SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチの巣板整理 2013/5/2 [ニホンミツバチ]

R0021754.JPG
 4月半ばに始まった、我が家のニホンミツバチの分蜂も一段落した様です。そこで巣板の整理を行いました。 

R0021730.JPG
 整理前の巣箱。合計7段で積み上げ過ぎ!

 

R0021732.JPG
 巣門枠から上の6段をひっくり返して置きます。

 

R0021731.JPG
 おお~っ!王台がたくさん!フタが破れてますから女王は皆出房済みのようです。

 

R0021734.JPGR0021735.JPG
 左が一枠分、右の写真が二枠分外してみた状態です。
ミツバチは古い巣板には産卵しないそうです。巣箱上側(写真では下側)は貯蜜に使うので古くてもいいですが、下側(写真だと上側:紛らわしい…)は産卵のために新しい巣板を作るので古い巣板が邪魔。ミツバチは不要な巣板を自分達で取り除かなくてはいけません。それを手助けする為に千切ってやります。 

 

R0021742.JPG
 最上段も一枠切り取ってコンパクトになりました! 

 

R0021740.JPGR0021746.JPG
 取り除いた古い巣板(写真左)。まだ羽化直前の巣房も少しあったんですが、目をつむって取ってしまいました。m(__)m
(写真右)は新しい女王蜂の巣房(王台)です。春になると巣板の先端にこれが作られて、新女王が生まれる度に分蜂が起こるんです。ここがアシナガ蜂やスズメ蜂と大きく異なるところ。

 

R0021748.JPGR0021749.JPG
 古い巣板はそのままにしておくと巣虫が湧いて悲惨なことになるので、すぐに煮て蜜蝋だけにしておきます。

R0021763.JPGR0021769.JPG
 溶けた巣板を金網で漉したやつを冷やせば蜜蝋だけが固まります。(写真)
けっこうたくさんあったんですが、とれたのはたったこれだけ(約100グラム)。貴重品ですよ~
最終的にはこれをもう一度湯煎で溶かして精製します。

 

R0021752.JPG
 巣箱の近くに居るとミツバチがたくさん体にとまって来ます。両後ろ足を合わせてスリスリしてますね(^^)

 

R0021762.JPG
 ハルジオンの蜜も集めるんですね!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

巣板めっちゃデカい!!
お疲れ様でした~
蜜蝋はまるでフリスビーですねw
ミツバチめっちゃ可愛い!!
愛くるしいですね。(´∀`*)
by 水鵬 (2013-05-03 16:03) 

teppan

分蜂が終わった直後の巣板は、カサはデカイですけど中身が何にもなくてスカスカで軽~いですよ。
だから蜜蝋もちょっとだけしかとれないんです。
そのわずかな蜜蝋でこの大きくて強い構造物を作り上げるんですからミツバチはスゴイ!
しばらくミツバチと戯れてました。癒されますね!

by teppan (2013-05-04 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0