SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチ 2011/10/13 [ニホンミツバチ]

R0011591.JPG
 採蜜してから3週間。我が家のミツバチは元気よく巣箱を出入りしています。(画像クリックで拡大表示)

R0011529.JPG
 内検してみると、巣板は前回と比べて、たいして伸びてませんねえ。でも蜂の数は充分な様子。昼過ぎには時騒ぎでにぎやかです!

R0011533.JPG
 こんなに大勢の蜂達を、一体だれがどうやって統率を取っているのか?謎です!(゜_゜)R0011536.JPG

R0011550.JPG
 アップで見てみると愛嬌がありますね!

R0011636.JPGR0011637.JPG
 内検の3日後、蜂子が一匹外に出されていました。何らかの理由で死んでしまったのでしょう。

R0011577.JPG
 巣箱のすぐ近くにはキンモクセイが満開で、あたりに良い香りが漂っているんですが、ミツバチ達は見向きもしません。どうやらお好みではないようです…


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

カメラ小僧

先日はわざわざのご来店ありがとうございます。
山行きの同行実現できるようにしたいですね。
今後も宜しくお願いいたします。
by カメラ小僧 (2011-10-16 11:17) 

teppan

カメラ小僧さん 山は逃げませんから行ける時にレッツGO!です(゚∀゚)
by teppan (2011-10-16 17:25) 

水鵬

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 私も最近ミツバチが可愛くそして愛おしく見えてきましたw
キンモクセイは人間には良い香りですが、ハチ達には少々キツイのでしょうか?? 好みもあるんでしょうねw
by 水鵬 (2011-10-16 21:55) 

teppan

水鵬さん こんばんは!

 どうもキンモクセイに限らず、ミツバチ達はすぐ近くの花には興味がないみたいです。遠くへ飛んでって蜜を集めてこないと気が済まないのかもしれませんね! それと、私もミツバチは愛しいですねえ!そりゃ~もう、何度刺されてもミツバチは可愛いくて…(^^ゞ
 接してみて初めて分かるのですが、ミツバチは人にとって癒し系昆虫の代表格だと思いますよ!良かったら水鵬さんもニホンミツバチの趣味養蜂やってみませんか?喜んでお手伝いしますよ!大都会のマンションのベランダで養蜂してる人も居るくらいですからね。ただし、周りの環境が許せば…ですけどね。
by teppan (2011-10-17 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0