SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ガス講習で名古屋・大須へ [その他]

 ガス講習を受ける為に名古屋の大須まで行ってきました。会場は大須観音から程近い「名古屋企業福祉会館」です。 
2013-08-29 12.31.39.JPG

 
 今回の講習は「ガス可とう管接続工事監督者講習」というやつ。都市ガス機器とガス栓の間をつなぐフレキシブルガス管(ガス可とう管)工事の施工・監督ができる資格が得られるもので、「日本ガス機器検査協会」が設けたものです。

 自分の仕事とはまったく関係ない資格なんですけど、ひょんなことから今回受講することになりました。^^; 

gas001.JPG
 名古屋企業福祉会館というのは大須演芸場となりにある古びた小さなビル。会場になる6階ホールには100人もの参加者が居てビックリ!講師のお話では、いつも30~40人程度なのに、こんなに集まったのは初めてだと言ってました。しかも富山や横浜から来た人も居ると聞いてさらに驚きました。
 

R0023871.JPG
 ガス可とう管の種類や継ぎ手などの見本。今日は午前中に学科講習。午後からは実際に強化ガスホースと継手を組上げる実技講習と最後にペーパーテストがあり、丸一日のスケジュールです。

 ガス講習は、仕事で携わっている人には常識でも素人は知らない事だらけ。なかなか勉強になりますね~ 
フレキシブルガス管の工事自体は素人でもできます。でも、「ガスに関する知識があるか無いかでその工事の安全性に大きな差が出る」ということで、ガス関係に携わる人だけじゃなく、広く一般の人にも門戸を拡げてこの講習が始まったようです。

たとえば、誰でも知ってそうで意外に知らないことの一つが比重。
 都市ガス---------空気より軽い
 プロパンガス------空気より重い

だからガス漏れがあった場合
 都市ガス---------窓を開けて団扇であおぐ
 プロパンガス------箒で掃きだす

 その際、間違っても換気扇や蛍光灯のスイッチを入れてはいけません!引火爆発する恐れがありますからね… 
それと、都市ガスとプロパンガスでは成分や発熱量が違うのでガス器具も違います。それぞれ専用の物を使わなくてはいけません。

gas004.JPG
 実技講習は写真の強化ガスホースを任意の長さに切断した後、継手を組み付けます。

R0023913.JPG
 完成したのがこれ。講師からOKをもらえました。シールテープの巻き方にも決まりがあるんですよ!
 

R0023916.jpg
 最後にペーパーテストに合格して無事終了証を頂きました! 期限はなく生涯有効です。

 

 講習についてはここまで。せっかく大須にやってきたので、界隈をブラブラしてきました。

gas003.JPG
 昼の休憩時は東仁王門通り入口の少し南にある「御幸亭」へ。

gas002.JPG
 Aランチ750円。貝柱のフライとロースハム。昔ながらの洋食屋さんって感じで、居心地も良かったです。オリジナルウスターソースが自慢の店。
 

R0023873.JPG
 大須の商店街。万松寺通・仁王門通・赤門通などを散策。

R0023874.JPG
 朝は閑散としていましたが、講習後行って見るとけっこう賑やかでした。
 

R0023878.JPG
 大須演芸場。寂れた雰囲気が漂う… 
「快楽亭ブラック」って、漫画「美味しんぼ」に出てくるアメリカ人落語家と同じです。実際にいらっしゃったんですね~
 

R0023876.JPG
 飲み屋が集まる裏路地。なんとも言えない味のある雰囲気。暗くなるとふらっと寄り道したくなりそう。
 

R0023856.JPG
 そして大須といえば「大須観音」です。
 

R0023882.JPG
 このお寺にはかの有名な「古事記」の最古の写本(国宝)があるそうです。知らなかった…

osupano.jpg
 境内のパノラマ(写真クリックで拡大表示)
 

R0023911.JPG
 「大須ういろ」「大須ないろ」を買ってきました。右の「ないろ」は季節物であずきと栗入り。名古屋では「青柳ういろう」と、この「大須ういろ」が有名です。
久しぶりの「ういろう」は美味しいというより、懐かしい風味でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

ほうほう・・・ひょんな事からでも受けれるんですか~
期限が無いのが良いですね^^b
私はガス溶接の免許は昔取って持っていますが、期限があるかも分からず、その免許証もどこにあるのやら・・・って感じですw
やはり平日の大須は空いていて良いですね~
土日は人混みで見て回る余裕も無いですから^^;
私は大須に行くと「大須坦々麺」ばかり行っているかな~でも最近はご無沙汰なんです。。。
大須は行きたくなる街なんですよね~
by 水鵬 (2013-08-30 18:20) 

teppan

水鵬さん おはようございます。

 ひょんなこと、と言いますか、自分家のお風呂の給湯器が古くなったんで、自分で交換できないかなあ… と思ったのがきっかけなんです^^;
この資格だけでは不十分なんですけどね。

大須は平日でも結構な人でした。土日はそんなに人ごみになるんですか~
でも、ブラブラするだけでも面白い街ですね。
by teppan (2013-08-31 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0