SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

雨の日のミツバチ [ニホンミツバチ]

R0016924.JPG
 梅雨終盤に入りました、今日は早朝から大雨!こんな日は誰でも出かけたくないですが、我が家のニホンミツバチ達はどうか?と言いますと… 雨の中を果敢に飛び立って行くのが見られました。
 体長1センチ程の生き物にとって、大粒の雨は爆弾にも等しいのに、何が彼女たちを駆り立てているんでしょう?

R0016926.JPG
 10日前に継箱して6段にしたんですが、雨の今日も、巣箱の外にはミツバチがいっぱい張り付いています。これだけ湿度が高いと、蜜の糖度を上げるのはきっと大変な作業でしょう。

 観察していると、土砂降りに近い雨の中でもミツバチは飛び立って行きます。雨をよけながら飛べるなんて…一体どんな動体視力? 飛び出して行って、とうとう帰れなくなくたったミツバチもたくさん居るのかもしれません…


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

ミツバチさん達はこの梅雨に文句ひとつ言わず、休み無く働いているんですね~敬服します。。。
by 水鵬 (2012-07-12 21:00) 

teppan

ミツバチ達の行動を観察していると、「任務を遂行するためなら命もいとわない」って感じがします。彼女達が最も嫌うのは「仕事ができない事」みたいです。
by teppan (2012-07-14 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0