SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチ 桜満開・分蜂全開! 2012/4/9 [ニホンミツバチ]

R0015189.JPG
 我が家のニホンミツバチ、今年初めての分蜂が起こってからキッカリ一週間目の今日、今年第2回目の分蜂がありました。写真は分蜂群が集まった松の木を観察している所です。 

R0015184.JPG
 いつもの松の木に集まった分蜂群。我が家の巣箱から分蜂した蜂達は、過去100パーセントこの松に集結しています。

R0015186.JPG
 今回は実技研修を兼ねて、唯一の愛弟子?(写真)に取り込みを体験してもらいました!(^^) 

R0015188.JPG
 ミツバチ達は無理矢理ゴミ袋に捕らわれたあげく、すぐに巣箱に放り込まれて、まるでジェットコースターに乗っている様な感じでしょうねえ…(^_^;)
 このように強引に事を運ぶと、人間不信な蜂群になるそうです。ホント?

R0015191.JPG
 最初に捕らえた蜂達を放り込んだ巣箱の前に、残っていた蜂を移すと、わらわらと巣箱の中へ入っていきます。やがてすべての蜂達が巣箱にいらっしゃ~い!となれば取り込み成功です!今年は何回分蜂するのか解りませんが、昨年の経験上、これからの分蜂は一日おきに起こるはずです。

R0015166.JPG
 ミツバチの話はこの辺にして、私の地元ではようやくサクラが満開になろうとしています。それにしても今年は遅かったですねえ…
R0015169.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
こんな感じで分蜂した蜂を巣箱に入れるんですね~
こんなに強制的に入ちゃうんですね~w
桜も満開時期ですね~
私はこの月曜日に会社の花見が行われました。
でもまだ夜は寒かったす。
by 水鵬 (2012-04-11 20:24) 

teppan

水鵬さん おはようございます!
そうなんです...いつもこんな風に強引にやってしまうんですよ。巣箱に歩いて(蜂がですよ)誘導すると良いと言われているんですが、それはもう...いつまで経っても終わらないので、手っ取り早くこうしてます。
by teppan (2012-04-12 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0