SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

夏の里山 2017/8/24 [山歩き・ウォーキング]

 愛知県豊田市にある「自然観察の森」を散策してきました。
IMG_6831.JPG
 クサギの花

DSC06103.JPG
 豊田市東山町にある豊田市自然観察の森、昔はため池や雑木林に囲まれた何の変哲もない里山でした。森の入口に忽然と現れるネイチャーセンター(管理棟)すごい建物ですね~(゚д゚)


DSC06105.JPG
 窓口でパンプレットをもらって森の中へ 


DSC06107.JPG
 センター裏側の2階は広々としたウッドデッキになっていました。


DSC06108.JPG
 ウッドデッキとつながる木道(回廊)入口に掲示してありました。できれば木も覚えたいですねえ。 


DSC06116.JPG
 これはツブラジイ(コジイ) 椎の葉は裏が金色(黄色)実は生で食べられます。


DSC06142.JPG
 大きなキノコ


DSC06146.JPG
 途中にある展望台からは、


IMG_6849.JPG
 特徴的な造形の豊田スタジアムと市街地。


IMG_6846.JPG
 北側には豊田市のランドマーク猿投山と、奥に折平山と三国山。


IMG_6839.JPG
 ヤマグリには実が生っていました


IMG_6840.JPG
 これはリョウブの実


IMG_6841.JPG
 各所に設置されている散策道交差点の案内標識


IMG_6842.JPG
 ヒヨドリバナ


IMG_6853.JPG
 気温は28.5度C これでも街中より5~6度低く、森の中は涼しく感じられます。


IMG_6857.JPG
 道沿いの立木には小鳥用の巣箱が幾つも設置されていました。巣箱に鳥は居ませんでしたが、この日は人なつっこいヤマガラを見かけました。


DSC06149.JPG
 森の北側にあるカワセミの小屋。以前は田んぼだったと思われる湿地の前にあり、窓からバードウォッチングを楽しめる様になっています。奥にはトイレあり。


IMG_6860.JPG
 これからしばらくは湿地で咲いていた花をご紹介 最初はサワヒヨドリ


IMG_6880.JPG
  ミソハギ


IMG_6862.JPG
 紫系統の花は少しでも目立ちます。


DSC06152.JPG
 ミソハギの茎と葉です


DSC06153.JPG
 これはコウホネの群生


IMG_6871.JPG
 特徴的な黄色の花は目立ちますね


IMG_6875.JPG
 水面まで垂れ下がった実にはカエルが・・・「これは俺のだ!」とでも言いたげな表情^^


IMG_6866.JPG
 ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡) 北アメリカ原産の帰化植物だそうです、綺麗ですね。


IMG_6867.JPG
 ヒレタゴボウの実はおもしろい形です


IMG_6877.JPG
 ヒメミクリ(姫実栗)


IMG_6878.JPG
 バッタ ひょうきんな顔してますね^_^


IMG_6883.JPG
 カヤツリグサの仲間でしょうか?背の高い草でした


IMG_6884.JPG
 サワギキョウです


IMG_6885.JPG
 ロベリアの仲間で宿根草、優雅な姿です。草丈は1メートル以上はありました。毒草だそうです。
 


IMG_6889.JPG
 イネの花


IMG_6891.JPG
 これは何でしょうか?草丈は50センチくらいで小さな花でした。
※花数が少ないですが、ヌマトラノオの様です。2017/8/26 追記


IMG_6893.JPG
 カクレミノの実、熟すとブドウみたいな色になるそうです。


DSC06157.JPG
 コシアブラ 新芽の天ぷらは春から初夏にかけての味覚です。


IMG_6900.JPG
 表面の皮が剥けてまっ白になったキノコ


IMG_6904.JPG
 アキノタムラソウ


IMG_6911.JPG
 ヘクソカズラ、かわいい花なのに気の毒な名前だこと・・・「屁糞葛も花盛り」なんて諺もあるとか。


DSC06160.JPG
 冷房が効いて涼しいネイチャーセンターに戻ってきました。2階には大人も楽しめる図書コーナーの他、子ども向けの資料展示がたくさん。


DSC06161.JPG
 磁石の餌で魚釣りもできますよ


DSC06162.JPG
 ヒキガエルかな?良く出来てますね!指の先が強烈に尖ってますけど(^^)

タグ:愛知のお山
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

Jetstream

近くにいい散策場所がありいいですね。猿投山も直ぐ近くだったんですね。!(^^)!  バッタってあんな顔してました? (笑)
by Jetstream (2017-08-26 16:30) 

teppan

こんにちはJetstreamさん

なにぶん田舎町ですので、周りには里山がいっぱいあります。(^^;
さすがにまだ暑いですが、森の中は何とか歩けるくらいの気温でした。

バッタは結構おもしろい顔をしているんですね。
by teppan (2017-08-27 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。