SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

挙母まつり間近 [その他]

 私の住んでいる愛知県豊田市にある挙母神社(ころもじんじゃ)の例大祭「挙母まつり」が15日(土)・16日(日)に開催されます。祭りには各町から八輌の山車が繰り出し、豪快に曳き廻されます。最終日のお昼頃には八輌すべてが神社の境内に勢ぞろいし、その様子はなかなか壮観です!
R0011525.JPG
 挙母神社に一番最初に曳き込まれる山車は「華車」と呼ばれ、毎年順番に入れ替わります。8年に一度の晴れ舞台となるので、その年の町衆は気合の入りようが違います。写真は今年華車となる竹生町(たきょうちょう)の山車。ライトアップされた蔵の中で出番を待っている様子です。(写真クリックで拡大表示)

R0011527.JPG
 祭りが近づき、写真左の古い山車蔵の2階からは、お囃子の音が聞こえてきます。全国のあちこちでお祭りが行われる季節になりました!この笛や太鼓や三味線の音を聞くと、ワクワクしてきて、「お祭りだなあ~」と感じますね。(写真クリックで拡大表示)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0