SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

木曾御嶽トレッキング 後編 2012/7/26 [山歩き・ウォーキング]

 木曽御嶽トレッキング 後編です。 (前編記事はこちらをクリック!)
R0017163.JPG
 一ノ池のお鉢回り途中、剣ヶ峰を振り返って見た所 (画像クリックで拡大表示)

 


( ルート ) 6合目~行場山荘~女人堂~石室山荘~覺明堂~剣ヶ峯~二の池本館 (黒沢登山道ピストン)
(総歩行距離) 約13キロメートル:沿面距離
(最大標高差) 1,250m
(所要時間) 約10時間20分(5:30~15:50) 実測ルート図はここをクリック!

 R0017127.JPG
 剣ヶ峰へ続く階段は中間地点があり上下併せて83段。これを登り切りようやく頂上にたどり着きました。AM10:05
やや空気が薄いのと、日差しが強いせいか少し頭がクラクラします。

 

 そういえば、階段をトコトコと登っていた時、後ろから駆け上がって来る足音が…「うわ~ぁ!すごい人が来たぞ~」と思い、邪魔にならないようにと中間地点で左に寄りました。ところが…「パッタリと足音が止まった」と思ったら、うん? なんと私のすぐ横で息があがって立ち止まっているではありませんか!結局その人は私達が登頂した後も、しばらくそこで動けないままでした。高所で無理しちゃいけませんよね~(^^)

 

R0017126.JPG
 鳥居をくぐってまず目に飛び込んでくるのが御嶽神社の奥宮。今日の道中安全を祈願しておきました。

 

 

R0017136.JPG
 神社に向かって右側が三角点のある山頂広場。東方向は雲が湧いて来てやや眺めが良くないですが、それ以外の方向は抜群の展望です。

 

 

R0017125.JPG
 一等三角点「御岳山」3063.4m。あの富士山には山頂部に2個三角点があるんですが、2つとも二等なんですよ~ 御嶽山えらいっ!

 

 

 以下お約束の展望写真を御覧ください
R0017121.JPG
 北方向は ニノ池、摩利支天、三ノ池、継子岳、そして乗鞍岳と北アルプスの山々(画像クリックで拡大表示)

 



R0017132.JPG
 東方向は 真下に頂上山荘、遠く中央アルプス・南アルプス(画像クリックで拡大表示)

 

 

 さて、パンを食べてエネルギー補給した後、お鉢回りに出発します。社務所の横を通って西側に移動します。
R0017139a.JPG
 社務所の裏から岩場の急斜面を慎重に降ります。AM10:27

 

 

地獄谷
 地獄谷の最上部からのパノラマ。写真の真ん中あたり、遠く小さく建屋が見える場所が王滝頂上。谷からは水蒸気が登ってます。AM10:35 (画像クリックで拡大表示)

 

 

R0017168.JPG
 一旦鞍部に降りて登り返した場所から西に継母岳。歩いて行けそうですが入山禁止区域になっているみたい。ネットで調べると、山頂には鳥居があって、歩いた人もけっこう居るようです。AM10:47

 

 

1noike.JPG
 一ノ池の全貌パノラマ。右端の剣ヶ峰からぐるっと、角度にして270度程縁を歩きます。このあたりを歩いていると、なんだか他の星を旅してるみたいなイメージが湧いてきます。行ったこと無いんだけど火星?  (画像クリックで拡大表示)

 

 御嶽は成層火山(溶岩が噴出してできた山)で、研究によると最初は綺麗な円錐形の山だったそうです。規模も富士山に匹敵するものだったとか。そう言われてみれば、山頂部は富士をはるかに凌ぐ大きさです。ちょうど富士山から高さにして700m分頭を切り取った感じの山なんでしょうね。

 

 

R0017197.JPG
 ぐるっと回ってニノ池真上の岩場で記念撮影。この先は絶壁で眺めは抜群です。AM11:15

 

 

2noike.JPG
 ニノ池は日本で一番標高が高い所にある池だそうで、湖面はエメラルドグリーンです。青い屋根は「ニの池本館」(画像クリックで拡大表示)

