SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

出来山&きららの森 2012/7/5 [山歩き・ウォーキング]

愛知県設楽町の「出来山:できやま」と、段戸裏谷原生林(きららの森)へ出かけてきました。
R0016857.JPG
 出来山へ続く新緑の林道

 


(ルート) 段戸湖より椹尾分水林道往復
(所要時間) 約4時間(7:20~11:20) きららの森散策と休憩含む
(歩行距離) 約12.6キロメートル:沿面距離
実測ルート図はここをクリック!


R0016804.JPG
 午前7時過ぎ、段戸湖の駐車場に到着。ここを起点に出来山をめざします。AM7:20

 

R0016808.JPG
 五六橋。AM7:35
 寧比曽岳、出来山へはここを右折して橋を渡る。

R0016809.JPG
 寧比曽岳へはここを右に。今日は出来山なのでそのまま真っ直ぐ林道を進みます。AM7:38

R0016815.JPG
 分水峠。AM7:50
 ここを境に矢作川水系と豊川水系へ、それぞれ水が分かれていくんですね。地形図で確認してみると納得です!

 出来山までは延々と林道歩き、しかもお天気は曇。退屈しのぎに道路脇の草花を眺めながら進みます。

R0016820.JPG
 途中何箇所か別の林道入り口をやり過ごしながら進みます。やがて右側に岩の斜面が現れた所からすぐの、谷に架かる橋を渡って、林道は大きく方向転換します。AM8:18

R0016823.JPG
 先ほどの橋から120メートル程進み、プレハブの小屋を過ぎると、すぐ左手に「牛渡橋」と名前が入った別の橋が見えてきました。AM8:22 出来山へは、この橋を渡ってしばらく進んでからの南東ルートもあるそうですが、「藪こぎ」必至だとの事。濡れた雑草生い茂る梅雨時期に藪こぎしようなんて、さすがの私も考えません。今日はおとなしく真っ直ぐ進むことにしました。^^;
 そう言えば3年前の秋、寧比曽岳から段戸湖へ戻る途中、尾根伝いに出来山まで行ってみようと笹ヤブの中へ突入したことがありました。その時はあまりにも手強いヤブに敢え無く敗退。今日こうして出来山に来てみると、やはり多いですねえ笹が…

R0016826.JPG
 山頂に近づいてくるとT字路に出ました。AM8:38 左折して山頂へ。ここからは舗装路です。 途中唯一の展望地があると聞いていましたが、今日はすべて雲の中で何も見えず…(´・ω・`) そして、突然物音が!「なんだ~?」と思ったら、すぐ目の前を「鹿」がダッシュで横切っていきました。ああ~ビックリした~

R0016829.JPG
 そして舗装路が終わった所が頂上です。「KDDI管理地」の立て札を左に、ほんの少し行った所が山頂でした。元々眺めは無いところに今日は雲の中でした。一等三角点「出来山:1052.41m」が埋まってます。AM8:50

 昨日までの雨の為、回りは濡れていますので、乾いている舗装路終点でアンパンと牛乳でエネルギー補給。しかし…まとわりつく虫が多くて嫌になっちゃいます。急いで防虫ネットと扇子の風で防御しますが、知らないうちに刺されてしまったみたい…ブヨか何かでしょうか?

R0016841.JPG
 途中で見つけた、林道脇の枝にぶらさがってる泡のかたまり。モリアオガエルの卵が入った泡です。
R0016842.JPG
注意深く観察してみると…居ました居ましたオタマジャクシ!泡の中で元気に泳いでいます。

R0016859.JPG
 再び林道を延々と歩いて五六橋まで戻って来ました。 眺めの楽しめない山頂にオール林道歩き。このまま帰るのではホントつまらない。そこで奥の手!今日の締めに段戸裏谷原生林(きららの森)を散策することにしました。(・∀・)
 五六橋近くの遊歩道入り口から散策路へ入ります。AM10:20

