレンゲショウマのつぼみ


DSC06075.JPG
 枯れた大木の根元には地の神様がいらっしゃる様です


IMG_6785.JPG
 少しだけですが、イワタバコも咲いていました


IMG_6807.JPG
 モミジガサの花


IMG_6811.JPG
 奥に神明社があり、その広場にあった石碑


IMG_6808.JPG
 これはオタカラコウでは?


IMG_6813.JPG
 何の花でしょうか?   ※マルバヌスビトハギのようです。2017/8/24追記


IMG_6816.JPG
 アジサイの一種


IMG_6817.JPG
 ギボウシはたくさん見かけましたがほとんど終わり、つぼみが付いた株が一つありました


IMG_6820.JPG
 お庭にあったトレニア


IMG_6823.JPG
 駐車した場所に咲いていたナツズイセン



DSC06066.JPG
 写真撮影の為に踏み込んだ足跡、無残にもつぶされた枝が…


 花に寄って撮りたい気持ちは解りますが、道から外れて踏み込むのは絶対にいけません!管理されている方の気持ちを察すればダメなことくらいすぐ解るはず、そんな事して撮った写真はどんなに出来映えが良くても最低だと思います。


【エビネの森】愛知県豊田市東川端町中川上 川合さん宅


タグ:植物
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

よしころん

個人で管理されている場所なのですね。
花好きの方に見ていただくために公開されているのでしょうが、踏み荒らされてしまうとなんとも言えない気持ちになりますよね…
エビネの頃も素敵でしょうねぇ^^
by よしころん (2017-08-20 07:41) 

teppan

こんにちは!よしころんさん

個人のお宅の裏山で山野草を管理されていて、一般公開して下さっているなんて、本当にありがたい事ですよね。エビネが咲く頃に訪れれば、きっと素晴らしいと思います。また来年お邪魔させて頂こうと思っています。

そんな素敵な場所を歩かせていただくのですから、荒らしてしまってはいけません。自戒を込めて!
by teppan (2017-08-20 15:38) 

Jetstream

こんな立派な森、個人で所有出来るとはいいですね。
個人に限らず、結果として荒らすことはよくないですね。山を歩いている方には当てはまらないと思いますが、物見遊山の方や一眼機材を持った方が入ってはいけないところに陣取っている場合が多いです。私もそんな方の写真は見たくないです。
by Jetstream (2017-08-20 16:52) 

teppan

こんにちはJetstreamさん

自分家の裏山に山野草の森があるなんて素敵ですよね!

かなり以前から一般に解放されていて、地元の観光協会HPに載っている程知られています。御主人は「ご自由にどうぞ、解らないことがあったら聞いて下さい」といった感じで、特に干渉する様なことはありませんでした。

そんなご厚意で歩かせていただく裏山です。なるべく傷まない様に歩きたいですね。山を人が歩く事自体すでに破壊行為なので、自分はちょっと後ろめたさがあります。なるべく優しく接するように心がけたいです。
by teppan (2017-08-21 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。