SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

落合博満は有終の美を飾れるか? [その他]

 昨日、中日ドラゴンズがようやく今シーズンのリーグ優勝を飾りました。やきもきしていた一ファンの私としても嬉しい限り。ドラゴンスの落合監督と選手達、やったね~!おめでとう!\(^o^)/
och02.jpg
 上の写真は今年のではなく、昔のやつです m(__)m

 でも、8年間指揮をとってきた落合博満監督はすでにクビが決まっています。本当の理由は明確にされていませんが、これまで監督として申し分のない成績を納めて来たにも関わらず、球団幹部がクビを決めた理由、なんとなく解るような気がします。

 
ochi01.jpg
 2004年に監督就任が発表されたとき、私はこう思ったものでした…「解説者時代も天邪鬼な言動が目立っていたし、現役時代は名選手だったかもしれないが、コーチ経験もない男にいきなり監督なんて務まるわけがない!どうせ1~2年でクビだろう…」と、また「「補強せずに現有戦力だけで優勝できます!」だって?そんなの無理に決まってるじゃん…」とも思っていました。ところがなんと!就任初年度にリーグ優勝!驚きましたねえ~ お見逸れしましたm(__)m 
 
 その後もこれまでリーグ優勝4回・日本シリーズ優勝1回・Bクラス無しと、名監督と呼ぶに相応しい成績をあげ、ドラゴンズに貢献してきました…が… 昨年もリーグ優勝したにも関わらず観客動員が減少。ファンであるはずの私でさえ、「落合の野球はつまらん!」と家族にこぼしていた程でした…
 ランナーが一塁に出て3番に打順が回ってきた時、「よ~し!かっ飛ばせ森野ぉ~!」とテレビを見ながら叫んでいると…「ええ~っ!バント?なんで~」てな具合^^; 
 やっぱりファンはヒットやホームランを見たい!なのに2アウトにしてでも2塁へランナーを送る戦法を執る。ノーアウト1・2塁ならほとんどと言って良い程バントで2・3塁に…「なんで打たせないの?」 こんな地味な野球を8年間見続けてきて、不満も溜まっていたのも事実です。ドラフトにしても、ファンは華のある話題の選手を一人くらいは採って欲しいと願っているんですが…これも実をとるって言うか、隠れた才能を発掘したいのか、玄人好みの選手を指名する事がほとんど…ファンとしては「う~ん…」と唸ってしまいますね(´・ω・`)
 
 でも、そんなつまらない野球をを続けてきた理由、それは落合博満という人間の「プロ野球人としてのこだわり」がそのようにさせてきたんだと、色んな記事を見て解ってきました。
 「勝てるチームを作ってくれ!」との要請を実現する為、より勝利の確率が高い戦法を考え、外から何を言われようとも、それを確実に実行してきた結果が、「つまらなくても勝てる野球」となって表れたに違いない。おそらく今年の12球団の監督の中で一番研究熱心だったのではないかと思います。
 おかげで他球団の監督は皆こぞって落合と同じようにバントばかりするようになってしまいました…でもファンとはげんきんなもので、常に優勝争いできるまでのチームとなったのに、見ていてつまらない野球に飽きて、結果観客動員が減少したのです。
 
 最近外部からの風当たりが強くなってきたので、「もう8年か…いいかげんこの辺で退任させよう」と球団幹部が考えたのでしょうね。ちょうどヤクルトとゲーム差が開き、優勝するのはちょっと難しいと皆が思い始めた時期の退任発表でした…記事によると、ジャイアンツに負けた9月のある日、「中日球団社長がガッツポーズしていた」と知った監督と選手の心が一つになり、快進撃が始まったみたいです! 

 
 いろいろ書きましたが、落合監督はすごいなあ!と思ったこと
 
 ・試合がどの様な状態にあっても一喜一憂する事無く、ベンチで顔色ひとつ変えずに居る事。ドッカリと腰を降ろして平然として見える。これなら選手も浮き足立ったりせず、プレーに集中できる!でも視線は目まぐるしく動いてましたね。

 ・審判の判定に少しでも曖昧な点があると、退場もいとわず猛然と抗議する姿!男気を感じて選手も付いてくる。落合がベンチを飛び出してくると、審判は一番いやだったでしょうね!^^
 
 ・負け試合のコメントで、一切選手を責める様な発言をしなかった事。他球団の監督さんはけっこう名指しで選手批判してました。でも反対にいい働きをしても褒めることは少なかったですね。 
 
 ・破天荒な事が大好き!過去に一度も達成されていない記録にこだわったり、ルールなどをちゃんと調べて、過去にだれもやったことのない事を実行してみせる。たとえばオールスターで各球団の押さえのエースを1イニングづつ豪華リレーさせたり、シーズン終了後、CSシリーズまでの間、レギュラー選手を全て登録抹消してみせたりと、実に新鮮でした。

 
ochi03.JPG
 今シーズン和田がスランプに陥ったのは、落合が打撃フォームを改造させたせいじゃあないですかねえ^^
 
 長々と書いてしまいましたm(__)m 

 とにかくドラゴンズの監督としては、ひとまず今年で最後なのですから、ぜひCSを勝ち上がって日本一になってもらい、有終の美を飾ってクビにした球団幹部を見返して欲しいです!しかし、短期決戦はどうなるかまったく判りません。スワローズやジャイアンツも強そうだし、日本シリーズでもホークスがシーズンメチャクチャ調子良さそうでしたからねえ…なにしろ12球団一の極貧打線ですからねえ~難しいかなあ…
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

8年間でリーグ優勝4回、日本一1回と素晴らしい実績を残した落合監督
この手腕は誰も認める実績ですよね~
それでもクビになる事が、私の様な営業職には不思議に思えます。
実績を作っている間は普通クビは考えられないですからね~
善し悪しでは無く単純に不思議に思えていまいます。
問題があるのが球団側なのか、監督なのかは私には判りませんが・・・
by 水鵬 (2011-10-20 19:30) 

teppan

確かに成績が良いのにクビとは不思議ですね。一般民間会社でも、成績だけを追い求めて仕事を進めれば、きっと批判の的になると思います。プロ野球の世界は我々が想像する以上に利害が絡みあっていて、言うことを聞かない監督だとクビになってしまうんでしょうね…
by teppan (2011-10-21 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0