SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

田原アルプス縦走 衣笠山・蔵王山 2012/3/1 その3 [山歩き・ウォーキング]

愛知県田原市東部の「田原アルプス」ピークハントハイクの「その3」蔵王山編。滝頭山~稲荷山編からの続きです!

「その1」衣笠山編はこちらをクリック!
「その2」滝頭山~稲荷山編はこちらをクリック!

R0014577.JPG
 蔵王山・山頂展望台からの眺め。(写真クリックで拡大表示) 

 


(ルート) ルート1: 滝頭公園P~藤七原湿地~衣笠山~桟敷岩~仁崎峠~滝頭山~中西山~三ツ俣   ~藤尾山~三ツ俣~不動岳~赤松山~庄十山~稲荷山~滝頭公園P
ルート2: 権現の森P~熊野三所権現~ふくしば広場~蔵王権現~山頂展望台:(往復)
(歩行距離) 約14.7キロメートル:沿面 内、蔵王山約3.8キロメートル
(所要時間) 約7時間(7:00~14:00): 内、蔵王山約1時間30分
休憩・昼食・滝頭公園P~権現の森Pまでの車移動含む      実測ルート図はここをクリック! 

R0014548.JPG
 滝頭公園の駐車場から、蔵王山の麓にある「権現の森」駐車場までは車で移動しました。所要時間は5分程。権現の森入口の門から山頂を目指します。

R0014549.JPG
 自然歩道の案内図(写真クリックで拡大表示)

R0014550.JPG
 真っ直ぐ歩いて行くと石階段が…途中から急になります!

R0014551.JPG
 登り切ると「熊野三所権現」です。ここでお参りし、左方向へ。

R0014562.JPG
 道の両脇には観音様や菩薩像?が据えてありました。

R0014563.JPG
 少し行くと「三つ岩自然歩道」との合流点があります。山頂へは真っ直ぐ進みます。

R0014566.JPG
 途中登山道脇に湧き水が出ていました。「元気水」 だそうです。

R0014567.JPG
 休憩ベンチのある「ふくしば広場」で一息入れて、さらに進むと切り株に変わった花が咲いています…
 落ちた椿の花を、誰かが枝に差したんですね。

R0014570.JPG
 やがて「「蔵王権現」のぼりがたくさん見えてきました。

R0014571.JPG
 通路の奥が見晴台になっていて、田原市街地と太平洋の眺めがいいです!今日は残念ながら曇りがちでスッキリしません。遠方も霞んでいてよく見えませんでした。

R0014574.JPG
 蔵王権現堂。説明書きによると、平安時代に熊野族がこの山に二つの権現を祭祀したのがこの山の名前の由来だとか。

R0014576.JPG
 権現堂のある芝生広場からさらに登ると車道に出ます。風車と展望台の建屋が現れました。

R0014593.JPG
 山頂展望台は4階建で上2階が展望デッキです!お金かかってますね~!

R0014577.JPG
 展望台より西側の眺め。今日歩いてきた衣笠山・滝頭山などが一望できます。

R0014581.JPG
 東側には埋立地に立っている発電用風車がたくさん見えます。数えてみると13基ありました。

R0014587.JPG
 四等三角点「蔵王山」250.4mは展望台の北側にあります。後ろにあるのは皇太子ご夫妻がここにお出でになった時の記念碑。昭和49年11月とありますから、現在の天皇・皇后両陛下が来られたということですね。

R0014596.JPG
 帰りは「ふくしば広場」から別のルート「冒険の道」を下ってみました。急坂と書いてありましたが、その通りで、滑りやすい急斜面にトラロープが張られていました。転ばないように慎重に降ります。

R0014600.JPG
 森を抜けると熊野権現の東側に出ました。写真はその下にある酒倉池。

R0014602.JPG
 麓の公園にある明治の商家。玄関は閉まっていましたが、中には入れるのかな?

