SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

地域猫ってなに? [その他]

R0022358.JPG
 毎日通勤で歩いて通り抜ける駐輪場。最近この様な立て札が設置されているのに気が付きました。

 

ti-neko.JPG
 そこに見慣れない言葉が…

 「地域猫」 ? なんだそりゃ~

 

 このあたりを通る度に見かけるのが「猫」。

 そうなんです!もうここ何年もこの場所を通ると猫をたくさん見かけるんです! 

 野良猫なのに近づいても逃げない。かと言ってちょっかいを出そうとすると逃げる… 半野良猫がいっぱい 

 これまで、猫好きの人が勝手にエサを与えているんで猫が集まって来るんだと思ってました。
 「野良猫を勝手に餌付けして~ 困った人が居るもんだ!まったく 」と… 

 そして、ごく最近この様な立て札が設置されて初めて知りました!
どうやら個人が勝手にやっているのではなくて、行政や保健所に登録されている団体が行っているようです。
その団体のHPを見てみると興味深い文章がありました。以下要約

 「猫」という漢字は けものへんに苗と書く。作物を荒らすネズミを捕食してくれる益獣を表している。
元々人間の都合で、人の食料を食べたり、病気の媒介をするネズミを退治する為に導入された生き物です。
なのに、用が済んだら捨てられ、今やその子孫は住宅地では嫌われものに。さらには虐待も受ける立場に…
neko.JPG
 人間の都合で野良猫となったのに、その仕打ちはあまりに理不尽
「猫たちを裏切った人間だからこそ救いの手を差し延べるべきだ」というのが団体の趣旨です。
野良猫を「地域猫」として管理し、去勢手術や里親探しを行うことにより野良猫を無くす事を目標としています。

 具体的な活動内容は「地域猫」をネットで検索すればありますのでここでは書きませんが、環境省による「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン」というのがあって、その中に「地域猫」の項目があるんですね~ 知りませんでした…

 私個人的には猫は大好きです!でも、動物と一緒に暮らすという事は責任も重大。今の自分の生活だと、その責任をちゃんと果たせそうにないので、飼いたいけどできません。

 犬猫を飼っている人にありがちなワガママさに閉口する事があります。どんなに可愛いいペットでも嫌いな人が居るという事を解らない人達がいます。
まあ、猫は人に直接危害を加える事はほとんどないんですが、犬は人に対して命に関わるダメージを加える可能性があります。リード無しで散歩させたりする人を見るにつけ、飼い主はそこのところを常に意識しておいて欲しいと思いますね。

 ちなみに私、犬も大好きですよ!本当は一緒に暮らせたらいいなあ…と思ってます。いつかはね ^^;


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

水鵬

こんばんわ~
私も全く同感です。
私も動物は好きですが、色々責任や管理を考えると飼わない方針です。
なんか、動物を飼う事をステータスだとかストレス解消だとか情操教育だとか勝手な事を思っている人が多いですが、やはり責任の方が前面に出るべきですよね。
もちろん昔と比べたら犬の糞をちゃんと拾って帰る人も多くなってますが、まだしていない人が多いのも事実です。
私の○○ちゃんはお利口だからリード付けなくても噛みません!とか言う人が一番問題で、犬がダメな人も居る事はわかってほしいですよね。

ちなみに私は何故か昔から鳥に好かれやすいのか、静岡の掛川花鳥園に行った時は代わる代わる鳥が肩に止まってきました。
もちろん鳥も大好きですけど・・・
by 水鵬 (2013-06-04 19:06) 

teppan

こんばんは~
私の仕事場なんかこんな事があったんですよ!

ジュースの自販機が置いてあるんですけど、
なんと! その自販機の前に犬の糞があったんです…
それも一度や二度じゃない!(-"-) 
世の中には常識のカケラもない人間が居るんですよ~
嫌になっちゃいますよね!
そんな人間に飼われている犬が気の毒です…

ところで、水鵬さんは鳥使いだったんですね~
もし、カラスが肩にとまって来たらどうします?(^^)
by teppan (2013-06-04 23:09) 

水鵬

teppanさん>おはようございます。 カラスと鳩はやはり嫌いです・・・カラスと鳩は増えすぎですね。
by 水鵬 (2013-06-05 07:09) 

teppan

水鵬さんこんにちは

カラス、ちょっと怖いですよね!たくさん見かけますしね。
鳩は人馴れし過ぎて隙だらけ
もうちょっと野生を取り戻さなくちゃダメでしょ~!と感じますが、
それも人間が餌付けしたせいなんですよね…
by teppan (2013-06-05 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0