SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

猿投山 2012/8/9 [山歩き・ウォーキング]

 愛知県豊田市・猿投山(さなげやま)を歩く。
体が鈍らないように歩きに行きたいけど特に行き先を決めてないって時、我が家から気軽にアプローチできる山です。
R0017362a.JPG
 南側から見た猿投山。
一番てっぺんに見える所が東の宮すぐ上の最高点・標高632m 三角点のある山頂より少しだけ高いです。
しかし!東京スカイツリーは634mなのでさらに高い…人工物の方が高いなんて、なんだか複雑な気分(´・ω・`)

 


(ルート) 広沢天神P~武田道登山口~城ヶ峰~504ピーク~東の宮鳥居~東の宮~山頂~蛙石~御船石
~ 西の宮~二ッ釜の滝(七滝遊歩道)~菊石~広沢天神P
(所要時間) 約4時間30分:9:05~13:35
(最大標高差) 約490m
(歩行距離) 約13.5キロメートル:沿面 実測ルート図はここをクリック! 

R0017278a.JPG
 今日は西回り登山道(武田道)から入ります。

R0017279a.JPG
 広沢天神社の駐車スペース(3~4台可)に車を置いて、9:03

R0017280a.JPG
 250m程舗装路を歩くと右手に登山口の表示板 9:10



R0017281a.JPG
 最初は植林地を通る溝道 

R0017284a.JPG
 尾根に乗ると花崗岩質のザレてヤセた道になります。

R0017287a.JPG
 城ヶ峰展望地 9:43
城ヶ峰ピークの最高点はもう少し北側にあり、ここは南の端になります。

R0017289a.JPG
 丸太を持って帰っちゃう人が居るんですかね?


R0017292.JPG
 城ヶ峰からしばらく歩いて林道出合。急な階段を下って舗装路を渡り、すぐにまた急階段を登り返す。10:16

R0017297a.JPG
 クワガタ見い~つけた!ミヤマのメス?


R0017299a.JPG
 東海自然歩道との合流地点 10:28

いつもこの辺を通り過ぎる時に気になっていた「504mピーク」に今回登ってみました!
R0017303a.JPG
 落ち葉にすべりながら、そしてクモの巣に引っかりながら辿り着いた頂上には、大きな岩がデン!と座ってるだけで他に何もありませんでした。やっぱり…^^; 10:43

R0017313a.JPG
 その後ひたすら自然歩道を歩いて東の宮へ 11:05


東の宮でエネルギー補給してると、おっ!何か動くものが!
R0017310a.JPG
 すかさず捕まえるとカナヘビです。「何だよ~!放せよ~!」って顔してません?^^

R0017315a.JPG
 その後到着した山頂はお昼近くで結構賑わってました。 11:39
気温は22度C 猛暑が続いてましたが、最近少しだけ涼しくなったような気がします。


R0017322a.JPG
 山頂休憩も早々に引き返します。今日は蛙石から御船石へショートカットルートを歩く。尾根道をしばらく進むと御船石で、その後間もなく大碓命(大和武尊のお兄さん)の陵墓に着きます。12:09

R0017324a.JPG
 陵墓からすぐの急階段を下ると西の宮。階段横の注意書きには「宮内庁」と入ってます。


R0017325a.JPG
 夏の西の宮 12:13

R0017336a.JPG
 西の宮からは舗装路を歩いて二つ釜の滝へ。ここから七滝遊歩道を歩きます。12:35
こんな暑い日は水浴びできたら最高なんですけどねえ~。
そう言えば去年ここで水浴びしてる沢歩きの人がいたっけ!やってみたいけど技術(と、装備)がないので手が出せません(^^ゞ

R0017340a.JPG
 猿投七滝遊歩道は階段のアップダウンが結構キツイですよ!自分はいつも下りでしか歩いた事がありません。

R0017343.JPG
 七滝遊歩道の案内図(画像クリックで拡大表示)

R0017354a.JPG
 菊石(天然記念物)までで遊歩道はおしまい!後は車道(舗装路)を歩いて駐車場に向かいます。  

R0017346a.JPG
 道路脇の広沢川には、時々こんな場所に下りられるので水遊びもできますね。

R0017349a.JPG
 こういった堰堤が所々あるので、せき止められた砂で川が埋まって先程の写真の様な砂地の川原ができるようです。13:10

R0017352a.JPG
 トロミル水車の残骸。表登山道にある観光用に復元されたものとは違って、朽ちかけていますが存在感があります。

 

R0017355.JPG
 七滝の内、一番下にある「広沢大滝」の真上。ちょうど滝が落ちる寸前からの写真。13:23

広沢川沿いの車道は歩く人も少ないですが、こうしてあらためて歩いてみると、けっこう発見も多く新鮮です。
その後道なりに下って駐車スペースに到着したのは午後1時半を過ぎた頃でした。

R0017333a.JPG
 今日の猿投山は虫がすごいっ!とにかくいっぱい纏わりついて大変!今回は防虫ネットを持ってきたので大丈夫でしたが…一体どんな虫なんだ~?と、両手でパンッ!と叩いてみるとこんな奴です。体長4~5ミリ。ブユの仲間でしょうかね?


タグ:猿投山
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

水鵬

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
久しぶりのホーム猿投山ですね~(*´∀`*)
私はいつも猿投神社からしか登りませんが、始めて猿投山に登った時に間違えて「猿投七滝遊歩道」から降りてしまい、迷子で駐車場まで遠かった覚えがあります。
頂上は相変わらず涼しいんですね。
私も前回の御獄山を登ってから虫除けネットを準備しました。w
by 水鵬 (2012-08-11 17:32) 

teppan

水鵬さん こんにちは!

猿投の虫は半端じゃなかったです。御嶽山の時も6合目~7合目あたりで森の中で虫に纏わりつかれて耳を刺されてしまいました。なんか虫に好かれるタイプみたいで困ったものです。(^^ゞ
by teppan (2012-08-12 09:48) 

げんた

こんばんは。猿投山の山頂は涼しいんですね、良いこと聞きました。
虫は頂けないですね。自分は刺されたことはないですが、無視することにしてます(^^;)
by げんた (2012-08-13 00:19) 

teppan

げんたさん こんにちは

猿投山だけじゃなく、全般的に涼しくなってきている様な気がしませんか?

虫の件。今回のは歩いていればまだ良いのですが、休憩中は目も開けていられない程寄ってきます。私は大量に汗をかくせいか、人一倍虫が集まって来るんですよ!防虫ネットなんかするのは本当は嫌なんですが、しなくては居られない程顔への集中攻撃…(-"-)

早く秋来ないかな~
by teppan (2012-08-13 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0