奥三河で岩場めぐり 亀淵の山 2016/10/30 [山歩き・ウォーキング]

天空岩から眺める奥三河の山々

この日は山SNSで知り合った方とコラボハイキングに出かけてきました。場所は奥三河。亀淵川の周囲にある尾根筋に点在する巨岩群です。三ツ瀬明神山の南麓あたりになります。

集合はJR飯田線の三河川合駅。無人駅ですが駐車スペースと水洗トイレがあり、沿線にある山々のハイキングの起点・終点として良く利用されています。

まずは妙見様が祀られている尾根の先端へ。

集合場所の三河川合駅が見えました。

高度感のある岩場。妙見岩(仮称) 眼下は川合の集落です。赤い屋根のあたりが先ほどの駅。

西方向には宇連ダム。鳳来湖は満々と水を湛えているようですね。

ダイショー岩(大小岩:仮称)

ロープを使って降りたり、カニの横ばいを通過したり、翌日は腕まで筋肉痛でした。^^;

とにかく岩場がたくさんあるのがこの山の特徴。太古の昔に噴出した溶岩は結構フリクションが効きます。

これはオレンジ岩。鉄分が多く赤く見えるからだとか。写真ではほんの一部しか写せない巨大な岩です。乳岩周辺は巨岩が多く、クライマーさんの間では有名なスポット。

岩の上からはどこも素晴らしい展望が待っていました。

50m以上はあろうかという絶壁の一枚岩。

雨宿り岩

そして、冒頭写真を飾った天空岩がここ。

今日ご一緒したメンバーで集合写真(gさん撮影)
立って写っているgさんに案内して頂きました。本当にお世話になりました、感謝です!皆さん気持ちの良い方々でした。

足元には「乳岩:ちいわ」、右横にポッカリ空いているのが通天門。写真では小さく見えますが、これも何十メートルもある超巨大な岩です。大きな鍾乳洞みたいな場所があって仏像が何体も安置されていますが、そこに入ると独特な雰囲気です。

傾きかけた太陽を背にした山々のシルエットが水墨画のようで、時間を忘れて眺めていました。
これぞ「THE奥三河」の風景。山また山です。

帰りのルートで見かけた、岩に張り付いて咲くダイモンジソウ。

一枚岩のナメ滝。「雨樋:うひ」と呼ばれる地形のひとつだと思います。

乳岩峡の入口近くにある桟敷岩まで来たら、あとわずかでハイキングは終了。とても楽しい一日となりました。