SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

アシナガバチを食す! [家庭ローカル]

 久しぶりに暑くなった今日は少し離れた場所にある会社の敷地で草刈り。何分にも田舎なもんですから、生えるわ生えるわ雑草が!それどころか鳥が落としたタネで桑の木も生え放題… ノコギリで切り倒そうとしていたら、なんか熱中症みたいな症状が…(>_<)
名称未設定 1.jpg
 そんな中、出ました~アシナガバチ!
(写真は豊田市美術館: 記事の内容とはまったく関係ありません(^^ゞ クリックで拡大表示!)

 「俺は!俺は草刈だ!」ということで、今日の使命は草刈正雄になり切ることなんですけど、刈りたい所にハチの巣が…
 アシナガバチです。大人しい蜂なんで直接巣を揺らしたりしなければ襲ってくることはないんですけど…使命を遂行する為には蜂の巣がどうしても邪魔… 

 自分はミツバチを飼い始めてから、蜂に対する考え方が変わりました。人間にとっては脅威ですから、皆さん「必ず退治しなければいけない!」みたいな感じなんですけど、今の私はちょっと違います。食物連鎖の中で、蜂もまた重要なボジションを担う生き物です。無闇やたらに駆除していいはずはありません。

 でも、今日ばかりはそうもいかない。普段ならそのままにしておくんですけど、止むを得ず取り除くことにしました。ゴミ袋に巣ごと取り込みます。まあ、この辺はミツバチで慣れてますからね。

 殺生したからには最後まで… 毒を食らわば皿まで? ということで蜂の子を食べてみる事にしました!(-∧-)ナムナム 

R0023922.JPG
 蜂の巣からピンセットで幼虫を引っ張り出します。もうすっかり成虫の姿で、刺そうとする仕草をするのも居ます。


R0023924.JPG
 フライパンでバター炒めにしました。仕上げは塩コショウで。

R0023925.JPG
 けっこう美味しいです! いもむしの状態のやつが特に美味。サナギは筋っぽいので、さらにオーブントースターでカリカリに加熱するとけっこういけます。


 蜂嫌いな人にはゴメンなさいm(__)m 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

げんた

こんばんは!う〜む、コチラもゲ◯もの食いネタですね。
芋虫状態のものならまだしも、成虫はやばいですねぇ〜
総じて芋虫はウマイ!ということになりそうですね。
by げんた (2013-08-31 23:45) 

teppan

おはようございます!
げんたさんを見習って?ゲ◯もの食いに挑戦してみました。
美味いとは聞いていましたが、そのとおり。
成虫の姿になったやつは筋っぽいので、から揚げにするのが一番かも。

東栄町で尾籠の岩山のお祭りに参加したとき、地蜂(ヘボ)の海苔巻きを食べたんですけど、中に成虫が入ってました!地元の人は成虫が入ってないと物足りないって言ってましたね。^^;


by teppan (2013-09-01 08:38) 

水鵬

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 
凄いですね!
私は料理してあれば、ある程度の虫料理は大丈夫ですけど、さすがに自分で料理は^^;
海外のゴキ○リ系は無理ですけど・・・><;
以外に美味しかったのは長野県で食べた「蚕の佃煮」でした。
まぁ、私が適当に写真に撮っているキノコを食べるより明らかに安全ですしねw
by 水鵬 (2013-09-01 17:01) 

teppan

水鵬さん 
ちょっと可愛そうだけど、そのまま放っておいても死んでしまうし、それならいっその事食べてしまおう!ということで挑戦してみました。まあ、食べられるって知ってましたからね…^^;
by teppan (2013-09-02 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0