SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチ 2013/8/22 [ニホンミツバチ]


 7月に新群を据え付けてからちょうど一ヶ月になるミツバチ。最近はほとんど放置状態。夕方巣箱を見てみるとご覧のとおり、暑くて外にいっぱい出てますね~
1308-1.JPG
 このところ毎日ホント暑いです。 ここ豊田市では22日の最高気温が38.7度Cだったそうで、過去2番目の記録。もう気が狂いそうなくらい(>_<)  そろそろ中の様子を見なくちゃいけないんですが、この暑さも手伝って後回しになってます。
 
 
 でも、さすがにちょっと心配になってきましたので、中を覗いてみました。
1308-2.JPG
 内検といっても、底板を外して手鏡に映すだけなんですけどね。 ^^;

 油断してたら… イテッ!おいおいっ!何も刺さなくたっていいじゃないか… 左手をやられてしまいました~(T_T) 暑いから気が立っていたのかもしれないなあ… まあ仕方ないですね、顔じゃなくて良かったです。
 
 
 写真では判りづらいですが、何枚かある巣板の内、一番伸びてるやつが間もなく底板まで届きそうな状態です。
そろそろ一段分継箱した方がいいのですが、何しろこの暑さ、下手に動かして巣落ちさせては元も子もありません。もうしばらくこのまま過ごしてもらうことにしましょうかね。
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

やはりこの暑さでミツバチ達も気が立っているのでしょうかね^^;
はやく涼しい山でラーメンを食べる日が待ち遠しいです。
by 水鵬 (2013-08-24 17:29) 

teppan

水鵬さん おはようございます。
涼しい低山はまだお預け。あと一ヶ月は暑さが続くでしょうかね~
なにしろ暑いし、ハチには刺されるし…^^;

早く、涼しくてお天気の良い山頂からスカッと爽快な眺めを堪能してみたいものです。
by teppan (2013-08-25 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0