SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチ 2012/6/30 [ニホンミツバチ]

R0016757.JPG
 午後7時過ぎ、ミツバチの巣箱を覗いてみたら… 
 おお~っ!蜂がいっぱい外にあふれ出てます!蜂達も夕涼みの季節になってきたんですね(^^)

 このように夜、外に蜂がたくさん出ているのは全体の数が多く、順調だという事。(^^)v
これだけ蜂が多いと、外敵は近寄るのも難しいでしょうね。

R0016740.JPG
 この木曜日に、先週採蜜した際のハチミツを少し給餌してみました。巣門の前に置いておくと最初は見向きもしませんでしたが、しばらくすると大盛況に!

R0016735.JPG
 ハチなのに馬乗り?状態(^^) 
 溺れないように割り箸を浮かべてあるんですが、上に乗られてハチミツまみれになってしまう蜂も居ます… でも、そうなったらそうなったで、他の仲間が身体中を舐めてくれるの大丈夫なんですね。

R0016738.JPG
 お尻の方から撮ると、なんだかユーモラスですね!とにかく無我夢中で蜜を吸ってる姿が可愛らしい。

R0016731.JPG
 採蜜後に残った巣板で蜜蝋を精製しました。ネットで見たのを真似して、煮出す際に生ゴミ用の網袋を使いました。後片付けが楽ちんでしたね。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

ミツバチ大賑わいですねw
並んだお尻がプリティですなw
個人的にミツバチの胸のふわふわの毛が可愛くて好きです^^b
by 水鵬 (2012-07-01 08:03) 

teppan

水鵬さん今日は!いつもコメントありがとうございます。

 ほんとミツバチは毛だらけ。時々からだ中まっ黄色になって帰ってくる事もありますよ。ケバケバなのは花粉をもって帰る為なんでしょうかね。おかげで植物は受粉ができて実を付けることができるし、われわれ人間も食料にありつけるという寸法なんですね。
 人類の営みはミツバチに懸かっていると言っても過言ではないんですよ~
ハチミツだけでなく食料までも…重ね重ねお世話になっております~m(__)m 
by teppan (2012-07-01 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0