SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

茶臼山 2016/9/21 [山歩き・ウォーキング]

IMG_4304.JPG
 茶臼山で見かけた野菊

 高山や百名山が一つもない愛知県、その中でも一番高い場所が茶臼山です。今日は天狗棚と井山周辺の山野草を写真に収めようと意気込んで出かけたのですが・・・ 

 

 面ノ木園地に着くと中学生達が大勢(゚Д゚) 近くに名古屋市の野外教育センターがあり、天狗棚周辺に大挙して訪れていたのでした・・・ 落ち着いて撮影できそうもないので、急遽茶臼山へ行き先変更して花探し。

DSC06959.JPG
 茶臼山高原の駐車場。
時間が早いせいもありますが、ほとんど車はありません。5月~6月にはお向かいのスキー場になっている萩太郎山に植えられた芝桜が斜面に咲いて、それは見事です。

 

tyausu00011200.JPG
 静かな矢筈池と萩太郎山 昨日台風16号が通過しましたが、台風一過とはならず雨が落ちてきました。

 

tyausu00131200.JPG
 今日はここから入って山頂を目指します。

 

tyausu00021200.JPG
 昨日の台風は各地で豪雨をもたらしました。台風が近くを通過したここも沢の水量が多いです。

 

tyausu00151200.JPG
 キノコが目立つ季節です。

 

tyausu00141200.JPG
 遊歩道を歩く。

 

tyausu00031200.JPG
 今日は景色は望めませんので花撮影ハイキング。

 

tyausu00191200.JPG
 先週、寧比曽岳でも見かけたアケボノソウ。

 

tyausu00041200.JPG
 ナウシカに出てきたオームみたいな形の岩。

 

tyausu00231200.JPG
 垂れ下がっていた蔓にもキノコ。

 

tyausu00051200.JPG
 斜面の途中に咲いていたアケボノソウに見入っているところ。

 

tyausu00061200.JPG
 通常花弁は5枚ですがこれは4枚ですね。ネットで探すと3枚~7枚 8枚まで変異があるようです。

 

DSC06982.JPG
 雷岩。

 

DSC06985.JPG
 山頂部東側にある展望台は老朽化で立ち入り禁止。

 

tyausu00071200.JPG
 昨日の台風の爪痕。落ち葉がビッシリ。 

 

tyausu00241200.JPG
 茶臼山山頂です。二等三角点:茶臼山:1415.77mあり。ここが愛知で一番空に近い場所です。展望デッキもありますがガスの中で何も見えないのでスルー。

 

tyausu00081200.JPG
 カエル館の案内。色々なカエルが展示されています。嫌いな人は入らない様に^^

 

tyausu00271200.JPG
 さっさと降ります。山頂周辺より麓の方が花が多いみたいでした。 

 

IMG_4309.JPG
 ブナの葉。 ここ茶臼山は天狗棚と同じく、愛知では珍しいブナの原生林が残っています。

 

tyausu00091200.JPG
 自由の広場。萩太郎山のスキー場がよく見える場所ですがガスガスです。

 

tyausu00101200.JPG
 上の駐車場に降りてきたところ。
これはシカ食べられてしまったアジサイの苗木。アジサイの産地日本一の田原町から贈られたものの様ですが、無残な姿に。

 

DSC06997.JPG
 雨が降っているので、ここの軒下をお借りしてランチ。繁忙期以外は営業していない様子。

 

DSC07002.JPG
 おにぎりとインスタント味噌汁。ベンチがあるのでありがたいです。

 

DSC07003.JPGDSC07005.JPG
 今回初の試み!写真のポットで保温調理をしてみた。 
うどん(乾麺)を熱湯に入れて持ってきましたが・・・ 入れてから5時間経って ”ぶよぶよ麺” 大失敗^^;
帰って家で再度試してみましたが、1時間でもコシがない・・・ やはりうどんはダメみたい。野菜類などの方が向いているようです。

 

tyausu00311200.JPG
 これは車で帰る途中、月ヶ平近くにあるオオキツネノカミソリ群生地に向かう遊歩道の途中でみかけたアケボノソウ。アリが黄緑色の部分にある花蜜を舐めていますね。7~8株まとまって生えていました。

 

tyausu00111200.JPG
 これは稲武の湧水公園。冬になると地元の方が写真の骨組みに水をかけて氷瀑を作っています。

 

DSC07034.JPG
 ここで天然水を汲んで帰りました。

 


以下、今日見かけた花達の写真です。

tyausu00121200.JPG
 
 
tyausu00161200.JPG
 
tyausu00181200.JPG
 
IMG_4285.JPG 
 
tyausu00211200.JPG
 
tyausu00201200.JPG

IMG_4301.JPG

tyausu00221200.JPG

tyausu00251200.JPG

tyausu00281200.JPG

tyausu00291200.JPG

tyausu00301200.JPG

tyausu00321200.JPG 

 

 


タグ:愛知のお山
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

愛知最高峰

こんばんは。
ちょっと天気がすぐれなかったようですね。
そんな日にもテッパン家は、山歩き、嬉しくなります。
さすがに愛知県最高峰、秋の花が咲き始めているようです。
アケボノソウも、可愛らしくていい花です。
見てみたいな!

それにしても、イノシシ多いですね。
食害、何とかなりませんかね!
by 愛知最高峰 (2016-09-22 21:04) 

totok

すいません。
上のコメント、名前とタイトル間違えました。
ヤマレコのつもりで送信してしまいました。
by totok (2016-09-22 21:06) 

teppan

おはようございます愛知最高峰さん^^
じゃなかったtotokさん、コメントありがとうございます。

この日は曇っても雨は降らないはずだったのですが、
ハイキング中はずっと小雨でした。
本当は井山から野外学習センターへ直接降りてみようと計画していましたが、面ノ木に中学生達がいっぱい居たので止めました。学生達も台風にぶつかってしまって可哀想でしたね。

アケボノソウは何度見ても可愛いい花です。金勝山にもあるかな?
そういえば10/8の参加者が1名増えましたよ。当日は晴れてくれると嬉しいですね。
by teppan (2016-09-23 08:54) 

水鵬

こんちは~
茶臼山ですか! 愛知県最高峰とは言え、昔芝桜の頃に一度上ってからい登っていないです。
平日でシーズンオフは閑散としているんですね。
フードポットにうどんは無理でしょうね^^;
麺類なら春雨の様にのびない物がおすすめかな?
私はいつも「ぜんざい」ばかりだなw
アケボノソウを見てみたいけど、明日も収穫中心かな・・・
天気もはっきりしないので、恨めしい限りです。
by 水鵬 (2016-09-24 15:55) 

teppan

こんにちは水鵬さん

あはは!うどんはさすがに無理でした^^;
残りのうどんはこの日の晩飯(ソース焼きうどん)に化けました。
春雨がいいんですね、なるほど。そう言えば昔、緑豆春雨煮たやつを持って行った覚えがあります。冬は豚汁なんかも良さそうですね。

この日の茶臼山、人はほとんど居ませんでした。それでもリフトは動いてましたよ。でもハイキングしている人を数名見かけました。



by teppan (2016-09-24 16:19) 

よしころん

アケボノソウ、来年は7弁以上のお花を探してみます ^^v
by よしころん (2016-09-24 20:59) 

teppan

おはようございます、よしころんさん

教えて頂いてググってみたら、花弁数はいろいろあるので驚きました。
8枚のは本当にあるのかな?次にアケボノソウを見たら気にしてみます。^^
by teppan (2016-09-25 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0