SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチ 2012/4/12 [ニホンミツバチ]

我が家のニホンミツバチ群が3回目の分蜂を起こしました。
DSCN8946.JPG
 分蜂球の一番上で仲間達を支えている働き蜂。引っ張られて体が伸びきってますねえ。「ぐわ~っ!重い~っ!いつまでこうしていればいいんだ~っ!(T_T) 注)ハチのキモチ」  (写真クリックで拡大表示)

DSCN8933.JPG
 前回分蜂があってから3日目、昨日は一日中雨だったので、今日は次の分蜂があるだろうと予想していたら案の定!そこでカメラを据え付けて定点観察ビデオを撮ることにしました。 


 まるで水があふれ出すみたいに蜂がどんどん出てきます!動画は全部お見せすると長いので、途中でカットして編集してあります。

DSCN8938.JPG
 そして、騒ぎ始めてから約一時間、例の所に落ち着きました。午前中の早い時間(AM10:30頃)にはこの状態に…きっと昨日1中日雨で分蜂できなかったので、晴れとなった今日、一刻も早く出て行く必要があったんだと思います。

DSCN8961.JPG
 その頃、元の巣箱はどうなっているかと言いますと…あふれていた蜂達はいつの間にか中に収まって、何事もなかったかの様です。

DSCN8943.JPG 

 ぶら下がっている蜂すべての重量を、一番上の働き蜂が支えなければなりません!蜜蜂パワー恐るべし!すごいですよねえ~!
そして!観察しているうちにハプニングが起こったのでした! その様子は次の動画でどうぞ。
 なんと!支えきれずに落下!(・_・;) 落ちる瞬間から再び集結するまでを、途中カットして編集済み。

 しばらくは大騒ぎでしたが、やがて元通りの位置に再集結。 ところが… その後待てど暮らせど飛び立って行きません…そのうちにとうとう日が暮れてしまったのでした(゜゜)

R0015255.JPG
 もしかして…このまま居座るつもり?まさかなあ…明後日は雨の予報だし…今日は取り込みたくても空いている巣箱は無し… とにかく気になって仕方ありません。とりあえずこのまま一日様子を見て、まだ居るようだったら、なんとか巣箱を調達してお入り願おう!と考えていました。

R0015261.JPG
 そして!翌日の晩、仕事帰りに覗いてみると… 

 居なくなってる…なんだかホットしたような、はたまた残念なような、妙な気分ですね^^; 新天地での無事を祈る! 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

水鵬

おはようございます!
おもしろい!!!
蜂様達には失礼かもしれませんが、落下する瞬間は思わず笑ってしまいましたw
これはちょっとした「ハプニング映像」ですね。
下の蜂の慌てぶりが笑えます。
蜂達の会話が聞こえてきそうですねw
by 水鵬 (2012-04-15 07:05) 

カメラ小僧

蜂の固まりが落下するなんて・・・ビックリです!
良く撮影できましたね。
興味深く拝見しました!
by カメラ小僧 (2012-04-15 08:15) 

teppan

水鵬さん・カメラ小僧さん コメントありがとうございます!

 落下してしまうなんて、ハチにとっては一大事なのに思わず笑ってしまいますよね(^^)
でも実際、蜂球はとてもデリケートなものなんですよ。蜂全体が力を合わせて微妙な?バランスで成り立っているんですね。
 カメラを設置したのは、一旦集結した蜂群がどの様に飛び立って行くのかを撮ろうとしていたからなんですが、結局目的は達成できず、代わりにこの様なハプニングを収めることができたという訳です。
 それから、今日の午前中にも第4回目の分蜂がありましたよ!今年はもうこれくらいで止めて欲しいんですけどねえ…
by teppan (2012-04-15 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0