SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

髙根山&山星山 中水野~定光寺 2014/11/27 [山歩き・ウォーキング]

 愛知県瀬戸市にある髙根山と山星山のハイキングレポートです。
IMG_2106.JPG
 定光寺自然休養林内にある安吉池

 


場所・山行日 「髙根山:たかねやま:253m」「山星山:やまぼしやま:327.48m」
 愛知県瀬戸市川平町・定光寺町・余床町 2014/11/27(木)
ルート 愛環:中水野駅~樹木見本林~森林交流館~髙根山~中小企業大学校横 
 ~大洞峠~山星山~宮苅峠~正伝池~定光寺~JR定光寺駅
 ※ハイキング後 愛岐トンネル群散策(秋の特別公開)
歩行距離 約14.8Km(沿面距離)
最大標高差  約260m
所要時間 05時間46分 06:19~ 12:05 (休憩・昼食時間含む)
 実測ルート図はここをクリック!   Google earth俯瞰図はこちら

 旧国鉄中央西線の線路跡である「愛岐トンネル群」がちょうど秋の特別公開をやっていて、大勢の人が訪れているようです。私もこの機会に行ってみようと思い立ったのですがトンネル見学だけではもったいない…

 

 この地方の里山ガイドブックのバイブルとも呼べる「愛知の130山:あつた勤労者山岳会編」には、まだ私が登頂した事のない山がたくさん載っています。でも、遠くてアプローチに時間がかかる山を除いて、登ってみたいと思う山にはだいたい行きました。残るはちょっと魅力に欠ける山。今回歩いた2つはそんな山です。

 

 ピークハント目的だけではなかなか行きづらいんですが、今回「愛岐トンネル群」という大義名分を得られたので、(ついでに?^^;)歩いてみることにしました。

 

R0032042.JPG
 愛岐トンネル群はJR定光寺駅近くにあるので、今回は電車でアプローチ。まだ暗い内に愛知環状鉄道・新豊田駅から一番電車に乗り込みました。AM5:38

 

 

R0032044.JPG
 瀬戸市の中水野駅に到着です。夜が明けてきました。近くのコンビニで食料調達後スタート。AM6:19

 

 

IMG_2096.JPG
 髙根山までは基本、定光寺自然休養林内に整備されている遊歩道「まなびの径」を歩きました。住宅地を抜けて、自然休養林の立派な立札のところから遊歩道へ入りました。AM6:39

 

 

R0032055.JPG
 途中の休憩舎。アンパンでエネルギー補給。今日は雲ひとつない快晴に恵まれましたね。AM6:57

 

 

IMG_2103.JPG
 紅葉は里まで降りてきました。朝陽がもれる雑木林の道を行きます。

 

 

R0032059.JPG
 実は、まなびの径は車道沿いに付けられているんです。時々車の音がするのでちょっと残念。横断して安吉池(記事最初の写真)へ。AM7:08

 

 

IMG_2112.JPG
 道沿いには照葉樹や針葉樹が多く、目立つ紅葉は写真のようなヤマウルシやハゼノキです。

 

 

R0032075.JPG
 途中「樹木見本林」というエリアがあったので少し道草。写真はアカエゾマツの落葉 。2本じゃなく3本なんですね。

 

 

IMG_2143.JPG
 見本林にはカエデもあって、これは綺麗に色づいていました。

 

 

IMG_2148.JPG
 落葉の絨毯

 

 

R0032092.JPG
  まなびの径に戻り森林交流館へ来ました。今の時期は閉館中。入口の戸が少し開いていましたが…AM8:39

 

 

IMG_2150.JPG
 交流館付近からは西に春日井市・玉野台団地が見えます。 

 

 

IMG_2153.JPG
 交流館の駐車場(丸根山駐車場)近くになぜか機関車がありました。森林鉄道のものらしく、木材を運搬するための荷台がつながっている。

 

 

R0032094.JPG
 駐車場からすぐのところに高根山の山頂口。ここからは東海自然歩道になり、階段整備がしっかりと成されています。山頂へ行かずに左に進めば定光寺駅へ早く着けるのですが、それでは山星山へは行けないので真っ直ぐ階段を登ります。

 

 

R0032096.JPG
 長い階段を登ると、待っていたのは平らな場所に建つ休憩舎。AM8:49

 

R0032097.JPG
 建屋の脇を見ると高根山の山名板が… 木々におおわれ山頂らしくない場所。ピークというよりは尾根道の通過点といった印象。

 

 

R0032101.JPG
 高根山を下ってすぐの道路を横断して登り返すと、今は使われていない立体駐車場が出現。

 

 

R0032102.JPG
 労働者研修センター 閉鎖されて久しい様子。随分前に会議に参加するためここを訪れたことがあるんですがね。

 

 

R0032103.JPG
 研修センター横、中小企業大学校の入口近くから再び山道に入ります。AM9:00

 

 

R0032105.JPG
 よく整備された東海自然歩道を歩いて行くと、写真の歩道橋(大光橋)に出ました。ここが大洞峠。渡って先へ進む。AM9:23

 

 

R0032113.JPG
 緩やかな尾根道をひたすら歩いて休憩所?に着いたと思ったら、ここが山星山の山頂でした。立札がないと通り過ぎてしまうでしょうね。AM9:51