 

 

pano9.JPG
 一ノ池に別れを告げて、転びそうになりながらザレた斜面を一気に下るとニノ池の畔に着きました。AM11:30(画像クリックで拡大表示)

 

 

R0017222a.JPG
 二の池本館到着。ここで休憩がてら昼食にします。AM11:45
忘れてましたがここは高所。外は直射日光にあたると暑いですが、小屋の中は「冷房入ってるの?」ってくらい涼しいです。

 

 

R0017214.JPG
 お品書きはこんな風。カップラーメンが600円か~ どうせならもう200円奮発して塩ラーメンに決めたっ!本当はビールなんて魅力的ですが泊りじゃないのでパス。残念(´・ω・`)

 

 

R0017215.JPG
 待つことしばし。「インスタントの袋ラーメンかな?」 なんて思ってたら、なんと!まともなラーメンですよ!だから時間がかかってたんですね~


 ネギ、たっぷりのワカメ、ゆで玉子、そして大きな海苔が入ってます!御嶽の頂上でこんなラーメンが食べられるなんて思いませんでした。もちろん美味かったです!スープまで残らずいただきました。こういう期待はずれは大歓迎ですね!

 

 

pano11.JPG
 25分程休憩してから帰路に着きます。写真はニノ池から覚明堂へ向かう道から見た三ノ池と乗鞍岳 PM0:30(写真クリックで拡大表示) 

 

 

R0017237.JPG
 覚明堂からは来た道を引き返します。見上げると真っ青な空に白い飛行機雲が美しい!

 

 

R0017240.JPG
 石室山荘下あたりから、これから戻るルートを眺める。PM1:00
これから一番しんどくて苦手な下りが続きます。これまでに登りで体力を使って消耗してますからねえ~ 登りは休憩しやすいけど、下りは惰性でどんどん進んでしまうので休みにくいです。だから下肢に負担が大きく事故も起こりやすい。注意しながら歩きましょう!

 

 

R0017245.JPG
 これから登ってくる人達ともたくさんすれ違いましたが、きっと山小屋泊りでしょうね。やはりこれくらいのスケールの山は小屋泊まりが理想的ですね。PM1:12

 

 

R0017249.JPG
 8合目の女人堂が見えて来ました。左手には乗鞍岳がまだ綺麗に見えてます。今日は天気が良くて運が良かったです!女人堂からは森の中をひたすら下りますから、眺めのいいのはこのあたりまで。PM1:45 (画像クリックで拡大表示)

 

 

R0017262.JPG
 途中からは気力で?下り、午後4時前には6合目の駐車場になんとか辿り着きました。やれやれ…(^_^;)
写真は鹿ノ瀬の御岳ロープウェイ・センターハウスの花畑から見上げた御嶽山です。PM4:30

 

前編記事はこちらをクリック! 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

水鵬

めっちゃ景色が良いっすね。
さすが3000m!
天気も良く見事な日和でしたね。
参考にさせて頂きます!
調べると登り3時間程度と書いてありましたが、結構掛かりましたね・・・
頂上の滞在時間を減らせば早く降りてこれるのかな??
取り敢えず来週はどんな感じか試しに行ってみる予定です。^^b
by 水鵬 (2012-07-30 18:43) 

teppan

水鵬さん こんばんは!

黒沢口の6合目から登ったので時間がかかりましたが、田の原からなら3時間くらいで登頂できると思いますよ!
とにかく1度や2度登ったくらいでこの山は語れないなと思いました。本当は三ノ池にも行ってみたかったんですが時間的に無理でした。紅葉の素晴らしい秋に山小屋泊まりで行ってみたいですね。
by teppan (2012-07-30 22:38) 

カメラ小僧

素晴らし天気で良い景色ですね〜
私も山に行きたくなってしまします。
相変わらず暇なしですが・・・。(泣)
by カメラ小僧 (2012-07-30 23:47) 

teppan

カメラ小僧さん おはようございます
良い天気に恵まれて眺めを堪能できました。
それにしても標高差1200メートルの日帰りはきつかった~^^;
by teppan (2012-08-01 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0