SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ハシゴ湯の一日 下島温泉&下呂温泉  2015/7/9 [お出かけ]

 岐阜県飛騨にある下島温泉と下呂温泉をハシゴしてきました。
DSC05700.JPG
 写真は下島温泉「ひめしゃがの湯」

 

 

 この日は旧友とハイキングの予定でしたが生憎の雨… 急遽予定を変更して温泉へ出かけることにしました。

 

DSC05698.JPG
 まずやってきたのは飛騨小坂にある下島(したじま)温泉の日帰り入浴施設「ひめしゃがの湯」。もう少しがんばると高山市という場所で結構遠かった… ^^;

 

 パンフレットによると、ここは日本有数の炭酸泉とのこと。源泉は無色透明だそうですが、鉄分が多いらしく大浴槽は錆色です。(泡風呂と露天にある濁っていない方の浴槽は水道水を温めている様子)

 源泉をそのまま引いてある浴槽が露天と屋内に1つずつあり、加熱してなくて冷たい(22度Cくらい?)ですが、慣れれば心地良く、より炭酸を感じられます。初めは強烈な印象を受けましたが、なかなか良いお湯でした。

※浴室は撮影禁止、入浴料大人650円・ボディーソープ、シャンプーあり。脱衣所のロッカーはコイン不要の鍵付きですが、鍵が無くなったロッカーがけっこうありました。(100円のロッカーもある)

 

 

DSC05710.JPG
 併設のレストランでお昼。「はとやのホルモン使用・ホルモン定食」、「朴葉味噌定食」、そして写真の「板長自慢のケイちゃん定食」をそれぞれオーダー。源泉を使った料理もあります。「はとや」のホルモンは小坂の人達には欠かせない食材みたいです。

 

 

DSC05704.JPGDSC05705.JPG
 施設の入口横には「飲泉場」があり源泉を飲めますが…  強いて言えば気の抜けたサイダーみたいな感じでしょうか? 錆の臭いがきつくて飲み込むのは止めました^^; 胃腸炎や食道炎など消化器系、糖尿病や痛風に効能があるそうです。受付で空のペットボトルを売っているので持ち帰り可能。

 

 

DSC05713.JPG
 通路に貼ってあったポスター。小坂(おさか)では毎年8月14日にこんなお祭りがあるんですね!

 

 


 

DSC05719.JPG
 そして帰りがけにもう一湯!
今度は下呂温泉。高山本線下呂駅に近い場所にある共同浴場「幸乃湯:さちのゆ」。アルカリ性単純泉で肌がスベスベ。源泉掛流しのお風呂は綺麗で明るく気持がいい!おすすめの温泉。 ※浴室の写真は撮りませんでした。

 

 

DSC05721.JPG
 湯上りは休憩室で地元飛騨牛乳をどうぞ!^^
※入浴料は大人370円で石鹸・シャンプー別料金。脱衣所のコインロッカーは有料で10円なので十円玉を忘れずに!宿泊も可能。駐車場完備。

 

 ※下呂温泉の共同浴場を調べてみたら、ここ「幸乃湯」の他に「クアガーデン露天風呂」「白鷺の湯」そして…

 

飛騨川の右岸にある「噴泉池」の露天風呂。タダで入れるそうですが脱衣所もなく橋から丸見え! 昼間は恥ずかしいかも^^


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

水鵬

温泉のハシゴですか~ いいですねw
下島温泉は知らなかったな~
下呂温泉は昔良くキャンプや仕事の帰りに寄ったけど、「クアガーデン露天風呂」「白鷺の湯」しか入ってことが無くて、「幸乃湯」は知らなかったっす。
湯上りは「下呂牛乳」ではないのですねw
私は昨日から風邪で寝込んでいて、今週は山には行けそうもありません><;


by 水鵬 (2015-07-12 08:14) 

teppan

水鵬さん>おはようございます!
風邪ですか?そう言えば自分もちょっと…
こじらせない様にしましょう。

幸乃湯に置いてあったのは下呂牛乳じゃなくて飛騨牛乳でした。
ところで、下呂って漢字なら変じゃないですけど、
言葉にすると「ゲロ」。 ゲロ牛乳… とたんに危険な香りが!
何でもここのお土産には「下呂の香り」というのがあるそうです。
言葉で聞いただけだと一瞬引いちゃいますよね^^;
by teppan (2015-07-12 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0