 

R0032115.JPG
 ただ、三等三角点:山星:327.48mがあります。 唯一山頂らしいものがこれ。

 

 

IMG_2159.JPG
 これといって特徴のない山頂を出発し、明るい尾根道をひたすら進む。途中あった頭の赤い鉄塔です。AM10:08

 

 

IMG_2161.JPG
 緩やかで歩きやすい道が続く。山歩きというよりお散歩気分です。

 

 

R0032118.JPG
 トイレが見えてきたらそこが宮苅峠です。ここから東海自然歩道と別れて左に下ります。AM10:12

 

 

IMG_2167.JPG
 林道を下って行くと宮苅池があります。ここから流れ出す川に沿って林道を下っていきます。写真は載せませんが、林道沿いにはけっこうカエデの木が多く、綺麗に紅葉してました。AM10:20

 

 

IMG_2179.JPG
 歩いている林道の地面を見ると落ち葉のコラージュ。この季節の雑木林は足元も絵になります!

 

 

R0032120.JPG
 林道をどんどん下って行くと西山博物館なる建物がありました。怪しい雰囲気が漂う民家です。ここに入った人のレポをネットで見ましたが、変わったおじさんがいる様です。今も健在なのかは入ってみないと判りませんが、自分にはそんな勇気はありませ~ん(^_^;) AM10:36

 

 

R0032123.JPG
 林道を下り切ると県道205号線に突き当たる。ここから横断歩道を渡って定光寺方面へ車道歩き。AM10:41

 

 

IMG_2195.JPG
 辛いアスファルト歩きを終えると定光寺公園に出ます。写真は正伝池。このまま愛岐トンネルへ向かってもいいんですが、せっかくなので定光寺の紅葉を見に行ってみます。AM11:02

 

 

IMG_2217.JPG
 長い石段を登って定光寺に着きました。一番早く色づく本堂手前のカエデ(写真)はすでに見頃を過ぎていました。 AM11:10

 

 

IMG_2203.JPG
 近くの展望地に登ってみると、色づいたカエデで木も地面も真っ赤です。人がたくさんいますよ!AM11:13

 

 

IMG_2208.JPG
 平日でも茶店がオープンしてました。もうすぐお昼なのでお腹が空いてきましたねえ…

 

 

R0032130.JPG
 ここは何か頼まないと! で、五平餅(一本200円)を所望… なかなかいけますよ!(^^ 

 

 

IMG_2205.JPG
 茶店の椅子からの眺め。遠く名古屋駅のツインタワーが見えますね。

 

 

IMG_2212.JPG
 本堂裏手の紅葉

 

 

IMG_2216.JPG
 池に落ちてもなお個性を主張する

 

 

R0032135.JPG
 定光寺散策を終え、駅に向かって東海自然歩道を下ります。車道に近いのが残念ですが、なかなかの渓谷美です。

 

 

R0032141.JPG
 車道に出るとJR中央線の列車が見えました。 

 

 

R0032143.JPG
 庄内川に架かる城嶺橋を渡って定光寺駅へ。AM11:58

この後、今日のメインイベント「愛岐トンネル群・特別公開」へ。その様子は次回の記事で!

T)4142 k)2680 L)1262 o)200


タグ:愛知のお山
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

水鵬

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
中々コアな山「高根山&山星山」ですね。
山星山は上から読んでも下から読んでも・・・ですねw
この山は登山を始めたばかりの頃に娘たちと登りました。
伊吹山登山でくじけて、でもリベンジしたくて小さくて簡単な山って事で選んだ覚えがあります。
懐かしいです^^b
by 水鵬 (2014-11-29 18:55) 

teppan

水鵬さん>こんばんは!

今し方水鵬さんの過去記事覗いてきました!
http://halk.blog.so-net.ne.jp/2008-12-21

6年前に歩いた懐かしの山だったんですね。
どちらかと言えば「尾根道?」といった感じの山頂でしたが、
お散歩みたいな感じで気軽に歩けたので良かったですよ!

里の紅葉はいよいよピークですね!
by teppan (2014-11-29 20:05) 

teln

こんばんはー。

愛環使うとそんなところからアプローチできるのかぁ。
定光寺の紅葉間に合ってよかったですね!!

こちらも高根山と山星山は通過点のイメージ。
ここと定光寺の紅葉目的で行って山に拍子抜けして
急きょ弥勒山と道樹山に足を伸ばしたことありました。
by teln (2014-11-29 23:54) 

teppan

telnさん>おはようございます!

滑り込みで紅葉見物間に会いました~
この2山は思った通りの山でしたね。まあのんびり歩くには悪くないです。
平日ということもあり、他に会った人は散歩のお二人だけでした。

弥勒・道樹は以前一回だけ歩きました。弥勒は眺めが抜群で人が多く人気でした。道樹に登る際、休憩舎に人が居たので挨拶したら怒られました…
挨拶で毒づかれたのは初めてでしたので印象に残ってます^^;
山には色々な人が居ますが、これだけ変わった人は後にも先にも会ったことがありませんね。


by teppan (2014-11-30 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0