R0016866.JPG
 ブナの大木を両脇に記念撮影。愛知県内で大きなブナがあるのは此処と面ノ木くらいでしょうか?面積は小さいですけど、国有林として残してくれた事に感謝したいですね!遊歩道が整備されており、誰でも手軽に良い雰囲気を味わえる貴重な森です。(画像クリックで拡大表示)


 (おまけ)

 ハイキング終了後、昼食の為に寄ったのが足助の国道153号線沿いにあるお店。
R0016893.JPG
 お食事処「花の木」。自前の養鶏場を持っている鳥料理の店です。

 「焼きとり定食」をオーダー。
焼き鳥と言っても、串に刺して焼くあれじゃなくて、鳥丸焼きの半身がそのまま出てきます。\(◎o◎)/!
食べやすいようにあらかじめぶつ切りにするかを注文時に聞いてくれます。
R0016891.JPG
 食べてみると… これが絶妙な塩加減で醤油もタレも要りません。焼きたてではありませんがやわらかくて美味しいです! その辺も計算に入れた味付けと調理法なんでしょうね。皮もうまい!ケン●●●●フライドチキンとは雲泥の差!
量が多いので、人によっては食べきれないかもしれません。

 御飯と味噌汁と漬物以外には鳥だけのシンプル定食。なのでサラダも別オーダーしました。たかがサラダと思いきや…トマトもキャベツも素材が良いので、これまた美味しかったです。

 定食のお値段は¥1,400。 安くはありませんが、それだけの価値あり!お持ち帰り用の丸焼きや唐揚・手羽先もレジで売ってました。


タグ:愛知のお山
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

カメラ小僧

先日はど〜も(多謝!)
この雨の多い時期に降られずに何よりでしたね。
熊じゃなくて鹿で良かったです!
最後の奥様の写真が素敵ですね!
by カメラ小僧 (2012-07-06 23:12) 

水鵬

こんちゃ~
山・・・良いっすね~
この山は初耳です。
まだまだ知らない山は沢山ありますね~
by 水鵬 (2012-07-07 17:38) 

teppan

カメラ小僧さん こんにちは!
雨はほんの少しだけパラッと来ましたが、大したことはありませんでした。まあ、降ったら降ったで傘さしながら歩ける山だったんで大丈夫。
飛び出してきたのが熊じゃなくて良かったですよ~ホント!
by teppan (2012-07-07 18:33) 

teppan

水鵬さん こんにちは!
「こんなに楽しい愛知の130山」 県内の里山はこのガイドブックが一番ですかね!

今回の山は、このガイドブックにも載ってる山なんですが、「おすすめ」とは言いがたいです… すべて林道歩きの往復。おまけに山頂眺めなしですから…
「貴重な一等三角点を見に行ってきました!」って感じですかね。
あっ!そうそう!この山の良いところありました!誰も居なくて静かです…^^;
まあ、自分はどんな山でも一度は歩いてみたい性格ですから。でも二度目はもういいかな…って山でした。
by teppan (2012-07-07 18:53) 

げんた

こんにちは、最近、山から遠ざかってる、げんたです(^^;)
さすが!行動時間がお早い!自分じゃ考えられない。(コレが当たり前?)
自分が得意とする、お気軽林道ハイクのようなので、今度行ってみたいなぁ...
この辺りの林道は車も走れる?だとしたら、林道ツーリングもありかな?
by げんた (2012-07-08 13:48) 

teppan

げんたさん いらっしゃいませ!
そろそろ山を歩かないと禁断症状が出るんじゃないですか?

今回出発時間が早かったのは実は…
記事の最後にあった「焼きとり定食」を食べる為なんです。
お昼のゴールデンタイムは店が混むので、
11:30頃に着くように計算した結果こうなっただけなんですよ!
実際には遅れてしまいましたけどね(^^ゞ

ちなみに段戸湖からの林道は残念ながら一般車通行止めです。
でも、原生林ハイクだけでもおすすめですよ。
by teppan (2012-07-08 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0