SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

御池岳遭難 [山歩き・ウォーキング]

 私も時々訪れている鈴鹿山地。この三重県と滋賀県の境に連なる山脈は、中京圏や滋賀・京都・大阪圏で里山歩きをする人ならば「知らない人は居ない!」と言う程親しまれています。実は、このエリアで最近起こった遭難事故の事を2月にネット経由で知りました。なかなか遭難者が発見されず、自分もここ2ヶ月半ずっと気になっていました。
DSCN7612.JPG
 御池岳 丸山と真の谷方向(2011年/6月撮影)

 遭難が発覚したのが今年(2012年)の2月12日。鈴鹿山地北部に位置する御池岳での出来事でした。1,000m級の低山とは言え、冬場は日本海から抜けてくる雪雲の通り道となる為、この山地の北に位置する伊吹山と同様に豪雪地帯でもあります。当時の天候は雪で視界も悪かった様子です。
 警察や消防の捜索が打ち切られた後も、鈴鹿を愛する有志の方々の、2ヶ月半にも及ぶ捜索活動が続いていました。そして、去る4月28日、ようやく発見された事を知りました。生還できなかった事は本当に残念ですが、ご遺族の方々も、これでようやく今後の人生への区切りをつけることができると信じています。とにかく見つかって良かったと思います。謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げます…

 それにしても、普段鈴鹿を歩いている多くの方々が、ネットによる呼びかけにより参集し、そして発見に至ったということは称賛すべき事だと思います。慣れ親しんだ鈴鹿の山を歩く同胞として、今回の遭難を他人事とは思えず、「何かしら役に立てないだろうか?」と、居ても立ってもおられずに多くの方々が捜索活動に参加されたのだと思います…
 私みたいな技術不足の軟弱ハイカーでは足手まといになるだけなので、捜索活動に参加する事はありませんでしたが、私同様気にかけていた人もきっと大勢おられた事と思います。遭難現場だと思われる場所は私も昨年夏に訪れた事があり、急な岩場になっている所です。(写真下)botanbuchi.JPG

 ボタンブチから見る天狗の鼻(2011年6月撮影:クリックで拡大表示)

 山に限らず、事故は何でもない、ちょっとした事がきっかけで起こり得ます。事故のニュースを聞く度に、「遭難者は登山暦数十年のベテランだった…」とか、飛行機の墜落事故が起きれば、「操縦士は飛行暦何十年のベテランでした…」とか、よく耳にする言葉です。しかし、起こってしまった事故に関しては、初心者とかベテランとかの区別は関係ないと思うのです。起こるべくして起こったと… 油断と片付けてしまえば簡単だけど、それはきっと予測不可能な事態が起こったからに違いないと思うのです…
 私自身危険度の高い、いつ何時死の渕を彷徨う事になるかもしれない様な山歩きを趣味としています。ヒマラヤのような山でなくても、危険はどこにでも転がっています(日常生活においても然り)。もしその様な不測の事態に陥った時、少しでも身内の負担を軽くできるように、普段から心がけておく必要があると感じています。


タグ:鈴鹿の山
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

カメラ小僧

何事も気を緩めてはいけませんね。
貴殿も起きをつけ下さい。

再開発がいよいよ忙しくなり、山行同行は今年は無理かもしれない春です。いずれ機会をみてご一緒下さい。
by カメラ小僧 (2012-04-30 18:07) 

水鵬

こんちわ~
そうなんですよね。低山とは言っても気をつけないといけませんね。
山に詳しくない私は、天気が安定して良い時しか登りませんが、それでも滑落や怪我も考えて一応応急用のテーピングとか緊急食とかは持って登ります。
小さな山には不似合いなリュックで登っています^^;
何より知らない山は道に迷わない様に相当気をつけて、山頂で話しかけてきた調子の良さそうな爺さんの話は鵜呑みにしないようにしてます^^b
臆病ぐらいが丁度よいのかな?と最近は思っています。
by 水鵬 (2012-04-30 19:19) 

teppan

カメラ小僧さん こんばんは!
 「何事も気を緩めずに!」…なんて、常にやってたら疲れちゃいますよ!緩めるときは緩めないとね。(^^) でも、ここぞ!という時は全神経を集中して事に当たらなければいけませんね!
 それにしても忙しそうですねえ~。それでもなんとか暇を作ってもらって、「落ちたら確実に死んじゃうだろうな~」って場所を一緒に歩きに行きましょう^^;
by teppan (2012-04-30 21:01) 

teppan

水鵬さん こんばんは!
そうです!私も山歩きは臆病なくらいが丁度いいと思います。でも、その臆病さが荷物を重くしてしまうんですよね~ ぜんぜん使わないのに毎回背負っている装備ってけっこうあるんですよ(^_^;) 持って行くべきか?置いていくべきか?その天秤のバランスを判断するのが難しいんですよね…
by teppan (2012-04-30 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0