SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチ 2012/5/2 [ニホンミツバチ]

R0015504.JPG
 我が家のニホンミツバチの現在の様子。先月中に4回の分蜂が起きましたが、もうこれ以上の巣別れは無さそうです。
 写真は久しぶりに内検した際に巣板を一部取り除いた為、ミツバチが大勢外に出てきているところです。


参考までに、今年の分蜂発生状況は下記の通りでした。
1回目 4月 2日
2回目 4月 9日
3回目 4月12日(4/11は雨)
4回目 4月15日(4/14は雨)
R0015495.JPG
 さて、今回内検してみるとこんな状態。まだ新しい巣板は見えませんね。先端の丸い突起は新女王が出た後の王台です。

R0015498.JPG
 ニホンミツバチは古い巣板には産卵しないので、最終分蜂後、残った蜂群は古い巣板を作り変えて新しい巣板を作らなければなりません。そこで、その労力を減らしてやる為人間が手助けしてやります。今回は長く伸びた巣板のみ手でちぎってやりました。写真は切り取った後のもの。
 

R0015501.JPG
 取り除いた巣板

R0015500.JPG
 新女王が出房した後の王台です

R0015503.JPG
 取り除いた古い巣板には、新しい蜜と花粉が貯め込まれていました。

R0015511.JPG
 切り取った巣板をご覧のように巣箱の前に置いてみると…

R0015506.JPG
 さっそくミツバチ達が集まって来て、残った蜜を吸いにやってきました。頭を突っ込んで夢中で吸ってます。イタズラしてお尻を突ついてやると、「なんだなんだ~?」と慌てて突っ込んでいた頭を出してきます。わははっ!邪魔してすまんのう!(^_^;)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

水鵬

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
あの小さな蜂が巣板を作ったとは思えないですね~
立派で自然界の芸術品ですな~
巣板の蜜を一生懸命吸っている蜂の姿が良いっすねw
by 水鵬 (2012-05-05 19:26) 

teppan

水鵬さん こんばんは!

そうなんですよ!まるで定規で測ったように正確な正六角形の巣房。さらに背中合わせになっている巣房同士が、巣板全体の強度を高める為にピタリと中心がずらしてあるんですよ!ハニカム構造と言われる所以ですね。すごいと言う外ありません!
by teppan (2012-05-06 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0