SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

マーマイト「MARMITE」 未知との遭遇 [家庭ローカル]

 マーマイト「MARMITE」という名を知ったのはついこの間のこと…
「クライストチャーチにあるマーマイト工場が大地震の被害からようやく復旧し、ニュージーランド人が喜んでいる。」 というネット記事を見たときです。

 一体マーマイトって何だろう?さらに検索してみると…
どうやらトーストに塗るスプレッドのことらしいが、とても(`A´)マズー!!い ものらしい。

  イギリス人の味覚破壊の元凶だ! とか
  世界一マズイ食べ物だ! とか
  ありえない食品だ! とか
  かなり酷評されています。

 ニュージーランドにホームステイしていた経験のある甥っ子に聞いてみました。

    私「マーマイトって知ってる?」

 甥っ子「知ってる」

    私「どんな味?」

 甥っ子「う~ん…醤油のような、味噌のような… とにかくマズイ!味噌汁みたいにお湯に溶かして飲んでみたけどやっぱマズかった」・「ホームステイ先でお弁当を持たされた時、パンにマーマイトが塗ってあってカルチャーショックだったな~」

    私「・・・・・・」
   
 どこの国にも独特の食品ってありますよね。 クセの強い発酵食品ほど慣れると病みつきになるってやつが…
日本なら納豆とかクサヤとか鮒寿司とか。それがイギリス・オーストラリア・ニュージーランドではマーマイトなんですね~

 とにかく恐ろしい食べ物のようですが、こう興味が湧いてしまうと一度でいいから 食べてみたい…
 そこで! 

IMG_8788.JPG
 ジャーン! 通販で取り寄せてみました~  おいおいっ!(^_^;) 

 

R0021095.JPG
 匂いはそれほどきつくないです。醤油のような、クスリのような、変な匂い。さっそくトーストに付けて食べてみることに…
塗るにあたってひとつ注意があって、「タップリ塗ってはいけない!」その理由は、とてつもなく塩っ辛いから!
バターやマーガリンを塗ってから、マーマイトを薄~く塗るのが良いそうです。自分は面倒なんでそのまま塗って食べてみました。

 ドキドキしながら口にしてみます…(^_^)  その感想は?と言いますと…

 う~ん…「美味しい」と言えるものじゃありませんが、世間で言うほどマズくないです! 海苔佃煮みたいって感じかな~ 自分的にはこれもアリという印象です。でも確かに塩っ辛い!半端じゃなく… なるほどこりゃ厚塗りしたらダメだ~


IMG_8789.JPG
 マーマイトはビール酵母が原料でビタミンBを多く含み、ビタミン剤として扱われたりするそうです。
 日本にも酵母を原料とした錠剤があります。「エビオス」とか「わかもと」がそうで、そう言えばよく似た匂いがしますね。

 茶色のバラの絵とともに裏のラベルにはこうあります。
「Roses are red. violets are blue.(MARMITE) youre brown… I love you × 」

 ラブレターの常套句を使って「茶色のマーマイト、あなたが大好きよ!」てな意味ですかね。

 マーマイトの類は、オーストラリア・ニュージンランド・アイルランドなどでも生産されていて、それぞれ味も違うそうです。今回のやつはイギリス本国ブランドです。 

 食べられなくはない、とはいっても125グラムもあります。せっせと食べなきゃ無くなりませんね。そうだ!まだ知らない人に食べさせてやろう!

 さ~て、いつになったらカラッポになることやら…(^_^;) 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

水鵬

ほうほう・・・TVで観たことがあるような・・・無い様な・・・
私も「すごいまずい」と聞くとめっちゃ食べたくなるのです。
基本嫌いな食べ物は無いので・・・チャレンジャー精神は旺盛です。
あっ!ちなみにマーマイトは要りませんのでw
今まで売られていて食べた(飲んだ?)物の中で一番不味かったのは、昔ヴィレッジヴァンガードで売っていた「チョコレートソーダ」でしたね~
完全に『サビ+甘い味』でその場で吐き出しました。
取り敢えずどのくらい、どんな感じで不味いかを知りたいんです。
飽くなき探究心です。
(ΦωΦ)フフフ…
by 水鵬 (2013-03-31 19:29) 

teppan

水鵬さん! 
その飽くなき探究心で、機会があったらぜひ試してみて下さいマーマイト!
きっと気に入ってくれると思いますよ~

「な~んだ、たいした事ないじゃん!この程度のマズさじゃね~ ヴィレヴァンのチョコソーダを越えるようなの持ってこ~い!」 ってね(^^)
by teppan (2013-03-31 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0