SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

愛岐トンネル群 秋の特別公開 2014/11/27 [お出かけ]

 愛知県と岐阜県の県境にある「愛岐トンネル」を歩いてきました。IMG_2266.JPG
 玉野第四トンネル アーチ状に積まれたレンガの様子

 

 愛知県春日井市と岐阜県多治見市の県境、庄内川に沿って残る旧国鉄中央西線の線路跡に13基のレンガ積みトンネルが残っています。その内の4基がNPO法人の手によって調査・再生が行われ、年2回特別公開されいます。


 NPO法人愛岐トンネル群保存再生委員会のパンフレットはここをクリック!

 

R0032152.JPG
 髙根山と山星山のハイキングに続いて愛岐トンネル群・特別公開へ。受付はJR定光寺駅から川沿いを上流に500メートルほどの所。

 

 

R0032153.JPGR0032155.JPG
 扉付きの階段を登ると受付がありました。入場料100円を箱に入れてパンフレットを受け取ります。

 

 

IMG_2234.JPG
 まず最初は玉野第三トンネルです。トンネル内は暗くひんやりとしています。

 

 

IMG_2235.JPG
 この3号トンネルだけ帰りは通れません。トンネル内を歩くのはちょっとした探検気分でワクワクするものがありますね~ 振り返ると受付の紅葉がきれいです。

 

 

IMG_2238.JPG
 長さは76メートルと短くすぐ出口です。左手に見えるのは落石防護柵。廃レールの再利用だそうです。

 

R0032157.JPG
 柵に使われているレールには刻印があり、写真のやつには「CARNEGIE  E T  USA 1919」とあります。
カーネギーというアメリカの鉄鋼会社が造ったものだそうです。ちょっとググってみたら、あの「カーネギーホール」を建てたのがこの会社の経営者「アンドリュー カーネギー」だったんですね~

 

IMG_2244.JPGIMG_2243.JPG
 軌道敷で見つかった物の展示

 

 

IMG_2264.JPG
 玉野第四号トンネル多治見側です。レンガが何重にも積まれてアーチ型をつくっています。見事ですね~

 

 

IMG_2263.JPG
 ここには「三四五(みよい)のモミジ」と呼ばれる大木があり、見事に紅葉してました。

 

 

IMG_2271.JPG
 離れて撮るとこんな木です。今年はマイマイガの大量発生で新葉がことごとく食べられてしまった為、このあたりのカエデは葉が小さくなってしまっているとのこと。

 

 

IMG_2278.JPG
 ニホンカモシカです。作り物ですが良い味がでてます!センスあるな~

 

 

IMG_2280.JPG
 線路があったということは当然敷石が残っている訳で、柔らかい靴では疲れます。自分は底の固いトレッキングシューズなのでバッチリでした。

 

 

IMG_2282.JPG
 防護壁に沿ってテントが並び、ちょっとした食べ物や焼き物の急須などを売ってました。 

 

 

IMG_2284.JPG
 前方からスタッフが乗ったバギーが走ってきました。何しろ片道1.7キロもありますから移動も大変です。

 

 

IMG_2288.JPG
 5号トンネル(隠山第一トンネル)の壁柱(ピラスター)

 

IMG_2289.JPG
 見れば見るほど曲線が見事! いい仕事してますね~

 

 

IMG_2298.JPG
 5号トンネルを抜けた所がコンサート広場。毎日有志の方達が楽器を演奏しているようです。今日は横笛でした。

 

 

IMG_2303.JPG
 6号トンネル(隠山第二トンネル)の春日井側。真ん中に入っているのが「要石:キーストーン」

 

 

IMG_2310.JPG
 6号トンネルは公開されている中で最長の333メートル 。カーブしているので途中から真っ暗に…
すれ違い様に人とぶつかりそうなのでヘッドランプを点けました。ここを歩く際には懐中電灯は必携です。

 

 写真は多治見側で、公開されているのはここまで。ここでUターンします。ここから先岐阜県側は地権者との折衝ができていないため整備されていませんが、NPO法人では古虎渓駅手前の7~8号トンネルまでの開通を目指しているということです。

