尾張三山ハイキング 富士山・本宮山・白山2016/7/14 [山歩き・ウォーキング]

愛知県犬山市・小牧市境にある尾張三山。「尾張富士」「尾張本宮山」「尾張白山」を歩いてきました。
 尾張富士大宮浅間神社の奥宮がある尾張富士山頂(写真クリックで拡大表示)

場所・山行日「尾張富士:おわりふじ:275.03m」「本宮山:ほんぐうさん:292.85m」
「白山:はくさん:260m」 2016年7月14日(木)
 愛知県犬山市・小牧市
ルート【尾張富士】浅間神社~山頂(往復)
【本宮山】大縣神社~相澤山~本宮山(往復)
【白山】市民プールP~白山~野鳥の森~市民プールP
歩行距離
標高差 【尾張富士】+-180m     【本宮山】+-220m     【白山】+-160m
所要時間【尾張富士】53分 07:41~08:34 (休憩時間含む)
【本宮山】02時間52分 09:08~12:00 (休憩時間含む)
【白山】02時間00分 12:27~14:27 (休憩・昼食時間含む)
実測ルート図はここをクリック!   Google earth俯瞰図はこちら

(尾張富士)

まず最初の山は尾張富士  尾張富士大宮浅間神社に参拝してスタート。

毎年行われる石上げ祭、今年は8月7日です。

願い事を書いた石を携えて山頂で献石すると成就するそうです。私達も石に書き込んで持って登ることにします。

100円お納め下され!^^

奥宮への参道は岩ゴツゴツで急です 転んだら怪我は必至なので注意して上り下りしましょう。

しばらく登ると中宮がある広場に出ます。

案内表示に”富士山山頂”の文字。おお~っ!

明け方まで雨が降っており、今日の空気は湿っぽいです。差し込む光線が鋭い。

参道の両脇には大きな献石碑がたくさん 持ち上げるのは大変だったでしょうねえ。

最後に石段を登ると山頂です。

献石の山に願い事を書いた石を置きます。
夢枕に現れた姫命がお隣の本宮山より低いのを嘆かれたというので、村人が石を積み上げて高くしたという謂われがあるそうです。

四等三角点  尾張富士 275.03m

社の東側からもルートがあるようです。入鹿池が少し見えました。

お隣の本宮山。こちらの尾張富士より20m程高いようです。次はあそこを目指します。

岩だらけの参道を慎重に下って浅間神社まで戻ってきました。

(尾張本宮山)

大縣神社(おおあがたじんじゃ)からスタート

手水舎の前にあった「さざれ石」 他の神社でも見かけますが「さざれ石の巌となりて苔のむすまで」ですから縁起の良い石なのですね。

本殿に参拝 尾張二ノ宮で、とても立派な神社です 奥に見える赤い社は姫之宮。

さあて登山口はとこだ? よくわからず適当に神社南側の尾根目指して竹藪へ。

しまった、入ったらヤブコギ尾根だった・・・^^;
今さら戻る気もなくシダを漕ぎながら尾根芯を進む。地形図を置き忘れてしまったのも大失敗。おまけにズボンも泥だらけに。写真は途中にあった(犬山川辺線No.7)鉄塔。

やがて姫之宮から続く踏み跡に合流してホッと一息。相澤山で男性と少し会話して下る途中、潰れた小屋がありました。

”八大龍王”とか”奉天行者”とか書かれた石碑と洞穴もありました。中には何かが祀られている様子でした。

相澤山から下ると林道へ出て、しばらくはこの道を進む。

分岐地点です。左が本宮山、右が信貴山・入鹿池方面。

展望台もあったんですが、周りの木が茂っていて景色は見えそうにありませんね。

鳥居の前に来ました。
この右横に道があるんですが、実は相澤山でお会いした男性が見せてくれた地図が「山たまご」さんのルート図で、ここから山の東側にトラバースしてから山頂へ周回する赤線が描かれていましたので、そのルートを歩いてみることにします。

鳥居を潜ると延々と続く階段が・・・

息も絶え絶えに登り切ったら、小さい祠の隣に岩場の展望地がありました。

この次に向かう予定の尾張白山と小牧アルプスの山々(写真)や、名古屋駅のビル群も確認できました。(写真クリックで拡大表示)

平坦な道が終わると、再び前方に階段が見えてきました。^^;

必死に登ってようやく本宮山の山頂に辿り着きました。大縣神社の奥宮がありました。

社の裏手に一等三角:尾本宮山・292.85m

山頂から東へ下って間もなくの石仏群。
前出のルート図を辿ろうと下っていきましたが、なかなか分岐が現れません。このままだと麓に降りてしまいそうな気がしたので、あきらめて山頂へ戻ることにしました。後で調べたらもう少し下ったあたりに分岐があったようです。

再び相澤山に戻ってきました。

山頂近くに岩場の展望地があり、

ここからも名古屋駅のビル群が見えました。(写真クリックで拡大表示)

大縣神社に戻ってきました。 写真の姫之宮には意味深な形をした「姫石」があり、女性の守護神です。

日本酒の樽がたくさんあった。

(尾張白山)

小牧岩倉エコルセンター(ゴミ処理施設)横の温水プール第2駐車場からスタートします。

車止めを抜け、

T字路に出ると「ふれあいの森」案内表示。

右手の坂を登ってすぐ「トウカイモウセンゴケの群落地」 良く管理されているようです。

案内板によると6~8月が開花時期とありますが、花茎はあっても花は咲いていません 時期なのか時間帯のせいなのか?

「市民四季の道」と名付けられたコースを登ります。延々と階段歩きが続く。

主稜線に着いたら案内板に従い白山山頂方向へ。途中御岳神社と刻まれた碑がありました。御嶽山の遙拝場でしょうか?

近くに石仏さま。

尾張白山の山頂です。

白山神社があります。

真新しい鳥居はメナード化粧品の寄贈。コンコン叩いてみると樹脂製のようでした。

山頂広場の鳥居の向こうには、

名古屋駅のビル群など、南方向に展望が広がっています。(写真クリックで拡大表示)

とっくに正午も過ぎて午後1時を回りました。ここでようやくヤマ御飯。
冷やしかけ蕎麦いただきま~す! 汗だくになって登ってきたのでつゆの辛さが美味しく感じられます。
しまった!ノンアルコールビールを家に忘れてきた・・・^^;

山頂からは西へ。三角点ピークに向かって激下りが始まります。

三角点や展望台はパスして早春の森コースへ 山腹を平行移動する様に道がありました。

尾根に出たらまたまた長~い階段が・・・

下る途中見かけたキノコ なんだか模様がおしゃれです。

北新池の周りにある林道に出たあとは、大きく周回して駐車場へ向かう。

途中にあった休憩舎 建屋の奥に冷たい水が落ちる小滝がありました。こうして無事駐車場に辿り着き、暑い暑い夏の低山ハイクは終了。さあ帰ろう!家で冷たいBEERが待っている(^^)