SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

岐阜公園周辺散策 前編 岐阜城と川原町 2014/3/27 [お出かけ]

 金華山ハイキングの際に岐阜公園周辺を散策してきました。前編は 岐阜城と川原町ですR0027663.JPG
 金華山頂上にある岐阜城天守閣。昭和31年に再建されたもの。

 

R0027490.JPGR0027494.JPG
 この日は金華山のハイキングを目的に出かけました。午前6時少し前、名鉄の名古屋本線・知立駅から特別車(指定席車両)に乗って岐阜へ向かいました。朝食は車内でおにぎり。

 

R0027506.JPG
 午前6時50分頃名鉄岐阜駅に到着。バスターミナルへ移動します。

 

R0027509.JPGR0027624.JPG
 駅南側にあるバスターミナルです。ここからバスで登山口に移動。山道を歩いて午前10時頃金華山山頂に着きました。(写真右)

 

R0027660.JPG
 天守閣は資料館になっています。(入城料200円)

 

R0027651.JPG
 おもに江戸時代の鎧兜や刀剣など、レプリカを含めてたくさん展示してあります。

 

R0027652.JPG
 1992年の大河ドラマで濃姫役を演じた菊池桃子さんが着た打掛け。

 

R0027647.JPG
 おお~っ!信長様だ~

 

R0027631.JPG
 最上階は展望室です。

 

R0027635.JPG
 山の上にあるので眺めは抜群。伊吹山は残念ながら雲の中でした。

 

R0027658.JPG
 天守閣の先にはトイレと資料館がありました。中は天守閣と同様に古い刀剣や着物の展示。
あらかた見終わったら麓に向けて下ります。今回はロープウェイの駅方面や展望レストランには立ち寄らず。

 

R0027700.JPG
 あっという間に麓の岐阜公園に到着。(実際には50分程かかりましたが…)
ガイドマップをもらいに総合案内所へ。案内所と言うよりお食事処といった感じです。

 

R0027701.JPG
 これがもらってきたガイドマップ
2014-03-27 12.30.38.JPG
 台紙が付いたミウラ折りになっているので、パッと開くことができて便利です!

 

R0027704.JPG
 川原町広場を通って古い建屋が並ぶ通りに向かいます。この広場は昔遊水地になっていて、鵜飼船なども入り込んでいたと案内板に書いてありました。現在は川が流れています。

 

R0027732.JPG
 川原町(現在の湊町・玉井町・元浜町)の通り。ここは大昔長良川の湊町で物流の拠点として栄え、大きな商家が立ち並んでいたということです。三重県の関宿と同じ様な良い雰囲気ですね。

 

R0027738.JPG
 養蜂園の看板。格子がいいです。ガラス越しに覗くとミツバチの巣箱がたくさん積んでありました。

 

R0027724.JPGR0027712.JPG
 そして通り沿いにある鮎料理のお店「泉屋」さんにやってきました。ここでランチにします。 

R0027716.JPG
 まずはお約束のビールで乾杯~  う~ん美味しい!山歩き後の一杯は格別です!^_^ 

R0027721.JPG
 2階の席から下を覗くと厨房が見えるんですね~ ピザ生地を伸ばしてます。自分たちの分だな、きっと… 

2014-03-27 12.12.39.JPG2014-03-27 12.16.42.JPG2014-03-27 12.17.18.JPG2014-03-27 12.34.10.JPG
 これが3月までの平日限定・春のペアランチ2520円
「あゆチョビ」ソースのサラダ、氷魚のちらし寿司、石釜焼の飛騨牛ピザ(追加¥800)、ヨモギのジェラート
「氷魚:ひうお」というのは鮎の稚魚のことで、体が氷みたいに透き通っているから付いた呼び名だそうです。
鮎はまだ時期じゃないので、どんな料理かな?と思っていましたが、なるほど…
美味しくいただきました。

 

R0027739.JPG
 おなかも落ち着いたので再び通りをぶらぶら 。古い町並みをバックに着物姿で記念撮影をしていたカップルがありました。ご結婚されたのかな。

 

R0027742.JPG
 ホテルの前にありました。温泉が引かれています。

R0027746.JPGR0027747.JPG
 鵜飼観覧船事務所。今年の鵜飼は5月11日から。顔出し看板でお約束の記念撮影(^_^

 

R0027756.JPG
 長良川に浮かんで出番を待つ屋形船。木曽川鵜飼は見たことあるんですが、ここはまだです。

 

R0027758.JPGR0027759.JPG
 長良橋の下です。増水した時の水位が書いてありました。ここを潜って再び岐阜公園へ戻ります。

 

R0027762.JPGR0027764.JPG
 日中友好庭園 岐阜市と中国の杭州市との友好都市提携10周年を記念して造られたもの。池は杭州市の西湖を模しているそうです。

 

R0027765.JPGR0027766.JPG
 御手洗池  伊奈波神社が金華山の中腹にあった頃、ここで手を洗って参拝したのでこの名があるそうです。
関ヶ原の戦いで徳川方に攻め込まれて落城した際には、大勢の奥女中が身を投げたとも書いてあります。 が…全然水がなかったです。

 

R0027768.JPG2014-03-27 13.20.07.JPG
 再び「めい想の小径」入口を通り過ぎてロープウェイ乗り場に着きました。中では色々なお土産を売っています。

 

R0027771.JPG
 三重塔付近はご覧のとおり、信長居館の発掘調査中。この塔は大正天皇即位の記念として建立されました。その際、濃尾地震で倒壊した長良橋の木材が使われたそうです。

 

R0027773.JPG
 ロープウェイの搭乗場所と三重塔

 

R0027776.JPG
 桜と金華山 ソメイヨシノはまだ少し早いですが、これは満開でした。

 

R0027777.JPGR0027779.JPG
 まだ3月なのに日差しを浴びると暑いくらいです。そこで茶店に逃げ込んでトコロテンをたのみました。(^^

 

R0027780.JPG
 トコロテンをすすっていると幼児を連れたご夫婦がみたらしだんごを買いに来ました。微笑ましい!


R0027781.JPG
 岐阜公園には昆虫博物館があるのでぜひ見てみたかったんですが、水・木曜日はお休みだそうで…
でも、春休みだからもしかして開いてるかも? とりあえず行ってみましょう。
写真の建物は「記念昆虫館」で明治39年の建造。標本の収蔵庫になっているそうです。そのお隣が「明和昆虫博物館」

 

R0027784.JPG
 博物館の前に来るとなぜが猫が居ました。写真のように言っていたかは定かではありません。(^_^;)

 さて…博物館には入れたのでしょうか? 続きは後編で…


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

こばわ~
へ~~っ!
岐阜公園ってこんなに色々見るところがあるんですね~
金華山は時間が無い時にサックリと登って帰ってくる山なので、こんなに探索した事はなかったです^^;
何だかすごく良い所ですね (´∀`*)
いつも節約登山なので、岐阜城にも入ったこと無いのですw
娘達が小さい頃はリス村には行きましたけどね。
今度ゆっくり行ってみたいです。
そう言えば、土日は武将隊が岐阜城の回りをウロウロしてるんですよ~^^b
by 水鵬 (2014-03-31 18:56) 

teppan

水鵬さん>おはようございます!

最初っからお昼ごはんを麓で食べる予定にしていたので、
せっかくならブラブラしてみようということになりました。
4時前に起きて、ご飯炊いておにぎり握って始発電車に乗ったので、
帰ったら爆睡でした^_^

そろそろ岐阜公園も桜が咲いて良い時期でしょう。
武将隊、見てみたいっすね。


by teppan (2014-04-01 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0