 

 

oyaji-pano.jpg
 5号トンネル春日井側から玉野古道が整備されていて、庄内川まで降りられるということなので行ってみます。写真は「山おやじ」と呼ばれる大エノキ。(写真クリックで拡大表示)

 

 

IMG_2322.JPG
 「板根:ばんこん」と呼ばれる板状の根っこがあるのは、本州ではめずらしいと案内書きにあり。

 

 

IMG_2334.JPG
 結構な距離を歩いて庄内川の川原に出ました。先程Uターンした6号トンネル多治見側近くです。ここから再び定光寺駅めざして戻ります。

 

 

IMG_2339.JPG
 川沿いに付けられた玉野古道はなかなか良い雰囲気。

 

 

IMG_2343.JPG
 このあたりの紅葉は今が最盛期

 

 

IMG_2344.JPG
 庄内川と石垣のある道

 

 

IMG_2348.JPG
 山側の水を川に流すための暗渠だそうです。熱心に写真を撮っている人が居ました。

 

 

IMG_2354.JPG
 似たような紅葉をいくら撮っても仕方ないのに、ついシャッターを切ってしまいます。^^; 

 

 

IMG_2356.JPG
 対岸の紅葉も良さそうですね~

 

 

IMG_2357.JPG
 4号トンネルに戻ってきました。地元テレビ局の取材で照明があてられています。発電機が騒々しい…

 

 

R0032178.JPG
 そしてようやくJR定光寺駅に到着。今日は延べ20キロ近く歩きましたから、最後にこの階段はほとんどイジメです^^;

 

IMG_2371.JPG
 絶壁に造られた駅なのでホームの狭いこと狭いこと。ウナギの寝床状態。その代わり高度感があり眺めが良いです。

 

IMG_2374.JPG
 午前中に渡った城嶺橋と庄内川が見下ろせます。

 

 

IMG_2379.JPG
 普段は無人駅ですが、今日は駅員さんが出ています。それに通常普通電車しか停まらないのに快速電車が停車してくれて大助かり。JR東海やるじゃん!

 

 JR高蔵寺駅まで1駅乗り、愛知環状鉄道に乗り換えて新豊田駅へR0032188.JPG
 今日は電車なので帰りのビールがんまいっ♪

 

 

R0032191.JPG
 ほろ酔い気分で新豊田駅を下車。

 

 

R0032192.JPG
 う~ん神業ですな~!

 

R0032198.JPG
 夕陽を浴びる豊田市美術館。今日は年に何回もない程のハイキング日和でした。 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

teln

こっちにも(^。^;)。

ここらへんは中央線の高架下とか何気に紅葉きれいですよね。
トンネルマニア(じゃないけど)にはたまらんところですなぁ。
by teln (2014-11-30 00:01) 

teppan

telnさん>再びいらっしゃいませ!

庄内川沿いの紅葉はきれいでした。歩いた時間帯が昼からで、
お陽さまの光が丁度いい角度だったからかもしれません。

平日にもかかわらず、トンネルウォークには大勢の人達が訪れてました。
NPO法人主催で、商業的なイベントじゃない所が良いのでしょう。
電車賃と昼飯代だけで楽しめますもんね。
by teppan (2014-11-30 10:41) 

水鵬

やはり青空と紅葉は最高ですよね~
気がつくと何枚も同じような写真を撮ってしまうんですよね^^;
電車で行くと帰りのビールは最高ですよねw
私も引越しして地下鉄から近くになったのですが、全然使ってない><;
上手に利用したいな~(´∀`*)
個人的にトンネルは少々怖いかな~
暗くて・・・冷たくて・・・・((((;゚Д゚))))

by 水鵬 (2014-11-30 18:46) 

teppan

トンネル内は真っ暗です!
夜一人ではとても近づけない様なオーラが出てました。
が、この日は昼間で人もたくさん居ましたのでヘッチャラでした。

「山歩カー」と致しましては、電車で行ったら帰りのビールは常識?でしょう
でも、他の乗客の迷惑にならないように気をつかいましょう。(^_^;)
by teppan (2014-11-30 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0