SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

にゃんかっぷ [その他]

R0023934.JPG
 これ、ニャンだか解るかな?~

 

IMG_9744.JPG
この猫のイラストは「にゃんかっぷ・しだいずみ」。静岡県藤枝市にある「志太泉酒造」が製造するカップ酒。日本酒を飲まない女性もこのカップ欲しさに思わず買ってしまうとか。

 カップ酒と言えば「ワンカップ大関」がすぐに思い浮かびますよね。でも、このカップ酒は一味違います。五百万石米100%、精米歩合55%の純米酒。吟醸ならではの甘味とコク。本物の酒です!
 

IMG_9747.JPG
 他に山田錦の純米酒で造った梅酒もあります。清酒ベースの梅酒なんて初めて飲みましたが、これがまた悪くない!ちゃ~んと梅の実も入ってます!

 カップ酒だと無人のラインで大量生産ってイメージですが、規模の小さな志太泉酒造ではすべて手詰だそうです!蔵人達の思い入れが込められた「にゃんかっぷ」です。

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

水鵬

にゃんカップですか~可愛いですね^^
五百万石米とは良い米使ってますね~^^b
私はあまり日本酒は飲まないのですが、愛知県は海部郡の酒造メーカーの義侠の五百万石の日本酒はめっちゃ美味しくて大好きです。
最近は結構日本酒を使った梅酒があるんですよね~
以前新潟で飲んだ「越乃景虎」の梅酒は最高に美味しかったです。
それ以降お目にかかった事はないのですが・・・

by 水鵬 (2013-09-03 18:42) 

teppan

水鵬さん こんばんは

義狭って、お値段が飛び抜けてる高級酒では?
私は飲んだことありませんが、とっても美味しいのでしょうね〜
越乃景虎というのがあるんですか?ぜひ一度飲んでみたいですね!

日本酒なんですが、世界中で最も海産物に合う酒の一つじゃないかと思うんですよ。特に相手が貝類ならもう…最高っす!

by teppan (2013-09-03 21:37) 

水鵬

義侠は以前名古屋市の千種区に住んでいたので、仲田本通りにある「秋貞」で購入していました。下記HP参照↓
http://www.akisada.jp/
義侠の五百万石の720mlで2000円しない物もあるし、それでも十分美味しいんですよ~
ここには色々なお酒が揃っているので、お勧めです。
店主は下戸なんですけどねw

新潟のお酒で有名なのは「越の寒梅、雪中梅、久保田、菊水等々・・・」色々ありますが、私が本当に美味しいと思うのは「越乃景虎と〆張鶴」ですね。

日本酒が不得手な私でも止まらない旨さです。(´∀`*)

by 水鵬 (2013-09-04 09:19) 

水鵬

追伸 越乃景虎の梅酒はネットでも購入可能です。 ちなみに期間限定品で今はどこも在庫がありそうですよ~
by 水鵬 (2013-09-04 09:27) 

teppan

水鵬さん
詳しい情報ありがとうございます! m(_ _)m

日本酒は一升瓶で¥3000未満が自分の物差しなので、それを超えるやつは高級品なんです… でも、「越乃景虎」飲んでみます!(何時になるか解りませんが)

「サケ」は日本発祥ですから種類も多く、飲んだ事のない日本酒は山ほどありますよね。まだ知らない安くて美味しい酒を求め、今日も山を彷徨う私です。(^^)



by teppan (2013-09-04 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0