SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

7月の強制採蜜 2012/7/19 [ニホンミツバチ]

梅雨明けした途端強烈な暑さ。ミツバチ達にも酷な季節がやってきました。
が…ここであえて、追い討ちをかける様に採蜜を行いました(^^;)
R0016967.JPG
 最上段を切り取った後の状態。(上から2段目の上部)
 所々花粉部屋がありますね。先月の採蜜の際は、上段近くに花粉は見られませんでした。蜜源の乏しい時期に入った影響なのかもしれません。

 花粉が混ざったハチミツは、見た目(透明度)こそ市販の物より劣りますが、花粉の成分が人の身体にも良いと聞いた事があります。少しにごってますが、近所のスーパーでは売ってない趣味養蜂ならではのハチミツです。
R0016962.JPG
 巣箱の中は蜂だらけ。数えるのは不可能ですけど、万単位の蜂達が居るんだと思います。R0016964.JPG
 こんな時期には採蜜しないほうが蜂達にとっては良いに決まってますが、今日は私の都合で強制採蜜しましたm(__)m
 素人養蜂4年目。(とは言ってもたった一群だけですけど…)毎年新女王に代替わりしているんですが、幸いにも毎年強い勢力を維持できています。我が家の周りは、以外に蜜源となる植物が多いようです。

R0016972.JPG
 糖度は前回よりもかなり落ちて75.8%。梅雨時だからなのかも…
 味は先月のものと遜色ありません。糖度がこのレベルだと人間には差が判らないんですね。

R0016970.JPG
 継ぎ箱・採蜜後、しばらくしてからの巣箱。こりゃまた大勢のミツバチが外に出ていますねえ!今日はまた特別暑かったですから無理もないですね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

水鵬

毎日暑い日が続きますね~
やはりteppanさんの家の近くは蜜を採取する自然が豊富なんですね~
まだまだ続くこの暑さ、夏バテしないように頑張りましょう^^b
by 水鵬 (2012-07-21 07:35) 

teppan

水鵬さんこんにちは!

水・木はとても暑かったのに、昨日今日とやや涼しい日になりましたね。
ミツバチ達も夕涼みに出てくる数が少なくなってます。
さて、ここ2週間山歩きに出かけてません。そろそろ禁断症状が…
夏バテしないよう、この次は雨が降らない限り行きますよ~(・∀・) 

by teppan (2012-07-21 10:51) 

カメラ小僧

暑中お見舞い申し上げます!
夏バテしないようにお互い気をつけましょう!

美味しいはちみつを食べていれば大丈夫か!?(笑)
by カメラ小僧 (2012-07-21 17:23) 

teppan

カメラ小僧さん こんにちは!こちらこそ暑中お見舞い申し上げます。

冗談抜きに夏バテにはハチミツが最適だと思いますよ。^_^
ブドウ糖が主成分だそうですから、即効のエネルギー源ですね。
by teppan (2012-07-21 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0