SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチ 2012/8/13 [ニホンミツバチ]

 記事の日付が前後してますが、久しぶりのミツバチレポートです。
R0017270.JPG
 これは8月5日に撮った写真ですが夕刻の巣門の前の様子。ミツバチうじゃうじゃです。
この後少し涼しい夜が続きましたが、その時はこんなに出てませんでしたから、夕涼みの蜂の数は外気温によってかなり違いがありますね。

 

R0017384.JPG
 もうかれこれ3週間以上内検してませんので、重い腰?をあげて13日に中を覗いてみました。

R0017388.JPG
 例のホイストを使って国旗掲揚よろしく持ち上げてみます。

R0017389.JPG
 巣板の伸び具合はどうかと言いますと、3週間前とあまり変化が無いようです。
やはり夏は蜜源が少ないし、暑くて子育てのペースも鈍くなっているんでしょう。それでもこの蜂数を維持してますから勢力は衰えてはいない様ですね。

R0017394.JPG
 前回と前々回採蜜したときの巣ガラをまとめて蜜蝋を作りました。

 実は… 前回7月に垂れ蜜を取った巣板なんですが、面倒くさくてそのままにしておいたんです…
垂れ蜜を取る状態のまま約一ヶ月。ゴミ袋の中に入れて縛って置いておいたんですが、
今日空けてみたら…「うぎゃ~!なんじゃこりゃ~!」\(◎o◎)/

 蜘蛛の巣(じゃなくて巣虫の巣)だらけの糞だらけ!お、おぞましい~(>_<) 巣虫が成長してサナギになって繭があちこちにくっ付いてました~ (恐ろしくて写真は撮ってません)

 サナギはどんなだろうと中をみてみましたよ!

R0017373.JPG
 これが繭。中にサナギが入ってるはずです。

R0017374.JPG
 開けてみると、こんなん出ました~

R0017369.JPG
 これが巣虫(ハチノスツヅリガ)のサナギ。 けっこう可愛らしいですね。突っつくとピクピクお尻が動きます。
でも…イカンイカン。こいつらはミツバチの大敵。虫に罪はないけど処分させてもらいました… 合掌!

 ところで、この虫を検索してみた所、幼虫を爬虫類や他の昆虫などの餌用として「ハニーワーム」の名で売ってるんですね~ 簡単に増やせるみたいで、個人で養殖してる人も結構居て驚きました!

養蜂家の立場からすると、ちょっとメイワクですね…(ーー;) 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ルドブン

サイドビジネスになりそうなほど、たくさん居たんですか?
その「ハニーワーム」が、、、。
by ルドブン (2012-08-19 10:10) 

teppan

ルドブンさん こんにちは!

もしサイドビジネスになるほど増殖させたら、家のミツバチ達はすぐに逃げてしまうでしょうねえ。
ある人には害虫なんですが、他方では必要とされてる…ホント面白い生き物ですよねえ… 「ハニーワーム」がじゃなくて、人間がね… ^^;
by teppan (2012-08-19 12:46) 

水鵬

ハニーワームって・・・名前は可愛いのに、やはりキモイですね^^;
釣り餌になりそう・・・イヤイヤ!
キモいっす!
by 水鵬 (2012-08-19 18:28) 

teppan

水鵬さん 、この虫はミツバチの巣を食べてサナギになるんで「ハニーワーム」って言うんですよ。日本では「巣虫」...呼び名が違うと印象がまるで違いますよね〜
きっと釣り餌にも最適ですよ!何なら分けてあげましょうか?(^^)
by teppan (2012-08-19 23:16) 

にーにゃ

いただいたのが巣板じゃなくて良かったです( ̄◇ ̄;)
マンションでこの処理はできまっしぇん
by にーにゃ (2012-09-09 01:13) 

teppan

にーにゃさんがもらったのが西洋ミツバチのものなのか、日本ミツバチのものなのかわかりませんが、蜜蝋を溶かすと独特の匂いがしますね。
by teppan (2012-09-09 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0