SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ドライフードを作ってみる [家庭ローカル]

 手軽に持っていけるので山歩きにはピッタリじゃないかと考え、ドライフードを作ってみました。
R0021133.JPG

 今回の材料は椎茸・ピーマン・リンゴ・バナナを薄くスライスしたものと、えのき茸を小分けにしたものです。
 
IMG_8791.JPG3段の「干しネット 」と、

 
 
IMG_8795.JPG
 梅干ざるを使って丸一日天日干ししてみました。
 
 
 
IMG_8816.JPG
 夕方近くなってかさが減ったところで全部ザルに移動。 キノコ類はカラカラに乾きましたが、ピーマン、リンゴは今ひとつ。
 バナナは柔らかいままでなかなか乾燥しないんですね~  しかもネチャっとしているのでキッチンペーパーに乗せておいたら、くっ付いてしまい剥がせなくなって大失敗(T_T)
 
 
IMG_8896.JPG
 乾燥が不十分になったリンゴとピーマンとバナナは電子レンジで追加加熱乾燥させて乾燥剤入りの瓶へ。キノコはチャックビニール袋へ。
 
 キノコ類はドライフードにうってつけ! リンゴチップスは甘味が凝縮されてなかなか美味です。ピーマンもまあまあ…
バナナは味は良いのですが、乾燥させるのが難しいのとベタっとくっ付いちゃうので向いてませんでした。
 
 出来上がりはそのままオヤツに、ラーメンの具に、雑炊に、もどしてゴマ油でナムル風にしてもいいです。

 色々な食材を試してみるのも面白そう!
 食べられる野草や雑草を摘んできて作ってみてもいいかもしれませんね!(・∀・)
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

色々やってますね~
今乾燥野菜も流行っているんですよね。
栄養価と美味しさがUPするみたいで、良い事ばかりらしいですね。
キノコ系は天日で干すと特に美味しさがUPするらしいです。
私も是非やってみたいっす。
by 水鵬 (2013-04-07 11:35) 

teppan

キノコはドライフードにぴったり!椎茸なんかは旨味がずいぶん出ますよ!
by teppan (2013-04-07 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0