SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

梅は咲いたか?ミツバチさん!2012/3/8 [ニホンミツバチ]

R0014628.JPG
 今朝、我が家のミツバチ達を観察していると、ひっきりなしに花粉を運び込んでいます。この季節だと椿か梅の花粉じゃあないかと思われます。そう言えば全国的に梅の開花が遅れているようですが、地元ではどうでしょうか?
そこで、梅の木が多く植樹されている公園へ花の様子を見に行ってきました。

R0014640.JPG
 訪れたのは愛知県豊田市にある「平芝公園:ひらしばこうえん」。梅が各種500本以上植えられており、別名「梅林公園」とも呼ばれている。 種類によっては満開のものもありましたが、全体的にはまだ3~4分咲き。中にはまだツボミも固く、まったく咲いていない種類も…
R0014637.JPG
 この木はようやくツボミが膨らんで来た所。 やはり今年は随分開花が遅れているみたいです。 

R0014644.JPG
 そんな中、居ました居ました!ミツバチです!花粉をいっぱい着けて花から花へと飛び回っています。しばらくじっくりと観察してみましたが、ここに来ているのは全て「セイヨウミツバチ」の様です。きっと近くに養蜂場があるのでしょう。(近くとは言ってもここから4~5キロメートルくらいの範囲内ですけどね…)
 花が終わってしばらくすると、この公園の梅には実がたくさん付いているのが見られます。これもミツバチによる受粉作業のおかげなんですね!
R0014646.JPG
 今日(3月8日木曜日)は、とても暖かく、外で寛ぐには最適な一日となりました。私も公園のベンチに腰掛け、ゆっくり景色を眺めながらお弁当を頂きました(^^)

R0014624.JPG
 さて、帰ってから久しぶりに我が家のニホンミツバチの巣箱を内検してみることにします。蜂達は盛んに出入りしていますが、中はどうなっているかな?
 ところが…開けてみてビックリ!(@_@;) 

R0014656.JPG
 うわ~っ!巣が底板に届きそうなくらい伸びているではありませんか!いつの間にこんなに…もっとも 昨年の11月から一度も中を覗いていませんでしたからねえ…

R0014649.JPG
 巣板がむき出しなので、観察しやすいですね!どれどれ?ちょっと蜂達にどいてもらいましょう!

R0014651.JPG
 おおっ!すでに産卵が活発なようです! 蓋がけされたサナギの部屋や、幼虫(蓋がかかっていない白く丸まったイモムシ)、卵が確認できます!

R0014655.JPG
 この時期に継箱するのが適当かどうか素人には判りませんが、2段分追加しました。お~っ!蜂達が怒る怒る! バシバシ体当たりをかまして来ます。恐ろしい~っ!(^_^;)

R0014658.JPG
 合計7段積みに…今年は4月早々分蜂前に採蜜した方がいいかもしれません。何しろまだ判らない事だらけの素人趣味養蜂。試行錯誤の毎日です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

おお~っ!ミツバチさんたちは元気いっぱいですね!
これは蜂蜜に期待が持てますねw
by 水鵬 (2012-03-10 13:49) 

teppan

水鵬さん いつもコメントありがとう!自分も今年も無事ハチミツが採れる事を期待してます。

水鵬さん!
下記アドレスをクリックして、そこへメールください!待ってます!期間限定公開。
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_91e/teppan/ado.gif
by teppan (2012-03-10 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0