SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

睡蓮 2011/10/13 [植物]

久びさに自宅の睡蓮の手入れをしました。
R0011568.JPG
 植え替えから約半年経った温帯睡蓮。写真を見ても何がなんだか解らないと思いますが、左の鉢に植えつけた睡蓮の根茎が鉢の直径の倍以上伸びてしまってはみ出している様子。とにかく睡蓮は驚くほど成長が早いです!本当は鉢植えじゃなくて、睡蓮鉢に直植えすれば花もたくさん咲くのでしょうけど、管理が大変なので毎年鉢植えにしています。

 さて、この時期の手入れと言っても、冬の間の管理がしやすいように睡蓮鉢に入れてあるやつの葉っぱを整理して、庭の池に沈めるだけの事…(^_^;)

R0011569.JPG
 よく見ると、花茎がでてますが、これはもう咲かすのは無理ですね。

R0011572.JPG
 他に姫スイレン2鉢。今年は良く咲いてくれました。

R0011573.JPG
 睡蓮鉢に付いた汚れはタワシで擦ってもなかなかとれません。そこで重曹を振りかけてみたら楽に落ちました。

R0011574.JPG
 元々池にあった3鉢と、睡蓮鉢から引っ越してきた4鉢の、合計7鉢が入った池。これで冬越しの準備はおしまい!そう言えば夏場に小メダカをたくさん見かけましたが、今はどこに居るんでしょうか?

 後は来年の春までの間、水位が下がった時に水を足すだけです(^^)


タグ:睡蓮
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0