SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチ 雄蜂誕生 2013/4/4 [ニホンミツバチ]

 いろいろ片付けておかなければいけない雑用があるので、今週は山歩きはなし!
(せっかく天気が良いのに残念 ^^)
ミツバチの世話もその雑用のひとつ。前回巣箱を内検したのは昨年10月のこと。R0021147.JPG
秋の採蜜の時以来になりますが、久しぶりに中を覗いてみることにしました。

 

R0021134.JPG
 おお~っ!随分巣板が伸びてしまって、巣門枠の所までかかってきてます。半年間放ったままでしたからね~

 

R0021151.JPG
 桜も開花して、ミツバチは間もなく分蜂の時期を迎えます。継箱した方が良いのか?しなくても良いのか?正直よく解らないんですけど、せっかく内検したついでにひと箱足しておくことにしました。

 

R0021146.JPG
 底板には雄蜂の巣蓋がたくさん転がっています。

 

IMG_8812.JPG
 雄蜂も時々見かける様になりました。(矢印の蜂) いよいよ分蜂に向けてカウントダウンが始まりましたね!
昨年は4月2日に初分蜂しましたが、今シーズンは冬が寒かったせいでしょうか?今月半ばあたりが最初の分蜂になりそうです。

 

今日撮った巣門の様子(動画)。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

水鵬

春ですね~ミツバチ達も元気そうでw
色々な花も開花して、ミツバチ達も忙しい盛況期ですね。
天気が良いのに山に行かないとは・・・贅沢な!!
おいらなんて山に行きたくてもこの週末も・・・・
禁断症状が出てます><;
by 水鵬 (2013-04-06 08:30) 

teppan

水鵬さん おはようございます!
週1回のお休みなんで、山ばかり歩いてると雑用がたまってしまうんですよ。
ミツバチもスイレンも冬の間は何もすることないんですが、
春になると最低限の手入れがあるんです…
なので、贅沢ですが山はお預け(^_^)

週末は爆弾低気圧襲来で大荒れの予報。
さすがに山はやめといた方がよさそうです。
残念ですが、水鵬気象台は禁断症状倍増の予報ですね…

by teppan (2013-04-06 08:57) 

sakata

ニホンミツバチなんですね。花は早く咲いたのにハチは遅いとは、なんだかちぐはぐな春ですね。
by sakata (2013-04-07 08:51) 

teppan

sakataさん ご訪問&nice!ありがとうございます!

ミツバチですが、こちらは3月中旬頃までは気温が低めでした。
その影響で産卵開始が遅れたんだと思われます。

一方サクラは3月下旬から急に暖かくなった関係で一気に咲きました。
それでも東海地方は関東より開花が遅れたようですが。
植物と違って、ミツバチはそう急には対応できなかったみたいですね。
今は蜜と花粉を集めるのに大忙しです。

by teppan (2013-04-07 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0