SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ホテルでディナー 2012/6/22 [お出かけ]

 柄にもなくホテルのフルコースディナーを食べてきました。
06221.JPG
 場所は名鉄トヨタホテルのフレンチレストラン「ボナール」

 今回のフルコース担当シェフが、私のカミさんの知人なので「行くわよ~!」と言うことになりました…  かしこまった場所は大の苦手なんですが、 シェフには夫婦共々いろいろとお世話になっていますので、断る理由は見当たりません(^^ゞ
06222.JPG
 当日は70人もの予約が集まり大人気! これもシェフの腕と人当たりの良さの賜物でしょうか。
 きよしくん!とりあえずヨイショしときましたよ!^^;

R0016676.JPG
 これが今日のメニュー。タイトルは「下山茶とフランス料理の夕べ」
下山(しもやま)というのは愛知県西部と東部の、ちょうど境目にあたる山間の地名。旧下山村(現豊田市)の事です。ここで無農薬栽培されているのが下山茶。フランス料理と日本茶という、一見変わった取り合わせなんですが、今日も同席されている「お茶アドバイザー」の中根さんという女性の方と、シェフとの出合いがあって実現したメニューだそうです。

06223.JPG
 突き出しは「釜揚げしらすのフラン茶オーレのソース」 しらすの茶碗蒸しみたいなものだけどそこはフレンチ、生クリームなんかも入っていて、泡立てたお茶のオーレがかかっています。しらすの生臭さも無く、塩味がほんのりと感じられて美味い!お皿には摘んだばかりのお茶の新芽が添えられていますが、これをそのまま天ぷらにして食べても良いとの事でした。

06224.JPG
 オードブルは「絹姫サーモンのコンフィーと彩り野菜のお茶ドレッシング」
 このサーモンは愛知県水産試験場によって養殖用に開発されたニジマスの改良種。メイドイン愛知のブランド魚だそうです!ドレッシングに混ざっている、もみ海苔みたいなのは「碾茶:てんちゃ」。茶葉を蒸したものを乾燥させたもので、抹茶を作る前段階のものです。サーモンは刺身の様な食感を保ちながらも臭みは全くなく、これまた美味しくいただきました!

06227.JPG
 そして魚の皿は「鯛の蒸し物若布と緑茶のソース」 
 蒸した後に真空パックしてしばらく寝かせ、味をなじませておいた鯛のフィレに、ワカメ と緑茶を使ったソースが掛けてあります。う~ん美味い!

06228.JPG
 肉料理の皿は「三州豚の香草ロースト茶葉の風味」
 三州(さんしゅう)とはこの西三河地方の呼び名。肉自体にくせがないので、あっさりとしたローストポークは柔らかく、とても美味しかったです。ほうじ茶の風味は明確には感じられませんでしたが、きっと重要な隠し味になっているに違いない…

06229.JPG
 メインが済んだ後にデミタスに入った抹茶が出てきました!
 日本人なら誰でも一度は飲んだ事がある抹茶。こうしてフレンチのコースで出てくるとまた新鮮ですよね!フレンチのフルコースでは味覚のリセットにシャーベットを出す様ですが、なかなかどうして抹茶も悪くないんじゃないでしょうか?

06225.JPG
 特製デザートは緑茶のシャーベットと、下山紅茶を使ったブランマンジェ(杏仁豆腐みたいな食べ物)

06226.JPG
 最後は下山紅茶で締めです!本来ならば秋あたりまで熟成してから出すものだそうですが、お茶アドバイザーの中根さんが生産者に特別にお願いして今回の席に間に合わせてもらったものだそうです。良く飲む紅茶とは違った親しみを感じる味で、締めるにはピッタリでしたね。
 ディナー、楽しませてもらいました。頻繁には無理ですけど、たまにはこういうのも良いかもしれませんね(*^_^*)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

水鵬

良いですね~
たまにはこういう場所でこういう料理を食べるのも良いじゃないですか~
中々機会が無いと食べられませんからね。
コース料理なんて・・おいらは前回いつ食べたか思い出せません^^;

by 水鵬 (2012-06-24 17:04) 

カメラ小僧

私もお誘い頂いていたのですが、何せ昨日の東国原氏の資料のとりまとめ作業などと時期が重なり参加できませんでした。美味しかったんでしょうね!
by カメラ小僧 (2012-06-25 09:02) 

teppan

水鵬さん こんにちは
コース料理は美味しかったんで文句無しなんですけど、堅苦しいのは苦手なんで、やっぱり自分は山でおにぎり食べてた方が性に合ってますかね~(^^ゞ

カメラ小僧さん こんにちは
元知事のトークライブセッションお疲れ様!ゆっくり夕食なんて状態じゃなかったみたいだね!緑茶のフレンチ、そりゃ~もう美味しかったですよ~。また次の機会にでもゆっくりどうぞ。
by teppan (2012-06-25 11:33) 

きよじいー

今晩は@水野です

先日は当ホテルのディナーにお越し頂き有難うございました。
こんなにお客様が集まるとは自分も驚きです。
お茶とフレンチにこんなに反響があるとは?
今まで作った事のない経験に不安ばかりでした、でも皆様の
美味しかったよの声に安堵しました、これにまい進することなく
業務に励みます。
地元の人達が気軽に食事ができるような雰囲気作りを心がけます。

by きよじいー (2012-06-25 22:11) 

teppan

きよじいーさん こんにちは!ディナー、楽しませて頂きました。

「お茶とフレンチ」は確かに興味をそそる組み合わせだと思いますが、これだけたくさん集まったのは、きよじいーさんの人徳が一番大きかったのではないでしょうか?

またこの次も、今回の「お茶」みたいに興味をそそるメニューを考えてみて下さい!
ごちそうさまでした!
by teppan (2012-06-27 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0