SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

今日のおかずは雑草!? [家庭ローカル]

 桜も終わり春本番。そうなると俄然元気になってくるのが雑草達です。R0021170.JPG
自宅の周りはご覧の通り「カラスノエンドウ」が繁って「雑草天国」の様相を呈してます。(///∇///)

 

エンドウみたいな実が着いてるんだから、きっとマメ科の植物なんだよな~

って事は食べられる? そこでググッてみると… 

 なになに? 正式名は「ヤハズエンドウ」だって。
若芽や豆は食べられる。昔は栽培されていたこともあったらしい。 天ぷらにするとけっこう旨いそうだ!

 じゃあ早速!

 

若芽の部分と、柔らかそうな豆の鞘を摘んできました~
R0021171.JPG
 若芽には結構アブラムシが付いてるんで、なるべく居ないやつを選びます。
まあ仮に食べちゃっても問題ないでしょうけどね。(^^) 
もちろん無農薬ですよ~(当たり前だって!)

 

R0021178.JPG
若芽と豆鞘。 それからヨモギもついでに天ぷらにしてみます!

 

R0021186.JPG
カラスノエンドウの若芽と豆鞘の天ぷら

R0021187.JPG
こちらはヨモギの若芽の天ぷら 

 

天つゆにつけて~  いただきま~す! 
R0021185.JPG
おおっ! 思ったよりイケるじゃないの!

 豆鞘の部分もいいです! ヨモギも天ぷらだとけっこう美味しい!
いやあ~雑草でも立派なおかずになるんですね~  見直しました!

 

 しかし!

 天ぷらは程々がいいです。たくさん食べ過ぎて胸ヤケが…
材料費がタダだからって調子に乗っていっぱい作り過ぎちゃいました。(^^;

※若芽は茹でてアクを抜きしてお浸しにしても食べられますよ。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
良いですね~ 特によもぎは大好きなので、美味しそうです。
しかし私も40歳を超えてからは揚げ物が・・・・
ミックスフライ定食などを食べると当分胸焼けしちゃいます。(´・ω・`)
by 水鵬 (2013-04-10 20:19) 

teppan

水鵬さん おはようございます!

そうなんですよ~
揚げ物、最初は美味しいんですけどたくさんはね…
でも、タダだと思うとより美味しく、お徳感があります。(^^)

今日はこれから山へ行ってきます!様子は後ほど。

by teppan (2013-04-11 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0