R0014612.JPG
 ハイキングを終えた帰り道、道の駅「田原めっくんはうす」に寄ってみました。

R0014609.JPG
 1階は産直コーナーと麺類の飲食など。野菜や果物、地元のお土産やお酒などが置いてあります。2階はレストラン。
 田原と言えばキャベツやブロッコリー、マスクメロンなどが特産です。「よ~し!今夜は新鮮な田原産キャベツを買ってコールスローサラダを作って食べようっと!」と決め込んで探したんですが… 無い!どこにも、一つも置いてない!どうして?

 地元の人は農家なら自分家にいくらでもあるし、作ってない家も近所の農家からもらったりしてるでしょうから、ここに置いても売れないってことかなあ?ガッカリ… 仕方なく自宅近くのスーパーで「田原産キャベツ」を買って帰りました。

R0014610.JPG
 産直コーナーと同じフロアに観光情報コーナーが併設されています。

R0014614.JPG
 野菜などの他にメロン漬も購入しました。栽培の途中で間引きされたマスクメロンを醤油漬けにしたもの。家に帰って食べてみました。う~ん…何と表現したら良いのか…「少し甘みのあるキュウリの漬物」って感じ?お世辞にも「旨いっ!」って感じじゃありませんでした…(^^)

 記事「その1」衣笠山編はこちらをクリック!

 記事「その2」滝頭山~稲荷山編はこちらをクリック! 

 おまけ記事で~す!
R0014499.JPG
 今回の山歩きで、偶然こんな物を見つけました。

 解る人はこの写真を見ればすぐにピ~ン!と来るはず!御存知無い方の為に、ここでお教えしますね!写真に写っているのは「ジオキャッシング」と呼ぶ、GPSレシーバを使った宝探しゲームのお宝です!

 GPSとは、アメリカが打ち上げた軍事衛星の電波を受信して現在位置を把握するシステムの事です。カーナビもすべてこの衛星電波を使っています。
 ジオキャッシングとは、キャッシュの管理者が予めお宝(何でも良いけど、キーホルダーなんかの小物を、雨に濡れない様に写真のようなタッパウエアなんかに入れておく)をある場所に隠しておいて、自分の持っているGPSレシーバで計測した座標をwebで公開します。それを見たトレジャーハンターはその座標を頼りにお宝を探すというゲームなんです。じゃあ受信機さえ持っていれば見つけるのは簡単じゃあないの?と思うかもしれませんが、GPSレシーバは、数メートルから十数メートルの誤差があるのが当たり前。だからけっこう探すのに苦労する事になります。でもそれが面白い! 

 探し当てた人は、そのキャッシュに隠してあったお宝をもらう事ができますが、代わりに自分の持ってきた別のお宝をキャッシュに入れて、コメントと共に次のトレジャーハンターの為に隠しておかなくてはなりません。面白いでしょう?こんなのを考え付くアメリカ人は遊びの天才だと思いませんか?
 自分は今回せっかく見つけたにも関わらず、代わりのお宝の持ち合わせが無く、残念ながらそのまま元に戻しておきました。お宝が何処にあったかはここでは書けませんが、田原アルプスには何箇所かキャッシュがある様ですよ!


タグ:愛知のお山
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
写真を見て蔵王山の山頂の展望台を思い出しました!
三年ぐらい前なので何だか懐かしいです。
帰りにめっくんハウスも寄ったな~
ジオキャッシングですか~TVで見たことがあります。
面白そうですよね。
この年になっても「宝探し」と言う言葉には反応してしまいますw
by 水鵬 (2012-03-10 13:46) 

teppan

水鵬さん こんばんは!

渥美半島の山は、標高は低くても海岸線からいきなり2~300メートル立ち上がってますから、けっこう歩き甲斐があるし、何より海が近くて眺めが素晴らしいのがいいですよね!
 ジオキャシングは5年前、GarminのGPSを手に入れた時に初めて知って、近くのキャッシュを探しに行ったんですが、見つけられず…最近はご無沙汰していました。愛知県は日本一キャッシュの数が多いみたいですよ。
by teppan (2012-03-10 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0