SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

スイレン植え替え 2013/4/4 [植物]

 庭の池に沈めてある温帯スイレンの植え替え。休みの度に出かけていたので、随分遅くなってしまいました。
IMG_8808.JPG
 手入れが済んだ睡蓮池と水仙。
水仙は今からちょうど4年前に植え付けたものですが、たくさん花を付ける様になってくれました。鼻を近づけるとむせ返るような香りがします。
 
 
R0021157.JPG
 冬の間、池に沈めておいた鉢(7個)を引き上げた状態。
管理が面倒なので、睡蓮鉢の株も全て池に沈めてありました。小さな池によくもこれだけ入るもんですね。(^_^)
 
 
 
R0021158.JPG
 もうこんなに株が動いています。本当は3月中に植え替えしておかなくてはいけないんですが、つい億劫になって今頃になってしまいました。
 
 本格的に栽培するなら、池の底に土を入れて直植えした方が生育は良いんでしょうが、池が小さいのと管理のしやすさ優先で鉢植えにしています。 特に品種を謳ってない温帯スイレンを買って来たんですが、生育が旺盛なのには驚きます。秋の終わり頃には鉢の直径の倍くらい根茎が伸びてしまう事もあります。
 
 ため池の水面いっぱいにスイレンの葉が生育しているのを見かけることがありますが、その生命力を見る限り園芸種を勝手に池に放り込むのは絶対にやってはいけないと思いますね!自分で栽培していて実感します。 
 
 最初にスイレンの株を買って来たのが今から6年前。その株が今だに存続しています。どんどん根茎が伸びていくので、寿命は無限?みたいです。ピンクの株と白花の株と二種類あるんですが、どの鉢が何色だったか判りません。咲いてからのお楽しみ。(というか、かなりいい加減な管理)(^^;)
 
 
 
R0021163.JPG
 植え替えが終わった鉢です。スイレン4鉢と姫スイレン3鉢。池には3鉢沈めます。残りは睡蓮鉢で。
根茎をかなり小さくカットして植え付けますが、これが秋には鉢から大きくはみ出してしまう程成長します。石が置いてあるのは、今はまだ根が張ってない状態なので、水の中に沈めて土が緩んだ時にスイレンが鉢から外れて浮き上がってしまうのを防ぐためです。
 
 
 
R0021167.JPG
 ドクダミとかが生えてきて見苦しくなっていたので、池右側の直植えスペースに新しい土をいれました。
昨年はとうとうメダカも入れずじまい。今年はどうしようか検討中です。
 
 
 
IMG_8827.JPG
 近所のサクラです。ちょうど一週間前から見頃になりましたが、今日も綺麗に咲いていました。遠くに写っているのは猿投山。
 
 
IMG_8825.JPG
 毎年のことですが、満開のサクラは見事ですねえ~  「THE NIPPON!」って感じがしますね。

タグ:睡蓮
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

中々充実してますね~
結構こういう「土いじり」もやりだすと楽しいですよね~
残念ながら桜もこの風雨で終わりでしょうね。
桜は大好きだけど、花見客はうるさくて嫌いなのです。
私の近所のいつもジョギングをする公園の桜は今年はタイミングが悪かったせいか、花見客は少なくてある意味静かで良かったかな~
おかげで昨日は散った桜の花の絨毯の上を気持ちよくジョギングできました。(´∀`*)
by 水鵬 (2013-04-06 08:36) 

teppan

充実といいますか、何といいますか…
最近はかなり熱も冷めてきたんですが、
昔もらったり買ったりした観葉植物の鉢植えが居間に20鉢以上あるんです。
これらも何年もそのままなんで、今年は植え替えラッシュになりそう…

桜、東海地方は他よりちょっと遅かったですけど、今年は一気に咲きましたね。
こちらも花見客は少なかったです。
ソメイヨシノが一斉に咲くのは確かに見事ですけど、他の種類がもっと増えれば、
時間差で長い期間桜が楽しめていいのになあ… と思います(^_^)

by teppan (2013-04-06 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0